横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 180万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 180万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

横浜の街なかで、とってもかわいい「ウニランプ」づくり。「ハゼ釣り」もできて、お買い物ついでにオススメです。[7月17日(祝・月)]

2,6249

本物のウニで作る、とってもかわいい「ウニランプ」

7月17日(月)は「海」の日ですが、

ちょっと珍しい「ウニ」を使ったイベントが、

横浜の街なか、横浜西口で開催されます。

こちらとっても綺麗ですよね。

これなんと、本物の「ウニの殻」を使って作られたランプなんです。

「ウニ」と言えば、お寿司のネタのイメージがありますが、その殻を目にすることはあまりありませんよね。

でも、ウニの殻って実はとってもカラフル。

しかも、ひとつひとつ大きさや形が違うんです。

その殻を貝殻や小石で飾り付けて、中にLEDを仕込むと、、、

とってもかわいい、世界に1つのオリジナルな「ウニランプ」が出来上がります!

殻はいくつも用意されているとのことで、殻選びをするところから楽しめそうです。

光源にはLEDライトを使っていて、電池交換も可能ということで、作った後、お家で長く楽しむことができます。

小さな子供から、大人まで誰でも参加できるというこちらのイベント、海の生物の神秘に触れることができそうですね。

会場はアクセス便利なここ

このイベントの会場は、横浜西口の相鉄ムービル」の1階に先日オープンした「フューチャーパブリック」という場所。

こちら誰でも無料で立ち寄れる「街のパブリックスペース」なんだそうです。

横浜駅から徒歩5分と、とってもアクセスが良く、お買い物ついでに行ってみるのもよさそうですね。

「ハゼ釣り」も同時開催

R0003862_R

この日は横浜西口を流れる帷子川(かたびらがわ)で、「ハゼ釣り」イベントも合わせて開催されます。

R0003869_R

街の真ん中を流れる帷子川ですが、実は魚がいっぱい住んでいるくらい綺麗なんですね。

そこで実際に魚を釣って、身近な自然体験をしようというのがこちらのイベントです。

この「ハゼ釣り」、参加できるのは小学生以上で、事前の予約が必要ですが、

水質検査もできたりして、一足早い夏休みの自由研究にオススメです。

興味のある方は、下記のリンクからお申し込みください。

身近な場所で自然や海を感じられるこのイベント、夏の始まりにいかがでしょうか?

「ウニランプ」づくり

開催日:2017年7月17日(月・祝)
開催時間:10時〜16時30分
参加費:800円~
対象:どなたでも。予約不要、当日申込み。

「ハゼ釣り」

開催日:2017年7月17日(月・祝)
開催時間:①10:00~11:30、②13:00~14:30、③15:30~17:00
参加費:1000円/1名
定員:各回5名(要予約:下記リンク先より)
対象:小学生以上(小学4年生以下は保護者の方が同伴)

主催 横浜西口エリアマネジメント、KOKOPELLI+

予約サイト:横浜西口ハゼ釣り調査

「ウニランプ」づくりは、7月28日(土)29日(日)に開催される「横浜西口夏祭り」でも行われます。



Sponsored Link



フューチャーパブリック(相鉄ムービル1階)

所在地
横浜市西区南幸2丁目2−1−22

交通案内
横浜駅西口徒歩5分

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

イベントのお供に。持ち物リスト

飽きてきたら・・対策に「見つける」絵本がお役立ち


アンパンマンをさがせ!ミニ(参考リンク:アマゾン)

あると安心!子供用の虫除け


虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入(参考リンク:アマゾン)

お出かけのお供に。ベストセラーの布絵本


フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん(参考リンク:アマゾン)