横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

こどもの国でバッタを捕まえよう!「バッタを捕まえてみよう」&「バッタ飛ばし大会」[9月17日・18日開催]

こどもの国でバッタを捕まえよう!虫あみ・虫かごを持って自然豊かなこどもの国へ

こどもの国で9月17日(日)・18日(月・祝)、「バッタを捕まえてみよう」&「バッタ飛ばし大会」が開催されます。

昆虫採集が好きな子はもちろん、初めての昆虫採集にも良さそうなこのイベント。多くのバッタは草地に住んでいて、わりとみつけやすいようです。

そして9月はさまざまな種類のバッタが活動する時期なので、いっぱい捕まえられそうですね。

「バッタを捕まえてみよう」&「バッタ飛ばし大会」

まずは「バッタを捕まえてみよう」イベントから。
こどもの国で見られるバッタの種類を教わってから、さっそく捕まえに行きます。どんなバッタをみつけられるか?楽しみですね。

そして捕まえたあとは、「バッタ飛ばし大会」。実際に飛ばしてみて距離を測ってみましょう。普段昆虫に触れる機会が少ないお子さんにとってはドキドキワクワクですね。

最長記録が出た人には記念品が用意されているそうです。

秋のおでかけにピッタリのこどもの国

バッタイベントもいいですが、子供が遊べる遊具や広場など、さわやかな秋空の下楽しむのは気持ちよさそう。

過ごしやすい秋のおでかけに、こどもの国へお弁当や水筒を持ってピクニックに行くのもおすすめです。

こどもの国はこちらGoogleマップを開く

バッタを捕まえてみよう

開催日:2017年9月17日(日)・18日(月・祝)
集合時間:10時30分(雨天中止)
集合場所:正面入口広場
参加料:無料(入園料別途)
持ち物:虫あみ・虫かご、スニーカーなどしっかりした靴(サンダル不可)

バッタ飛ばし大会

開催日:2017年9月17日(日)・18日(月・祝)
開催時間:13時〜15時(雨天中止)
場所:中央広場
参加料:無料(入園料別途)
持ち物:虫あみ・虫かご、スニーカーなどしっかりした靴(サンダル不可)

【公式情報】こどもの国

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。