横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新治里山公園:湧き水のせせらぎなど自然が美しい公園。古民家も風流。ハーブ園では子供におすそ分け(緑区)

新治里山公園(にいはるさとやまこうえん)

新治里山公園(にいはるさとやまこうえん)とは?

JR横浜線「十日市場駅」から徒歩約15分のところにある自然豊かな公園です。また、旧奥津邸の建造物の見学もでき、昔の風景も楽しめますよ!

駅から徒歩約15分はちょっとありますが十日市場駅から公園までこちらの案内板がありますので迷わずに行けて安心。

伸び伸び遊べる旭谷戸広場

さて、園内には広くて開放的な広場があります。とっても気持ちがいい!

広場から階段をちょっと下るときれいなせせらぎが流れていますが、これは山からの湧き水だそう!

大きな池もありました。カエルの合唱が聞こえてきてビックリ!

親子でのんびり過ごせるとても素敵な場所です。時間を忘れて里山の景色を楽しみたい時にオススメ!

旧奥津邸の見学もできます!

もうひとつの見どころは旧奥津邸の建物群。木造建築の立派な佇まいを楽しんだり、歴史を感じたりできます。

長屋門・土蔵は横浜市の歴史的建造物の認定を受けているそうですよ。

手入れされたお庭では純和風の四季折々の自然を感じられます。

ゆったりとした時間が流れる別世界をぜひ楽しんでください。

優しい香りが漂う広い広いハーブ園

さて、園内には広い広いハーブ園もありました。

定期的(毎週火曜日)にオープンしているこちらのハーブ園。びっくりするほどの種類のハーブが植えられていていい香りに包まれています。*2017年6月執筆時

ラベンダーやカモミールをはじめ、ちょっと珍しいルバーブやコリアンダーなどなど。季節によりハーブ園の表情も変わります。

また、ハーブを使ったイベントもたくさん開催されているそうです。植物が好きなパパママはぜひHPをチェックしてみてください!

そして、嬉しいおすそわけ!ハーブティやお料理用に100円からハーブを譲っていただくこともできるそうです。スタッフさんに効能や調理方法などを教えていただきました。そんな温かい会話も楽しい思い出になります。

***
いかがでしたか?新治里山公園から新治市民の森に足をのばすこともできます。

お子さんと自然をたっぷり満喫したい時にとってもオススメ!緑豊かな美しい風景が待ってくれています。

新治里山公園(にいはるさとやまこうえん)

所在地
横浜市緑区新治町887

交通案内
最寄り駅 JR横浜線「十日市場駅」から徒歩15分
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)
休園日 第4月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30)

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。