横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 広い公園
  • どんぐり
  • ログハウス

「どんぐりポスト」ってご存知ですか?いつもの木の実拾いが、動物のための楽しいプチイベントになりますよ(野毛山動物園・入船公園・潮田公園)

9686

どんぐり拾いの季節到来!


身近な公園でたからもの探し!お持ち帰りは少しだけと決めたのに、ついつい子供たちはどんぐりたちをいっぱい拾ってきてしまいます・・・。

さて、そんなどんぐり拾いを今年はプチイベントにしちゃうのはいかがですか?

横浜市内では野毛山動物園・入船公園(鶴見区)・潮田公園(鶴見区)に「どんぐりポスト」なるものが設置されています!

どんぐりポストって?


主にどんぐりを飼料としている動物たちのためにどんぐりの寄付を受けるポストです。

子供たちが集めたどんぐりが動物たちへのプレゼントになる優しい活動です。

入船公園(鶴見区)のどんぐりポストへ行こう!


鶴見区にある入船公園はJR鶴見線「浅野駅」から徒歩約1分のところにある緑豊かな公園です。

園内ではたくさんのどんぐりが拾えます。

さて、こちらが入船公園どんぐりポスト。

こちらのポストに集められたどんぐりは野毛山動物園の動物たちに届けられます

先日、届けられたどんぐりはなんと約165キロだそうです!

自分で集めたどんぐりが動物たちのおやつになるって考えると楽しいですね!

【関連】入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

入船公園
鶴見区弁天町3-1 Googleマップを開く
最寄り駅 JR鶴見線「浅野駅」から徒歩1分
駐車場あり

潮田公園(鶴見区)のどんぐりポストへ行こう!(写真はHPより)

鶴見区にある潮田公園はJR「鶴見駅」、京浜急行「京急鶴見駅」から徒歩約15分のところにあるスポーツ施設の充実した公園です。


さて、こちらの潮田公園でも園内でたくさんのどんぐりが拾えます。

どんぐりポストはこちら。

選別を丁寧にしてから動物たちのエサになるどんぐりだけを野毛山動物園にお届けするそうですよ。

潮田公園
鶴見区向井町2-71-1 Googleマップを開く
最寄り駅 JR「鶴見駅」、京浜急行「京急鶴見駅」から徒歩約15分
駐車場あり

野毛山動物園のどんぐりポストはクマ舎の前に!(写真はHPより)

本家の野毛山動物園のどんぐりポストはクマ舎の前にあります。

野生のツキノワグマは、秋にドングリを大量に食べて脂肪を蓄え、冬に備えます。

動物園のクマたちも、届けられたドングリを食べて、冬に向けた体作りをしているそうです。

この姿を見るといっぱい届けたくなりますね。

【関連】野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

野毛山動物園
西区老松町63-10 Googleマップを開く
最寄り駅 JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分
京浜急行線「日ノ出町」駅下車徒歩10分
駐車場あり

木の実拾いにぴったりの公園はこちら!

木の実拾いが楽しい季節になりました。何種類見つけられるかな?

この秋におすすめの木の実拾いにベストな公園もご紹介します!

【関連】木の実を使って「秋の詰め合わせBOX」作りに挑戦!木の実拾いにベストな公園もご紹介[工作]


***
いかがでしたか?なんとなくいっぱい拾ってしまうどんぐり。

今年は動物たちにプレゼントしてみては?

いっぱい拾ったどんぐりを持って野毛山動物園や入船公園、潮田公園にお出かけも楽しそうです。

いつもよりも木の実拾いが楽しくなるどんぐりポストはおすすめです!



Sponsored Link



ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。