横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「羽沢横浜国大駅」行ってきました!子供と行く価値あり!電車が見られる、貨物が見られる。はたらく車に、はたらく電車。横浜にできた、新駅へGO!

羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)は、相鉄線の新駅!

ニュースなどでも話題、相鉄線の「西谷」駅から分岐して、武蔵小杉・大崎・渋谷・新宿へ向かう、横浜の歴史に加わった新駅なんです。

【関連】

相鉄線で子供と遊ぶ!【相鉄いずみ野線:二俣川・南万騎が原・緑園都市・弥生台・いずみ野・いずみ中央・ゆめが丘・湘南台】の情報いっぱい 〜祝!相鉄線11/30都心との直通運転開始!

新駅ができるなんてまたとない!これは行かなければ!

行ってきました。

今回は「西谷」駅から。

西谷駅のホームには、この表示!

相鉄線から本当に新宿に行けるのです。待つこと数分。

きました!新宿行き!

新駅の「羽沢横浜国大」は西谷の次の駅。道中はトンネル、3分ほどで到着です。

「羽沢横浜国大駅」には貨物線。はたらく車に、はたらく電車。

駅に降り立つと、そこは道!

びっくりするくらい何もないです。

しかし、すぐ右を見ましょう。注目はこの歩道橋!

登るしかない。

するとこの景色!

貨物線の線路が広がります。

「羽沢横浜国大駅」のあるエリアはもともと貨物の駅だったそうで、この景色。

ものすごく広い線路に、たくさんの貨物が!

はたらく車もきました。

下を覗くと、はたらく車が。こうやって貨物を積むんですね。

もちろん柵はありますが、子供目線でも隙間から見ることができますよ。

こちらには宅配便の基地?たくさんのはたらく車やトラックが。

たくさんの線路も壮観。駅のような建物もありますね。

そうこうしているうちに、ゴーッという音。

貨物列車です!

長い!

今積み込んだ貨物を乗せたのでしょうか。かっこいいです。貨物列車はたまにしか来ないと思われるので、お子さんによっては飽きてしまうかもしれませんが、

はたらく車や、お隣にある道路なども楽しみながら待ちましょう。

この歩道橋自体もフォトスポットとしてかなりかっこいいですよ。思い出の写真を残したいですね。

近くには公園も

駅にある地図に乗っていない公園が実は近くにあります。それは「羽沢長谷公園」。ちょっと飽きてきたらそちらに行くのもいいかもしれません。

駅を出て左手へ。

途中には工事の風景。こんな景色もまた面白いですよね。

ここには歩道橋ができるのかな?

1つ目の角を左に曲がるとすぐに公園が登場。

ここからも電車を見ることができますよ。

ただし、まだ整備中のようで、遊具などは何もなし!(整備中の砂場のみ発見)

でも、ベンチがあるので休憩したり、お食事やおやつを食べることができます。

注:羽沢横浜国大駅前には、コンビニやお店などはありませんので、おやつや水筒は持参していきましょう。

もっと遊びたいという場合はさらに歩くと、横浜国大や、上星川あおぞら公園も。

【関連】

上星川あおぞら公園:ターザンロープにゆらゆら本格的つり橋。コンパクトながら楽しみいっぱいの公園![保土ヶ谷区]

もしくは、西谷駅に戻ると、新幹線の見える公園がありますよ。乗り物好きなら是非チェック!!

新幹線の真下にあるブランコで遊ぶ!振り返れば相鉄線!電車スポットの穴場を相鉄線沿線に発見です。[田原橋公園・逆田橋公園]

【関連】

田原橋公園:水辺の生き物観察にぴったり!水のせせらぎと緑の散歩道は相鉄線西谷駅近く。[横浜市旭区 写真レポート]

さらに一度は行きたい、3つ先の駅にある穴場、二俣川の新幹線公園もチェック!

新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川二丁目公園:旭区]

横浜にできた新駅「羽沢横浜国大」へ子供とGO

横浜にできた新駅「羽沢横浜国大駅」。新駅ができるなんてまたとない機会。

相鉄線に乗って新駅へ。記念撮影をしているご家族もたくさんいましたよ。

乗り物好きのお子さんは是非!パパと一緒にお出かけも楽しそうです。

帰りには記念に切符を買うのもいいですね。

記念の切符はきっと思い出になると思います。

最後に駅には飲料の自動販売機あり綺麗なトイレあり。エレベーターもあるので、ベビーカーでも安心です(歩道橋以外)。

羽沢横浜国大駅は、西谷駅からわずか約3分。横浜駅からも西谷で乗り換えるだけ!東急線の方は武蔵小杉の次の駅!

本数も日曜午前の1時間に3-4本と結構ありました。詳しい時刻表は以下の公式ページを参考の上ぜひ行ってみましょう!

新レポートも到着!ママと子供で行きました

【関連】

新駅「羽沢横浜国大駅」から、4歳の息子と『横浜国立大学』に行ってみました!大学生に混ざって学食でランチ。図書館のカフェでお茶。緑豊かな横浜国大を1周ぐるっとお散歩してきました![ママレポ]

羽沢横浜国大駅 公式ホームページ

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。