横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 雨の日
  • 屋内施設
  • ハロウィン

三殿台遺跡:古代のムラの跡が見られます!市内に民家はあってもムラは珍しい。はるか昔の生活に触れることのできる貴重なスポットです。(磯子区)

35817

三殿台遺跡とは?

磯子区岡村にある縄文・弥生・古墳時代のムラの跡です。ずっとずっと昔の日本人がどのような生活をしていたのか、そんな歴史に触れることのできます。

「民家」は他の公園などにもありますがムラは珍しい

夏休みの自由研究や絵日記にもぴったり。近場でいつもと違った貴重な体験ができる施設です。

三殿台に初めて人が住んだのが約4,500年前!

三殿台に初めて人が住んだのが約4,500年前だそう。

気が遠くなるほど昔の話。でもちょっとワクワクしますね。三殿台は高台にあり平らで広い土地があり、海や川や森が近くにあったのでムラが作られたと考えられています。

こんなふうに復元住居があります。へえ、昔の人のおうちは今とは全く違うんだ!そんなお子さんの声が聞こえてきそうです。

こちらの住居跡保護棟には掘り出したままの遺構の一部が展示されています。ガラス越しに見ることができます。

火災にあった跡なども研究でわかっているんですね!

思わずスタッフさんにどうしてわかるのか質問。土の成分を調べたりすると、そんな昔の火災もわかるのだそう。スゴイ!

さて、こちらの遺跡ではなんと約270もの竪穴住居跡が見つかっていて、いくつかの住居の輪郭は擬木で表示されています。

あそこもここも!はるか昔のムラの上に立っていることが実感できるのも面白い!

良好な景観もおすすめです!

さて、三殿台遺跡の標高は約55メートル。小高い丘の上にあるので景色がとてもキレイです。

スタッフの方から天気のいい日には富士山や房総半島まで見渡せることを教えていただきました!お天気のいい日に行くのがオススメです。

ゆずのCD「すみれ」ブックレットにも登場!

ところで、磯子区岡村といえば「ゆず」の出身地でも有名です!

【関連】清水ヶ丘公園。「ゆずの木」が見守る丘の上の公園は、遊具にプール、電車スポットまで!子供と1日過ごせます。

ここ三殿台遺跡もゆずのCDのブックレットに登場していますよ!

同じポーズで写真撮影もできちゃう?!(写真は三殿台遺跡HPより)

石器や土器、勾玉づくりなどちょっと珍しいイベントも!

最後に、三殿台遺跡では火おこしや勾玉づくり、土器や石器づくりなどのちょっと珍しくて面白いイベントが開催されています。お子さんに古代に触れる魅力的な体験をぜひ!詳細はHPをご確認ください。

***
いかがでしたか? 三殿台遺跡は横浜で気軽に考古学に触れることができるスポットです。見て、体感して、考えて、そんな時間を親子で楽しめますよ。

三殿台遺跡
磯子区岡村4-11-22 Googleマップを開く
(アクセス)
・市営地下鉄「蒔田」駅南口から徒歩25分
・市営地下鉄「弘明寺」駅南口から徒歩25分
・「弘明寺」停留所から市営バス219系統「三殿台公園」停留所下車、徒歩5分



Sponsored Link



ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。