湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

大人気!田植えにチャレンジ!田んぼ体験ができるイベントが参加者を募集中!大自然の中でお米作り「せせらぎ田んぼ体験」 [先着順 神奈川県大井町・5月18日(土)]

「せせらぎ田んぼ体験」参加者募集!

満員御礼となりました(4/8)。ありがとうございます。

毎日欠かさず食べている、ありがたーい「お米」。でも、苗はどうやって植えるのかな?稲刈りはどうするのかな?…意外と知らないものですね。

親子で大自然を感じながら田んぼ体験ができるイベントが、参加者を募集中!

春の田植え&秋の稲刈りをセットで参加できて、秋にはなんと一人1.5㎏の新米がプレゼントされますよ!これだけの充実した内容で参加費は一人1,500円!親子で参加してみよう!

会場は大井松田ICよりおよそ7〜10分。ひょうたん池付近

 いざ、田植えにチャレンジ! 5月18日(土)

※小雨決行、荒天の場合は5月19日(日)

いよいよ田植えにチャレンジです!一本、一本丁寧に田植えしますよ。
初めての田んぼはどんな感触かな?
地元のベテラン農家さんが教えてくれるので、初心者も安心です。

みんなで苗をもって、教えてもらったように植えましょう!

みんな上手にできてるかな? お父さん、転ばないようにゆっくり歩いてね

必殺田植え技!どんなもんだい‼とどや顔(笑)

田んぼ体験だけじゃなく、子供たちが自然に触れられる絶好の機会です。
「ママ、見て見て~!カエルさん捕まえたよ~!」

秋になったら、稲刈りの季節です 9月14日(土)

※小雨決行、荒天の場合は9月16日(月・祝)

秋になると、今度は稲刈りにトライ!大きく実った稲穂を見るとうれしいですね!自分が植えた苗の成長をしみじみ実感。

あ、大井町笑顔特派員のスベリー・マーキュリーさんも稲刈りしたんですね

みんな楽しそうに稲刈りしてますね

上手に刈れたねー

こんなに稲刈ったどぉー

体験するからこそ、得られる「収穫の喜び」!田植え〜秋の収穫まで2回楽しめちゃうなんてすごい。

そして、なんと!収穫後は、一人1.5㎏の新米がプレゼントされますよ~。収穫したてのツヤツヤのお米は格別のおいしさ。お家に帰ってからも、まだまだ楽しめますね!

親子でおいしいお米作りにチャレンジする、とてもいい機会!家族の素敵な思い出になりますね!申し込みは4月26日(金)まで先着順。興味のある方はお早目に!

お申し込み・お問い合わせ

日時:春(田植え)5月18日(土)9時30分~12時 ※小雨決行・荒天時は20日(日)

秋(稲刈り)9月14日(土)※小雨決行・荒天時は16日(月・祝)

場所:足柄紫水大橋付近(ひょうたん池集合)
(大井町第二浄水場付近 大井町金手639-1付近)

費用:1人1,500円(春・秋/保険代含む)※秋に米1.5㎏プレゼント
定員:50名(先着順・小学生以上)
※解散後12時30分頃まで日よけのテント等を用意しますので、 必要に応じてお弁当等は各自ご用意ください
※春と秋に参加できる方(親子大歓迎!)
※補助で田んぼに入る場合は、1名分の費用がかかります
※田んぼの外で見学される方は無料
※当日は動きやすく、汚れてもよい服装 ・帽子・汚れてもよい靴下(けが防止のため、靴下で入ります。脱げにくいハイソックスをおススメします)でお越しください。
※バスタオル ・着替え ・飲み物 ・雨具をご用意ください。
※洗い場は、体験場所の脇にポリタンクで水道水を用意します。近くに公衆トイレと水道があります。
手足の汚れ程度であれば、付近の浅い用水路で洗い流せます

春(田植え)5月18日(土)へのお申し込み

満員御礼となりました(4/8)。ありがとうございます。募集を締め切りました。

ビオトピア(BIOTOPIA)は子どもから大人まで楽しめる体験型施設。食、運動、楽しい体験施設まで! 健康がテーマの多彩なコンテンツ [大井町]

大井町ひょうたん池付近

交通案内
電車:小田急線開成駅より徒歩約20分
車:東名高速道路 大井松田IC出口より約6分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」