横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 広い公園
  • どんぐり
  • ログハウス

【予定どおり開催】乳幼児~小学生までの体験イベントがいっぱい!工作や科学実験教室、クッキングも。第9回共育フェスティバル [國學院大學 横浜たまプラーザキャンパス 10月29日(日) PR]

3,7227

乳幼児~小学生までの体験イベントがいっぱい!工作や科学実験教室、クッキングも。第9回共育フェスティバル [國學院大學 横浜たまプラーザキャンパス 10月29日(日) PR]

2017/10/28追記

こちらのイベントは10月29日に予定どおり開催されるとのことです。
ただし、天候次第で終了が早まる可能性がございます。

10月29日(日)國學院大學横浜たまプラーザキャンパスで「第9回共育フェスティバル」が開催されます。

毎年大人気のこちらのイベント。

乳幼児から小学生まで家族みんなで楽しめる、他にはない企画が目白押し。

たまプラザ―駅から徒歩5分とアクセスのよい会場で、しかも、無料で参加できるんです!

共育フェスティバルとは?

将来、学校の先生を目指している國學院大學人間開発学部の学生さんたちが主体となって企画・運営されているのがこの「共育フェスティバル」。

体感・鑑賞・創作・科学・実験とさまざまなイベントがあります。

2017年のテーマは「輪~つながる輪・広がる輪・みんなの輪~」。

共育フェスティバルを通じてどんな輪が生まれるかとっても楽しみです。

当日はとってもたくさんの企画が行われますので、ここでは対象年齢別にご紹介です

0歳から楽しめます!

みんなでつながる絵本の森

対象年齢:0歳~12歳

絵本キャラバンのお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。素敵な絵本がいっぱい!0歳の赤ちゃんから楽しめるのが嬉しいですね。

おもちゃひろばで遊ぼう

対象年齢:0歳~

手づくりの魚釣りやおままごとなどのおもちゃで遊べます。その他にも寝相アートなどなど親子で楽しめそうです!

プロムナードコンサート

対象年齢:どなたでも

楽しい曲からゆったりとくつろげる曲までいろいろな音楽が聴けるコンサート。一度は耳にしたことのある曲もたくさんあるそうで親子で楽しめそうですね!

2歳から楽しめます!

巨大シャボン玉

対象年齢:2歳~

巨大なシャボン玉の中にはいれちゃう?なかなかおうちではできない科学の遊び。とっても面白そうです!

魔法の液体

対象年齢:2歳~

ふしぎな液体の科学実験。今年は「ふしぎな海の砂」が登場するそうですよ!子供たちのワクワクが止まりません。

手作り楽器を作ろう&劇:三匹の子ぶたと森の仲間たち

対象年齢:2歳~10歳程度

どんな楽器を手作りするかは当日のお楽しみ!
そのあとは劇仕立てのコンサート。みんなで手作り楽器を使って楽しもう!

キッズアクアパーク

対象年齢:2~8歳

学生スタッフさんと一緒に海の世界で遊べます。深海の迷路や巨大パズル・折り紙教室・魚釣りなどもりだくさん!

3歳以上から楽しめます!

遊びと工作の輪

対象年齢:どなたでも

紙コップロケットの制作と、イライラ棒への挑戦ができます。紙コップロケットは持ち帰っておうちでも遊べます。

空気と電気で不思議実験!

対象年齢:どなたでも

身近にある空気と静電気。どれくらい強くて大きいのか実験をとおして体験!これはおうちではできない貴重な体験ができそうです。

まかふしぎ!?マーブリングの世界

対象年齢:3歳以上

インクをたらした水面に紙をつけるとすてきな模様のできあがり!自分だけのオリジナルポストカードが作れるのは嬉しいですね!

はちみつでバスボムをつくろう

対象年齢:3歳以上

はちみつを使ってバスボムをつくる!?はちみつのヒミツも探れちゃうそうですよ。(10時から整理券配布となります。各回15名まで。)

スイートポテトはじめました

対象年齢:5歳以上

秋の味覚さつまいもの世界を学んでスイートポテト作りに挑戦。親子でクッキング、とっても楽しそうです!当日先着16組(10時から整理券の配布となります)。※エプロン・三角巾をお持ちください。

介助つきコミュニケーションの広場

対象年齢:どなたでも

障がいのために意思表現に困難を抱える方々の援助方法を紹介。子供たちは実体験を通して多くのことを学ぶことができそうです。

親子で作ろう「びっくりコズミックキューブ!」

対象年齢:どなたでも

オリジナルの星座を投影できる、かわいいキューブを作っちゃおう!工作の合間にはプラネタリウムも楽しめます。1回目10:15~11:00 2回目11:15~12:00 3回目12:15~13:00 4回目13:45~14:30 5回目14:45~15:30(1回目から3回目の整理券は10:00から、4回目・5回目の整理券は12:15分から配布となります。各回30名まで。)

からだを動かそう!

