横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!広い芝生広場とシーソーのある穴場公園(鶴見区)

iri012

iri015

iri003

入船公園とは?

iri001

iri002

JR鶴見線「浅野駅」から徒歩約1分のところにある緑豊かな公園です。園内には野球場やテニスコートのほかにドッグランなどもあります。

広々とした自由広場

iri003

公園内には広い広い自由広場があります。夏は半分のスペースを草地としてビオトープ化、さまざまな昆虫を発見することができるそうです。

iri004

数か所設置された大きな落ち葉プール。秋・冬は落ち葉やドングリがたくさん!このドングリは野毛山動物園に届けられるそうですよ。

子供向け遊具もいっぱい

iri009

iri010

公園内奥には子供向けの遊具がいっぱい。

iri011

iri012

すべり台、ブランコ、砂場、シーソーで遊べます。

シーソーって意外にないんですよね。スペース的には広くありませんが木陰もあり安心して遊べます。

スタイリッシュな遊具登場?!

iri005

なんだかとってもスタイリッシュな遊具がたくさんあります。

iri006

こちらは「大人用」の健康遊具でした。それにしても充実しています!

iri007

iri008

パパママも体を動かせるなんて嬉しいですね!たまにはじっくりストレッチはいかがでしょうか。

せっかくなので鶴見線にも乗りたい!

iri013

iri014

入船公園はJR鶴見線「浅野駅」から徒歩約1分のところにあります。公園は駐車場も完備ですがせっかくなのでローカルな鶴見線を使うのはいかがですか?

iri015

JR鶴見線は京浜工業地帯の中を走るため車窓から見える風景が独特でとても面白いです。3両編成というのも市内では珍しい。そして、なんといっても「無人駅」というのが子供たちにはとっても不思議!電車好きなお子さんと1度は乗ってみたい路線です!

iri016

のんびり鶴見線に揺られて入船公園へお出かけ、とてもオススメです!

※電車好きおすすめ。鶴見線攻略の起点にもなる入船公園

鶴見線といえば、「降りられない駅」がある穴場路線として全国的にも有名。

【関連】

海芝浦駅:電車好きの男の子は一度行くべき? ”降りられない駅”、穴場中の穴場「海芝浦」駅に子供と行く方法 [鶴見区]

電車好きの男の子なら初めて見る色の電車や、探検気分に目を輝かせるかも?!

この入船公園は、駅からも近く、駐車場もあることから、鶴見線に子供と行く際の起点にもぴったり。

親子で一緒に探検もいいですね。電車は屋根があるので少し天気が悪くても楽しめますよ。

***
iri017
いかがでしたか?周りの風景が工業地帯というちょっと珍しい公園です。広大な芝生の広場は開放的で気持ちがよく家族で楽しめるスポットです!

入船公園(いりふねこうえん)

所在地
横浜市鶴見区弁天町3-1

・JR鶴見線「浅野駅」から徒歩1分

駐車場あり 2時間300円、以降20分ごと50円

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。