横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 雨の日
  • 屋内施設
  • ハロウィン

東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです

2,67265

東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです

横浜駅西口からのきれいに整備された緑道があるのを、ご存知でしたか?

2004年のみなとみらい線開通で地下化された東急東横線の地上跡地に作られた緑道「東横フラワー緑道」です。

ryokudo020

もともとの線路?!電車ごっこができそう。

ryokudo010

子供が大好き!トンネル登場。

ryokudo018

電車も見える!

ryokudo043

横浜西口でお子さんと一緒にお買い物やランチをした後にベビーカーでお昼寝させたり、よちよち歩きのお子さんがあんよの練習をしたり、

ちょっと運動不足のパパさんママさんがお子さんと一緒にお散歩をするのに最適なコースなんです。

緑道は横浜駅西口からすぐ。「きた西口」が便利です。

さて早速行ってみましょう。

横浜駅西口の横浜モアーズの右の道からスタート!

ryokudo001

東急東横線の横浜駅から行く場合は「きた西口」から出るのがポイント。

改札を出て右へ行くとエスカレーター、階段、そしてエレベーターもあります。

ryokudou2

ryokudou3

「きた西口」を出ると見える首都高速の高架の方へ歩き鶴屋橋を渡ります。

ryokudo004

最初の角を右に曲がります。

ryokudo005

ryokudo006

工事現場の横を歩いて行くと「台町入口」の交差点。横断歩道の向こう側が「東横フラワー緑道」です。

ryokudo007

ryokudo008

緑道は東白楽駅まで全長約1.4km

ここから緑道は、東横線の「東白楽」駅まで続きます。まず最初の目的地「反町」駅までは570m。ゆっくり歩いて10分ほどの距離ですね。

ryokudo009

これは何でしょう?

ryokudo010

これは電車のレールですね。ここを東横線が走っていたのです。

ふと後ろを見ると駅から歩いて来る時に横を通った工事現場は道を整備していることが分かります。いずれはこの緑道、横浜駅から直接つながるのでしょうか。

ryokudo011

東横フラワー緑道のマップはこちら。

ryokudo012

きれいに整備されていて歩きやすい!

ryokudo013

ryokudo014

この辺り、江戸時代は宿場町として栄えていたそうです。東横線開通後は「神奈川」駅があったそう。

ryokudo015

向こうにトンネルが見えてきました。トンネルを通行できるのは朝6時から夜の9時半までとのこと。

ryokudo016

以前は東横線が通っていた「高島山トンネル」

ryokudo017

こちらもきれいに整備され、安心して通れます。お子さんは大きな声を出したら反響にびっくりするかも?!

夏はヒンヤリとして気持ちよさそうですね。

以前は東横線が通っていたということで、東横線になりきってかけっこや電車ごっこもできちゃいそう。

ryokudo018

緑道のところどころにはベンチがあります。お弁当を食べたりおやつを食べたり、ちょっと休憩するのに便利です。

ryokudo019

青木小学校の横は桜が楽しめます。花壇はきれいにお花が咲いています。

ryokudo020

ryokudo021

お花を見ながら休憩も。

ryokudo022

緑の屋根、反町駅が見えて来ました!

ryokudo023

反町駅へはこちらから下ります。エレベーターもあるので便利ですね。

ryokudo024

ryokudo025

階段を下りると反町駅前の広場。

ryokudo026

ryokudo027

駅前広場には地域交流の場「反町駅前ふれあいサロン」が。ここは誰でも気軽に休憩できるそうです。コンビニもお隣にあり、ちょうど良い休憩地点ですね。

ryokudo028

まだまだお散歩は続く!!このまま反町公園〜東白楽駅へと向かいます。

次のページへ続きます。



Sponsored Link



東横フラワー緑道

所在地
横浜市神奈川区広台太田町

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。