対象年齢:3歳から小学中学年

ターゲットスロー・ペットボトルボーリングなどをしながらポイントゲット!お兄さん・お姉さんと一緒に体を動かして遊べるのはとっても嬉しいですね。

キッチンカーも来ます!

今年はロコモコや焼き小籠包、スイーツなどバリエーション豊富なメニューのキッチンカーが登場!

お昼ご飯もばっちりで、一日楽しめむことができそうです。

体験が盛りだくさん

どの企画も、遊びを通じての学びを子供達にと学生さんが企画して運営するものばかり。学生さんたちにとっては発表の場にもなっています。

そのためか、どれも凝っていてとても楽しそう。乳幼児から小学生まで、家族みんなで楽しめるこんなイベントはなかなかありません。

詳しくは以下の公式情報ページもご確認ください。

國學院大學 イベント情報ページ

國學院大學横浜たまプラーザキャンパスは「たまプラーザ駅」から徒歩5分

会場の國學院大學横浜たまプラーザキャンパスは、東急田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩5分

駅からとっても近いんです。

2016-10-07-8-53-48

道順はこちら。

まず、たまプラーザ駅のこちら側、南口に出ます。


目の前の道を正面に渡り、バス通りの歩道へ。

まっすぐ進むと色々な病院が集まったメディカルモールたまプラーザが見えてきます。

その前の横断歩道を渡って左折し、またすぐに右折すると、

國學院大學横浜たまプラーザキャンパスに到着。

小さな子の足でも歩いて来れちゃいます。

※大学には駐車場がないので、公共交通機関のご利用をお願いします。

会場は大学なので、とっても広々。

休憩できる場所もたくさんあって、子供連れで行ってもストレスは全くありません。

たまプラーザは親子で過ごすにはぴったりの街

イベントの前後には、たまプラーザテラスでお食事をしたり。

近くの公園に足を延ばすのも楽しそう。

特にたまプラーザ周辺には素敵な公園がたくさん。オススメ公園をご紹介です。

鷺沼公園 小さなお子さんにオススメ

010

この公園の特徴は、この大きな遊具!しかも小さいお子さん向きなんです。

小さなお子さんでも楽しめる大型遊具はとても珍しく行く価値ありの公園です。

【関連】鷺沼公園(さぎぬまこうえん):大型遊具なんだけど小さい子向け。身近に大きな遊具を楽しめる公園 [たまプラーザ]

美しが丘公園 体を動かしたくなったら

IMG_2673

たまプラーザといえば、美しが丘公園。

いつでも屋内アスレチックのできる「こどもログハウス」もあり半日遊べちゃいますよ。

【関連】たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

新石川公園 ロングすべり台あり

008

新石川公園には、このロングすべり台!

気軽に楽しめるプチアトラクションは思い出に残りそうです。

【関連】ロングすべり台のある公園、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

美しが丘第5公園 電車好きのお子さんに

IMG_2993

穴場中の穴場がこちら。

とても見晴らしが良く開放的。そして何と言っても公園から電車が真正面に眺められます!

電車好きのお子さんなら何時間でも楽しめそう。駅からもとても近いのでお弁当を買っていくのもいいですね。

【関連】電車の見える穴場公園!たまプラーザに発見してきました [美しが丘第5公園:たまプラーザ駅から5分]

***

おうちでできないような「あそび」がたくさん体験できる「第9回共育フェスティバル」

子供たちは多くのことを学ぶことができそうです。

普段はできない特別な一日を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

2017/10/28追記

こちらのイベントは10月29日に予定どおり開催されるとのことです。
ただし、天候次第で終了が早まる可能性がございます。

第9回共育フェスティバル
日時:10月29日(日)10:00~16:00
@國學院大學横浜たまプラーザキャンパス
青葉区新石川3-22-1 Googleマップを開く

【公式情報】主催者HP



Sponsored Link



國學院大學横浜たまプラーザキャンパス

所在地
青葉区新石川3-22-1

交通案内
東急田園都市線「たまプラーザ駅」南口より徒歩5分
駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。