横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【新幹線で一駅旅行!新横浜〜小田原】忍者になりきる体験やこども遊園地など、ワンコインで大満喫!天守閣に登って、電車や相模湾を一望。小田原駅徒歩圏内に魅力的なスポットが満載。[ママレポ]

新幹線で「新横浜駅」から一駅乗車。「小田原駅」まで小旅行に行ってきました!

小田原駅周辺は、徒歩圏内で子供たちにとって魅力的なスポットが満載なんです!

しかも、どれも安い。未就学児なら、なんとワンコインあれば十分満喫できるほどのコスパ。

小田原城址公園で、忍者になりきり?!ノリノリの子供たち。

「NINJA館」は子供が楽しいコンテンツが盛りだくさん!

公園内には、なんと「こども遊園地」まで。

そして乗り物はどれも驚くほどリーズナブル!

天守閣に登ると、新幹線・ロマンスカーなどの電車を眺めることもできる!

小田原城址公園は、四季のお花も楽しめますよ。

小田原城址公園は日本さくらの会から「さくら名所100選の地」に選ばれており、桜の名所としても有名。
年間を通して、様々なイベントも行われています。

小田原城・小田原駅周辺には、楽しい観光スポットも満載!

美味しいものや、おしゃれなスポットも年々増えています!

親子で楽しめるスポットが満載、近場で小旅行気分を味わってきました。

(2023年4月上旬のレポートです)

横浜からの小旅行にぴったりの「小田原」に新横浜駅から1駅、新幹線に乗車して行ってきました!

横浜から、小田原へは電車でも車でもおよそ1時間程度。

今回は、新横浜駅から1駅新幹線に乗車して小旅行気分を味わってきました!

チケットを購入するのも一つの経験ですね。

しばらく新幹線を見たいということで、早めにホームに入り行き交う新幹線を楽しみました。

ゴーッ!!という新幹線の走る音や、過ぎ去る風を感じて、男子達は特に大喜び!

しかも、乗車時間は、たったの15分!2歳の子供も飽きることなく、終始ご機嫌。

あっという間に「小田原駅」に到着です。

小田原駅から徒歩10分!小田原城址公園は、ワンコインで子供たちが十分に楽しめる。

5歳の息子が楽しみにしていたのは、こちらの忍者体験

息子、面白いほどノリノリでした。

こんなに、しっかり着せてもらえてなんと300円!

甲冑や姫衣装も同料金。大人の方も着替えられますよ!

甲冑や、姫の姿に変身することもできます。

手裏剣体験もありました。

公園内にNINJA館があるのですが、忍者の服ならそのまま館内に行くことができるそうで、そのまま公園内を探検!

忍者になりきれるNINJA館!

戦国時代の北条氏を陰で支えたと言われる風魔忍者をモチーフに据え、忍者の存在を学んだり、子供も体験・体感ができる展示です。

こちらは大人310円、小中学生100円、幼児無料。(2023.4現在)

遊び心のある様々なコンテンツで、忍者になった気分を楽しめます!

手裏剣を投げて得点を競うゲームや、忍者のあれこれを実際に体験できてとっても楽しそう。

小田原城址公園内の「こども遊園地」は、幼児が楽しめる豆汽車やバッテリーカーなどが!

こちらには、可愛らしい豆汽車(80円)やバッテリーカー(80円)、自動遊器具(30円)など。こちらも、驚くほどのプチフライス、笑。

レトロな雰囲気と、温かみを感じる遊園地です。

遊園地デビューの小さな子から幼児期のお子様くらいまでが特に楽しめそうです!

なんと自動遊器具は30円。

目移りしてしまうほどの自動遊器具が並んでいましたよ!

小田原城を満喫!天守閣まで登ってみよう。

こちらも、小学生200円、幼児は無料。

天守閣までの間には、甲冑・刀剣・絵図・古文書など、小田原の歴史を伝える資料や、武家文化にかかわる資料などが展示されています。

小学生の娘は、様々な展示をじっくり見ていました。

「こんなに高いお城も木で造られていたんだ!」こんな技術が昔の時代からあることなど色々な発見が楽しかったようです。

やんちゃな下の男子たちは、早く天守閣を目指したくて少しうずうず。

標高約60メートルの最上階からは相模湾が一望でき、良く晴れた日には房総半島まで望めるそうです!

江の島なども、この日はしっかり見えました!

歴史も感じることができ、天守閣からは海や電車も見れましたよ。

子供たちは、新幹線やロマンスカーなど様々な電車が行き来する様子に喜んでいました!

小田原駅周辺には、徒歩圏内で楽しめるスポット盛りだくさん!

まずは、駅前には、小田原新城下町「ミナカ」

小田原の名物が頂けたり、お土産もたくさん!

(HPより)
なんと、タワー棟14階には、無料の展望足湯まであります。

授乳室や、おむつ替えスペース、キッズスペースを備えたフードコートなども!

小田原城址公園目の前には、「観光交流センター」「小田原城三の丸ホール」があります。

新しい建物で、観光交流センターには当日でもできるワークショップや、カフェがあります。

こちらで、小学生の娘は、寄木細工のコースター作りに挑戦。

下の息子たちは、三の丸ホールのキッズスペースで遊んだり、カフェでデザートタイムです。

かまぼこ通りも風情のある街並みと、炙りたてのかまぼこが食べられます!

かまぼこ通りを歩きながら海まで出られますよ!

おしゃれスポットも増えてきました。

小田原駅から散策してみるとコロコロ変わる情景が親子で楽しい。

子供が遊べる場所もたっぷり、歴史に触れ合うこともできて、風情のある街並みを散策することも!

そして、海までも徒歩圏内、新緑あふれる神社も美しく何通りもの楽しみがありましたよ。

<h2回遊バスに乗っても!

(HPより)
土、日、祝日(年末年始等を除く)に運行。

小田原の観光スポットを巡る、うめまる号は1日500円(小人250円、幼児無料)フリー乗車券で、1日どこのバス停で何度でも乗車可能。

1日フリー乗車券購入の特典として、小田原観光人気スポットの小田原城天守閣やNINJA館、小田原市観光交流センターなどの施設の入館料等の割引が受けられます。(バスの運行状況や、割引内容についてはHPを確認してくださいね。)

きっと楽しめる小田原のショートトリップ!今回、母1人で子供たち3人と行ってきましたが、駅周辺にコンパクトにまとまっているので無理もなく大充実の内容。そして、リーズナブル。

新幹線に乗ってみるというサプライズもあり、子供たちは終始大満足の様子でした。

もちろん、新幹線に乗らず自動車移動でも楽しめますし、小田原エリアとってもおすすめですよ!

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。