横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

港南台生き生きプレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![港南区]



港南台生き生きプレイパーク:野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ!(港南区)

プレイパークとは?

プレイパークは自分の責任で自由に遊ぶをモットーに、禁止事項を極力なくした野外の遊び場です。地域の方々が主体となり、横浜市の協力支援を受けて開催されています。

各区で定期的に開催。

【関連】

プレイパークで遊ぼう!公園がアスレチックや自由な遊び場に。横浜のプレイパークは、各区の公園で定期的に開催。横浜市内のプレイパーク一覧

【公式情報】主催者HP

「港南台生き生きプレイパーク」行ってきました!

今回は港南台中央公園にて定期開催されている「港南台生き生きプレイパーク」に行ってきました!

港南台中央公園はJR京浜東北線「港南台駅」から徒歩5分。駅からとっても近く平坦なので小さなお子さんでも行きやすい公園です。

プレイパークは誰でも自由に遊べる場所!何して遊ぼう!ワクワクしちゃいます!

広い砂場には屋根が作られ、日陰の下で遊べます。しかもホースが砂場まで!ジャージャー水を使って遊べるのが嬉しいっ!

5人で乗れちゃうブランコ。バランスをとるのが面白い!

木と木につないだ手作りのターザンロープ。風が気持ちいい!

ハンモックでひと休み。

こちらのプレイパークでも大人気のながーいブランコはスリル満点です!

こちらはなんと斜面を活かしたウォータースライダー。意外にもスピード出ます!着替えを忘れずに!

卓球で勝負!小さな子供向けサイズなのが嬉しいです。

こんな本格的な道具使っていいのかな?それがプレイパークです!何を作ろうかワクワク!

プレイパーク開催の時だけOPENの竹林。子供たちの冒険心をくすぐります。

ここの竹を使ったのかな?手作りのあたたかい遊具。

遊び疲れたらテントの下でのんびり積み木に読書。

そう、火気も使えちゃいます!べっこうあめってどうやって作るのかな?この日は、ランチを作っているご家族の方もいらっしゃいましたよ。

※公園使用および公園での火の使用は各管轄事務所に申請後、許可を得てからプレイパークが開催されています。個人での火気使用は認められていません。
※プレイパークにはプレイリーダーという大人がいます。のこぎりなどは見守りのもと使用しています。個人での使用は認められていません。

***
いかがでしたか?子供たちのキラキラとした笑顔や真剣な表情がとても印象的でした。自分の責任で自由に遊ぶ!これは普段遊んでいる公園ではなかなかできない体験ですね。
横浜市内ではたくさんのプレイパークが開催されています。お近くのプレイパークにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

港南台生き生きプレイパーク
港南台中央公園
港南区港南台3-5 Googleマップを開く
(アクセス)
JR京浜東北線「港南台駅」から徒歩3分

各区で開催されています。ぜひ以下の記事にある一覧から探してみてください

ぜひお近くのプレイパークを探してみてくださいね。子供たちの目がキラキラしていますよ。
※各区のプレイパークの開催日は以下の記事、公式ページを確認ください。

【関連】

プレイパークで遊ぼう!公園がアスレチックや自由な遊び場に。横浜のプレイパークは、各区の公園で定期的に開催。横浜市内のプレイパーク一覧

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。