横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 広い公園
  • どんぐり
  • ログハウス

6種類の田舎料理教室&みんなでお食事の会。親子で参加できる!小さいお子さんは見守り保育付あそび場で楽しめる![募集中 8月23日(水) 都筑区]

68721

6種類の田舎料理教室&みんなでお食事の会。親子で参加できる!小さいお子さんは見守り保育付あそび場で楽しめる![8月23日(水) 都筑区]

夏休みも半ばを迎え、ママ達も少し疲れが出る頃・・・

「夏休みのお昼ご飯作り」も毎日は大変!。

ご飯作りにお疲れ気味のママにおすすめのこの企画「6種類の田舎料理教室&みんなでお食事の会」。歳の違う兄弟も一緒に連れて行けるのも魅力です。

阿部商店で受け継がれてきた知恵を学びます

会場は、各種メディアで数多く取り上げられている、都筑区鶴見川沿いの「阿部商店」。

このお台所を切り盛りする店主「阿部 努さん」に、昔ながらの知恵をふんだんに使ったお料理をデモンストレーション形式で教えてもらいます。

お料理は、当日、阿部商店の広大な畑から収穫したばかりのお野菜で。採れたお野菜によるのでメニューは当日決まります。6種類もつくるとのこと、楽しみですね。

「あるものでつくる!」「あれがないからこれを使う!」実はママが一番知りたいスキルです。

学んだ「おふくろの味」は、その日の夕飯に早速活用できそうですね。お子さんも一緒に参加して知恵を学んでくれたら、お子さんがご飯を作ってくれるかもしれませんよ。

小さいお子さんは見守り保育付あそび場で

ママがお料理を学ぶ間、小さいお子さんはあそび場で楽しく過ごせます。

※写真は同じ主催者の別イベントの時のものです。

お子さんはいつもと違うおもちゃに夢中になることでしょう。保育者が見ていてくれるので安心です。一緒に来たお兄ちゃん、お姉ちゃんはママを独占できて嬉しいかもしれませんね。

お料理を学んだ後は試食会!

※写真はイメージです。

6種類のお料理を学ぶとちょうどお昼。みんなで出来上がったお料理をその場でワイワイ食べます。みんなで食べると美味しいですね。

会場の阿部商店ではまだまだ楽しみが

外に出るとこんなに素敵な芝生広場。お天気がよければお子さんは食べた後にここで遊ぶことができます。
「何して遊ぼうか?」お天気や、集まったお子さんの年齢や希望で当日決まるそう。

また、阿部商店では駄菓子や、新鮮野菜も売っているそうです。お子さんは珍しい駄菓子を見つけるかもしれませんね!ママは早速、学んだ知恵を活用するために野菜を選ぶこともできそうです。
ママもお子さんも満足できるこの企画、夏休み最後、親子の思い出にいかがですか?

『昔ながらのくらしの知恵を受け継ぐ 田舎料理教室&みんなでお食事の会』

【日時】8月23日(水) 10:30~14:00

【当日のスケジュール】
10:15受付スタート
10:30料理教室スタート(最低6品習います)
12:00みんなで食事&交流会
14:00解散

【会場】阿部商店
横浜市都筑区川向町356

【アクセス】JR横浜線 小机駅南口出口から徒歩約19分
JR横浜線 鴨居駅北口出口から徒歩約29分
横浜市営地下鉄 仲町台駅出口から徒歩約35分
*無料駐車場10台分あり。
*小机駅より乗りあいタクシーあり。乗車300円。
希望の場合、申し込みフォームの備考欄にその旨ご記入ください。

【参加費】2,000円
*子育て応援:未就学児をお持ちのママは半額
*お子様:未就学児は無料
小学生以上は食事代500円
*キャンセル料は開催日を含まず3日前より100%
*見守り保育付き(2時間)

【注意事項】阿部商店では猫を飼っています。会場には猫の出入りはさせませんが、猫アレルギーなどご心配の方は参加をお控えください。

【申し込み】イベントHPの「お申込みフォーム」よりお申し込みください。

【公式情報】主催者HP

※会場の阿部商店は、小机駅や鴨居駅が最寄。新横浜公園やららぽーとも近いですね。



Sponsored Link



阿部商店

所在地
横浜市都筑区川向町356

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。