横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新井町公園:土管のある公園!懐かしい遊具で親子で遊べる。遊具に自然もいっぱいの穴場公園です。[保土ヶ谷区]

新井町公園:土管のある公園!懐かしい遊具で親子で遊べる。遊具に自然もいっぱいの穴場公園です。[保土ヶ谷区]

新井町公園には、なんと言っても「土管」!漫画ドラえもん かスーパーマリオの世界です。しかも土管に入れちゃう。

穴場の公園を見つけました。

新井町公園とは?

相鉄線「西谷駅」から徒歩約25分ほどのところにある穴場の公園です。(バスでも行けます。なんと横浜駅からも1本 *詳しくは記事末に)

コンパクトな遊具エリア

さて、園内にはコンパクトな遊具エリアがあります。

ブランコ、鉄棒、すべり台、砂場で遊べます。森の中の公園ですので虫よけ対策を忘れずに!

ホタルも生息!生き物がいっぱいの公園です。

遊具のエリアからちょっと中に進むと、そこはもう深い緑に囲まれた空間。まるで森の中にいるようです。

ホタルも生息しているそうです!これは水がキレイで自然が保たれている証拠ですね。

お子さんにいろいろな生き物や植物との出会いを!というパパママにはとってもオススメですよ。

また、こちらの公園、孟宗竹の竹林も立派で青々とした景観が涼しげです。

花々も楽しめます。季節によって表情が違う公園です。どの季節に遊びに行っても新しい発見に出会えそうですよ。

ちょっと珍しい土管広場

昔、遊んだなあというパパママさんもいらっしゃるかと思いますが、最近はあまり見かけなくなりました土管公園。

その珍しさに初めて訪れたという子供たちは大喜びでした!園内に何か所も土管があるんですよ。

そのうえ、想像以上に大きなサイズの土管です。まるでスーパーマリオ。入るとコインがいっぱい!(うそです)。

どこから出てくるかを当ててみたり、土管の中で響く声を楽しんだりしていました。

パパママも童心にかえっちゃう!?大人も子供も一緒に楽しめるのが嬉しいですね!
***
いかがでしたか? ちょっと珍しく土管で遊べたり、初夏にはホタルも生息する自然豊かな公園。

穴場の公園なので伸び伸びと遊べそうです!

ちなみに豆知識

市内で良く見かけるバス「笹山団地行き」。横浜駅から相鉄線と平行に走るバスや、センター南駅から「ららぽーと横浜」に行くバスも「笹山団地行き」です。

新井町公園、この「笹山団地」のすぐ近くです。なんとららぽーと横浜から1本!

 

新井町公園(あらいまちこうえん)

所在地
保土ヶ谷区新井町99-2

(アクセス)
相鉄線西谷駅から徒歩約25分。
バスの場合 バス停「稲荷通」もしくは「公民館前」下車

Googleマップで地図を開く

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。