横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 雨の日
  • 屋内施設
  • ハロウィン

ハチミツ取りに親子で挑戦!大人気のイベントが今年も開催です。國學院大学の万葉エコBeeプロジェクト[たまプラーザ]

1,06649

親子採蜜体験! 大人気のイベントが今年も開催です。先着募集中

[5/23追加情報]本サイト掲載後に2時間で定員に達してしまい、募集停止中です。7月8日以降の日程が決まりましたら、こちらで掲載しますので少しお待ちください。

東急田園都市線たまプラーザ駅近くにある國學院大學たまプラーザキャンパスでは、校舎の屋上でミツバチを育てています。

毎年5月から秋にかけて親子で参加できる採蜜イベントが開催されていますが、2017年も募集が始まりました

昨年は、あっという間に予約が埋まった大人気イベントです。

会場となる、国学院大学たまプラーザキャンパスで勉強する大学生のみなさんは、将来教員を目指す方が多いそうで、採蜜の方法やミツバチの生態などを優しく教えてくれます

ミツバチはこわい?実はおとなしい生き物

ぶんぶんと飛ぶミツバチ。子供が刺されることもあるのでは?と思うこともあると思います。

絶対に刺されないという確約はできませんが、採蜜の際は体をすっぽりと覆う防護服を着るほか、ミツバチはもともとおとなしい生き物なので、大学生のみなさんの指示に従えば安心です。万が一刺された場合の対処法などもしっかりと聞きましょう。

採蜜とおみやげのハチミツで楽しく・おいしくミツバチの生態を学ぼう

採蜜はミツバチが集めてきた蜜を少しだけいただくこと。

このイベントではその蜜がどこから運ばれてくるのか、運ぶミツバチはどんな生態をしているのかも楽しく学べます

そして採蜜のあとは採れたての蜜をなめてみることができるほか、瓶詰めにしておみやげにすることも。

間近で自然の恵みを感じることができるこのイベントは良い体験になりますね。

人気のイベントなので予約はお早めに

昨年は募集を開始したあと、すぐに定員に達してしまったほど、このイベントは人気があります。
先着順なので、早めのご予約をおすすめします。

対象年齢もなしとのことですが、小学生以下は保護者同伴が必要。

國學院大学たまプラーザキャンパスはこちらGoogleマップを開く

万葉エコBeeプロジェクト

開催場所:國學院大学たまプラーザキャンパス
開催日:
2017年5月27日(土)/
6月3日(土)/17日(土)/24日(土)/
7月1日(土)/8日(土)
開催時間:14時〜15時30分
定員:各回20人先着順
対象年齢:小学生以下は保護者同伴
参加費:無料

詳細とご予約は以下の公式ページへ

【公式情報】万葉エコBeeプロジェクト



Sponsored Link



アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。