湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

子どもが増えている街、平塚市。なぜなの?あそびい記者がそのワケを取材してきました。医療費が中3まで無料?!暮らしやすさを覗いてみましょう

0〜4歳の子どもが増えている街、県内No.1は・・・

子供が生まれると、住むところってとても大事!

写真提供:平塚市

海も山も都会も、全部経験させてあげたい!

さらに、子育てを考えると遊び場や保育園の待機児童問題、まわりの環境、小学校、子どもの医療費、いろいろ気になりますよね。皆さんも調べたことがあるかと思います。

では、とても子育てしやすい神奈川県の中でも、いま親子に選ばれている街はいったいどこ!?気になるデータをみつけました。

結果は・・・

いちばん選ばれているのは、平塚市!

写真提供:平塚市

0歳〜4歳の転入超過数(転入と転出の差)を調べたところ、人気の湘南エリアのなかでも平塚市がプラス241人とトップ。

小さい子どもと平塚に引っ越してくる方が多いのですね。

平塚といえば、海はもちろん、絶景が楽しめる湘南平

超大型遊具に芝生広場、どうぶつとも遊べる平塚市総合公園も有名。

【関連】

高麗山公園・湘南平:絶景!湘南を一望できる展望台!展望レストランはふわふわのキッズスペース有で子供も嬉しい![平塚市]

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

どちらも子ども大喜びのスポットですね。

2016年10月には、ららぽーともできてパパもママも嬉しい!

平塚の”いいところ”を教えて!

では、なぜ平塚市がえらばれたのでしょう?

平塚の”いいところ”とはいったい??

子育て中のママに、平塚のいいところを聞いてみました。

平塚市にお住まいの、ミキさんとミウちゃんに聞きました

平塚市総合公園で出会ったのは、毎週のように、ここへに遊びにくるというお二人。

この日も、ふれあい動物園やお気に入りのアスレチックでのびのび遊んでいました。

Q.平塚の好きなところを教えてください

海、山、公園、ショッピング、なんでもあるところですね。

大きなショッピングモールもできて、どんどん便利になってます。

私は父と海で遊んだり、眺めのいい湘南平の山頂で走り回ったり、

湘南ベルマーレの応援をしたり、いろいろな遊びに連れて行ってもらったので、娘にも体験させてあげたいな」

「いま娘は総合公園が大のお気に入りで、いつも遊びにきてます!

動物園にアスレチック、夏は水遊びもできて、こんな良い公園はほかにないですよね」

自然と都会のいいところ取りという感じです。

Q.平塚といえば湘南ベルマーレのホームですね

写真提供:平塚市

平塚の小学生は、サッカーも野球もバスケも、平塚での試合が無料で観戦できるんです。

これがすっごくいい!うちは女の子なので、チアリーディングも興味あります。

Q.子育てで、大事と思うポイントは?

同じように子育て中の同世代が多いっていうのは大事!心強いし、友達も多い方が嬉しいです。

あと、やっぱり環境の良いところで子育てしたいので、ここはぴったりだと思います。

Q.平塚市は子どもの医療費は0歳〜中3まで無料ですよね
(小学生以上のお子さんは所得制限あり)

そうだったんですか!?子どもの医療費が0歳〜中3まで無料はあまりないですね!嬉しいです。

子どもがまだ小さいので、そこまで気にしてませんでしたけど、将来も安心ですね。

ミキさん、ミウちゃん、ご協力ありがとうございました!

平塚の人気の理由はほかにも!

ほかにも、これは!と思うポイントを見つけたのでご紹介します。

平塚始発の電車が24本!

通勤でもベビーカーを押してお出かけでも、電車で立ちっぱなしはツラい、ですよね。

平塚駅は始発が1日に24本も!通勤時間の6〜8時台に5本もあるんです。
うらやましい・・・

文化・芸術施設も充実していて教育にも◎

写真提供:平塚市

美術館も博物館も、身近にあるので気軽に芸術に親しめますね。

ららぽーとのすぐ近くには美術館!

写真提供:平塚市

季節を感じるスポットもいっぱい!

子どもとすぐ行ける距離に自然も文化も揃うのはとても魅力的ですね。

さらに、都会的な横浜まで東海道線快速で34分、歴史ある小田原まで17分。どこにもすぐ行けるのは大きな魅力です。

それから、タイムリーな情報をひとつ。

これからの季節、平塚ではイチゴ狩りもできるんですよ!

暮らしにゆとり

家賃や住居費の安さも魅力のひとつ。生活費の中でも大きい住居費が、近隣と比べてお得なのがわかります。

その分をお子さんの習い事やレジャーにあてたりと、ゆとりある暮らしができそうです。

先ほどのミキさんが感動していた医療費も確かにお得です。

今のお住まいと比較!詳しい親子向けの情報はこちらに

写真提供:平塚市

[湘南で 子育てするなら]のページには、おしゃれなカフェや青空マーケット

より詳しい市の補助制度や、物件紹介まで!

こちらもチェック!将来のゆとりに、もっと楽しむ子育てに。今のお住まい環境と比較してみませんか?

平塚市の公式ページ:湘南で 子育てするなら平塚市

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら