横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 広い公園
  • どんぐり
  • ログハウス

落ち葉拾いのそのあとは?100均の道具でOK、親子で秋のカードを作ってみませんか[工作]

8533

落ち葉を拾いにお出かけ!

秋だけのお楽しみ!赤や黄色に色づいた葉っぱ。
カサカサという音を楽しんだり、おままごとに使ってみたり、子供たちにとっては楽しい楽しい落ち葉拾いです。

せっかく子供が選んで拾った落ち葉。捨てちゃう前にもう少し遊びに使ってみませんか。
今回はカード作りに挑戦してみました!

100均の道具で簡単カード作り

おうちにこんなクラフトパンチはありませんか?
(100均でもたくさんの種類があります。)
このクラフトパンチを使って落ち葉を型抜き。

色とりどりのかわいいモチーフのできあがり!

お子さんが小さい場合はパパママがお手伝い。自分でできるお子さんは葉っぱをカットしてみましょう。

桜はサクッと、イチョウはしっとり、けやきはパリッと、葉っぱの種類によって感触が違う!
こんなのも自然と知ることができちゃいます。

あとは、ペタペタ貼るだけ!

モチーフができたらあとはお好みの紙にペタペタ貼るだけ。

葉っぱのほかに実なども用意してみると楽しいかも?

子供の感性って本当に可愛い!こちらは幼稚園年中さんの作品です。
葉っぱも実もボタンもシールも何でもペタペタ。
それが楽しいー!


大人も一緒に楽しんじゃいましょうか?
意外にハマってしまう・・・。

もうひとつのお楽しみ。

落ち葉って昨日と今日で色が違う!
そうなんです。キレイだった葉っぱも時間とともに色が変わっていきます。

できた作品を写真におさめておくと、時間とともに色の変化も楽しめます。
これも秋ならではですね!

***
いかがでしたか?今の季節ならではの遊びを親子で楽しみませんか?おうち遊びにも最適です!



Sponsored Link