横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

東高根森林公園で「夏休み宿題工作」。木の実や枝を使って、かわいい動物を作ろう!特定外来種について学べるザリガニ釣り体験も開催中[川崎市宮前区:8/3(土)]

東高根森林公園で「夏休み宿題工作」。木の実や枝を使って、かわいい動物を作ろう!特定外来種について学べるザリガニ釣り体験も開催中[川崎市宮前区:8/3(土)]

横浜市青葉区のすぐ隣、川崎市宮前区にある県立東高根森林公園は「かながわの景勝50選」にも選ばれた美しい公園です。

子供たちが大好きなアスレチックをはじめ、木製デッキを歩く自然散策や、地下に眠る遺跡の上でのピクニックまで楽しめます。

そんな魅力のいっぱいの東高根森林公園で、夏休みの宿題工作ワークショップが開催!

公園で楽しく遊びながら、夏休みの宿題を片づけてしまいませんか?

インテリアにピッタリ!夏休み宿題工作で、かわいい動物を作ろう!

夏休み宿題工作では、こんなにかわいい動物たちを作ることができるんです。

見てください! 珍しい木の実や、おもしろい形の枝がいっぱい!

自分で考えて作るのも楽しそうですが、お気に入りの見本を見ながら、似たような形を探すお子さんもたくさんいます。

素材を選ぶのも楽しい時間ですよね。

 

こんなにかわいらしい作品を作っているお子さんもいました。

ティーパーティーをしているところでしょうか。

切り株のケーキに、枝のポット! ディテールまでかわいい!

子供の工作といえば、捨てるに捨てられないものの代表格ですが、こんなにかわいい工作ならインテリアにもぴったりです。

開催場所は園内のパークセンター

夏休み宿題工作は、園内のパークセンターで開催されます。

屋内の施設なので、真夏でも涼しく体験できそうですね。

自由研究にも!ザリガニ釣りで特定外来種について学ぼう!

東高根森林公園では、秋までザリガニ釣りを体験することができます。

公園の入口には釣り竿も用意されているので、さきいかなどのエサや入れ物を持っていくだけでOKです。

ちなみに、この体験は特定外来種の駆除を目的とした取り組み。

アメリカザリガニは特定外来種に指定されていて、駆除の対象になっているんです。

他の池や川に逃がしてしまうと、そこでまた繁殖してしまうので、飼育が難しい場合は公園入口にある「ザリガニポスト」に入れて帰るのがルールです。

駆除されてしまうのかぁと思うと、少しやるせない気持ちになりますが、自然の掟を学ぶいい機会。

自由研究のテーマとして「特定外来種」について調べてみるのも良さそうですね。

他にも、遊びどころがまんさい!

木製デッキを歩いて自然散策!

園内の湿性植物園では、木製デッキの上を歩きながら、昔ながらの田んぼを散策することができます。

この雰囲気!とてもワクワクしますよね!

カモの姿も見られますよ。

地下に眠る遺跡の上でピクニック

古代芝生広場の地下には、弥生時代から古墳時代にかけての住居跡が62軒も眠っています。

この下に遺跡が眠っていると思うと、とてもロマンを感じますよね!

木のトンネルもありますよ。

ピクニックをするにも最適の広場です。

子供たちが大好きなアスレチックも!

北口の子供広場にはアスレチックもあります。

木陰もあるので、夏でも遊びやすそう。

本当に遊びどころがまんさいの公園です。

夏の思い出を形に!

子供時代の夏休みの思い出は、きっと人生の宝物になるはず。

今はまだ小さい子供たちも、かわいらしい工作を見るたびに、この夏を懐かしく思う日が来るのかもしれません。

ぜひ、東高根森林公園の夏休み宿題工作に、お出かけしてみてくださいね。

日時:2019/8/3(土)10:00~15:00(受付9:30~ 13:00~ 事前申し込み要 満員になり次第締め切り)]
場所:パークセンター
参加費:500円/人
定員:午前・午後各30名様

 

東高根森林公園

所在地
川崎市宮前区神木本町2-10-1

交通案内
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、田園都市線「溝の口駅」南口より、川崎市営バス2番のりば(溝15・16系統)、3番のりば(溝10・11・17・18・19系統)「森林公園前」下車。バス進行方向に約200メートル先(徒歩約3分)右側。

駐車場:平日無料(土日祝日は普通車560円)普通車86台

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報