横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

みなとみらいをお散歩してきました!みなとみらい線「日本大通り駅」から「新高島駅」までを、海岸沿いに歩きます。途中には観光スポットが沢山!令和に入ってから建設された歩行者専用デッキ「女神橋」「キングモール橋」の2本の新しい橋のおかげでアクセス抜群。秋のお散歩を楽しんできました![ママレポ]

[ママレポ 2022年]

みなとみらいへお散歩に行ってきました!

今回は海沿いをぶらぶらする予定です。

まずは横浜高速鉄道みなとみらい線「日本大通り駅」より。

今回はみなとみらい線の「日本大通り駅」から「新高島駅」まで、海沿いに進むコースです。

海岸への道を進みます。

向かって左側には「神奈川県庁」が。

向かって右に「横浜開港資料館」があります。

T字路の横断歩道を進むと…。

「象の鼻パーク」です。

象の鼻のような弓なりのカーブを描く波止場が、名前の由来です。

開放感あふれる、広い公園。海風が気持ちいいです!

遊具などはないのですが、なぜかうちの子、

「タイルを1個ずつ飛ぶ遊び」に夢中になっていました。子供の想像力はスゴイ!(*’▽’)

船を見るのも楽しいのです。

橋を渡って、赤レンガ倉庫方面へ。

この時の「赤レンガ倉庫」は改装工事のため、休館していました。

赤レンガ倉庫の前を通り、右に曲がります。

さらに海岸沿いに進みます。

向かって左に「マリン&ウォークヨコハマ」があります。

セレクトアイテムやインポートブランドを扱ったお店が多く、ハイセンスな海辺の商業施設です。

ステキな店構えに興味津々(*’▽’)

向かって奥の右にあるのが、「横浜ハンマーヘッド」です。

客船ターミナル施設を中心に「食」をテーマとした体験、体感型の複合施設です。

シンボルである「ハンマーヘッドクレーン」です。

さらに海沿いに進むと「カップヌードルミュージアムパーク」にはいります。

中央に見えるのは「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」です。

ヨットの帆をイメージした外観がお洒落(*’▽’)

港にたそがれる男。

海の波しぶきがブワッとかかって…。

固まりました(笑)

歩行者専用デッキ!海に浮かんでいるような眺望の「女神橋」

ホテルの前にかかっている橋は、2021年3月31日に全面開通した「女神橋」です。

歩行者専用デッキで、海沿い散歩がより快適に。

橋の横には「カップヌードルミュージアム横浜」「横浜みなとみらい万葉俱楽部」があり、

奥には「横浜ワールドポーターズ」「よこはまコスモワールド」があります。

さっそく、橋を渡ります。広々としていて歩きやすい!

橋の上から「コスモクロック21」と「横浜ランドマークタワー」が見えます。

海側は大海原。海も空も青々としていて、素晴らしい長めです。

「横浜ぷかりさん橋」です。真ん中の建物はレストランと待合所です。

さらに進むと「臨港パーク」へ。

日本最大級の複合コンベンション施設である「パシフィコ横浜」の隣の公園です。

海の近くの芝生広場。

海を見ながら、ドングリ拾いに熱中。

奥の「潮入りの池」まで進みます。

「新高島駅」⇔「臨港パーク」が便利!「キングモール橋」

階段を上がると…。

「キングモール橋」です。

こちらも新しい歩行者専用デッキで、2020年4月に開通したばかりです。

まっすぐで見通しの良い橋。お子さんが駆け出しても安心です!

面白い形のベンチもあります。

階段を降りると、並木道に着きます。

階段の脇にはエレベーターもあるので、ベビーカーでも安心です。

さらに進むと「高島中央公園」前に着きました。

こちらにはジャングルジム、ブランコ、滑り台、お砂場などがそろっています。

まだまだ遊び足りないお子さんには、こちらで遊んでいただくのはいかがでしょうか?(^^♪

公園の前の道をまっすぐ進みます。奥に「横浜アンパンマンこどもミュージアム」も見えますね。

歩行者デッキもある「とちのき通り西交差点」まで行くと横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島駅」が見えてきます。

ここからですとJR「横浜駅」も徒歩圏内です。

ここがゴールです。

みなとみらい線でいうと「日本大通り駅」→「馬車道駅」→「みなとみらい駅」→「新高島駅」で3駅歩いたことになります。

子供とぶらぶら、歩いて約2時間コースの旅でした。

道沿いに商業施設や公園がありますので、トイレや飲み物、ランチにも困りません!

どこかに寄り道するのも、一日中公園で遊ぶのも自由です!(^^)/

季節は秋。暑さも和らぎ、お散歩には良い時期です。

ぜひ、みなとみらいに遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

〈アクセス〉

・横浜高速鉄道みなとみらい線「日本大通り駅」

JR横浜駅から横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り換えて約7分

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。