湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地):約52,000本のつつじがGWに向けて見頃を迎えます!多目的広場や展望台、散策路もあり、自然を楽しめる公園です。※2023 年開花状況追加[厚木市]

2021年4月レポートに「2023年開花状況」を追加してお届けします。

以前、七沢森林公園へ行った時に、すぐ近くだったのでチェックしていた公園です。そろそろ見頃に近づいているかな〜?と思い、行ってきました〜!つつじが美しく、芝生広場もあって、散策もでき、子連れお出かけにとってもいいスポットだったのでご紹介します♪

公園全体で様々な種類のつつじが楽しめる公園!!

公園の名前通り、入り口からすぐにつつじがたーくさん咲いているんですよ♪園内を埋め尽くすように咲き誇るつつじは圧巻の景色!!

小ぶりの濃いピンクのつつじ、可愛いですね〜。

個人的には、この真っ白なつつじがキレイだな〜と思いました♪

薄いピンクもキレイですね〜。

こんな名前が付いているっていうのも発見でした!

つつじってこんなにたくさん種類があるとは知りませんでした〜!たくさんの可憐な花々に囲まれて、幸せな気分に♪心身ともにリフレッシュできますよ!

つつじの散策路の他、展望広場や遊水池まであります!

つつじはもちろん、他のお楽しみいっぱいの公園♪広い公園なのでエリア別にご紹介します!

①「つつじの丘」たくさんのつつじの間を通り抜けよう♪

これ全部つつじなんですよ〜!この時(2021/4/11時点)ではまだ蕾も多かったので、これからです!!

つつじって蜜が吸えるんだよ〜とお兄ちゃんが教えてくれました♩昔やったなぁ。笑(※公園のお花は摘まないでくださいね!)

つつじの間の小道を進んでいきます。なんだか迷路みたいでちびっ子も楽しそう!! パパがポーズとってる!?

満開になったらさぞキレイでしょうね〜!満開のつつじとお子さんの写真、インスタ映え間違いなしです!

しかも、背丈の低いお子さんはお花が目の前なので喜びそう!!

道もちゃんと舗装されていて歩きやすいですよ♪

②「多目的広場(芝の広場)」 キッズが走り回れる広場も!

お花を楽しめるだけじゃなく、子どもが走り回れる場所があるのは、子連れには嬉しいポイントですよね!

結構な広さがあるので、ボール遊びもできますし(※周囲の方々にご配慮くださいね)、テントを広げてピクニックをしているファミリーも♪ しかも、密じゃなく嬉しい!!

お兄ちゃんは元気にパパとボールを蹴ったり

妹はタンポポを摘んだりして楽しんでました♪

もみじの新緑がとってもキレイでしたよ〜!

③「遊水池」 涼し気で気分も爽快に!

広場の先には少し低い位置に遊水池もあります。遊水池に向かう道は小さい子でも歩きやすい遊歩道♪ ベビーカーでも安心ですね。

脇に咲いているつつじを見ながらお散歩ができちゃいます♪

座ってゆったり眺めたりもできますし、お弁当を食べたりしてもいいですね〜。

池の周りのつつじもこれからたくさん咲きそうですよ〜。

④「展望広場」 見晴らし最高!子供も大満足!

ちょっと頑張って坂を登れば、見晴らしのいい展望台に着きますよ〜。

あそこまで頑張って登ってみよう!

3歳の娘もお兄ちゃんに追いつけと頑張って登ります!!パパ、すでに疲れ気味!?笑

先に手を振っている人発見!もみじの新緑と青空がキレイです♪

ちょっと逆光で見づらいんですが、野鳥も観察できるみたいですよー!!

いい景色になってきました!

展望台到着♪ 池の向こうには遠くの山も。いい眺めですね〜。

しかも展望台は結構穴場で、人も少なくて最高♪

展望台から、森の中の散策路が続いていて森林浴も楽しめますよ!

⑤つつじが楽しめるスポットがここにも!
「庭園風のつつじ散策路」は絶好のフォトスポットです♪

北駐車場近くには、庭園風の散策路があります。よくあるピンクじゃない、オレンジがかったつつじがとってもキレイ!!

背の低いつつじが一面に咲いています!

咲き乱れるとはまさにこのことですね〜。

アゲハ蝶も飛んで蜜を吸いにきてましたよー!

たくさんのつつじと一緒にお子さんと記念撮影しちゃってくださいね!!

まだ蕾の品種もあったので、これからが楽しみです!!奥の方に見える木は桜なので、3月末ぐらいだとお花見もできる公園ですよ〜。

開花状況はこちらでチェック!

湘南エリアからわざわざ足を運ぶので、やはり開花状況は事前にチェックしておきたいですよね!開花状況をお知らせしてくれているHPがありますので、ご紹介します♪

あつぎつつじの丘公園開花状況(厚木市観光協会)

あつぎつつじの丘公園開花状況(公益財団法人 厚木市環境みどり公社)

※2023年4月10日現在、キリシマツツジは真っ赤な花を咲かせて、見ごろを迎えているようです♪オオムラサキツツジは、ポツポツと咲き始めているようです。

駐車場は3箇所・ユニバーサルトイレも完備です

我が家は、南第二駐車場に停めて、北駐車場方面まで歩き、またぐるりと戻りつつ散策しました。

南第一駐車場:こちらが一番台数が多く(103台)、湘南エリアからは一番近い駐車場です。

こちらは南第二駐車場。一番台数が少ないです(10台)

北駐車場が一番空いていました(34台)!狙い目です♪

ユニバーサル完備のトイレが嬉しいです。しかもキレイ!!

駐車場からすぐにつつじが楽しめるのも子連れには嬉しいポイント!

湘南エリアからは約1時間で行ける手頃な距離

有料道路を使えば、40〜50分ほどに短縮できますよ♪ 子連れにちょうどいい時間ですね!

詳しいアクセスや園内マップは、公式HPにてお知らせされています。

あつぎつつじの丘公園公式HP

***
これから見頃を迎えますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

車で2分、歩いて10分少々!すぐ近くにある七沢森林公園とのハシゴもおすすめですよ♪

【関連】

神奈川県立七沢森林公園:県内最大級の広さ!見晴らし最高!アスレチック、芝生広場、バーベキュー、森の生き物たちとの出合いも♪今回は「親子でピクニック&プチハイキング」♪[厚木市七沢:湘南から50分ほど]

神奈川県立七沢森林公園(北エリア):北口駐車場は通年無料&アップダウン少なく幼児向け。秋は紅葉&珍しい桜も見られますよ!今回は「広場でボール遊び&秋のお散歩」♪[厚木市七沢:湘南エリアから50分ほど]

あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地)

所在地
神奈川県厚木市森の里青山23

電話番号
046-225-2410(厚木市公園緑地課)

交通案内
【公共交通機関】
・厚木バスセンター9番バス乗り場から「森の里」行き[厚43][厚44][厚45]で約31分、「森の里5丁目」下車、徒歩約1分(100m)
・愛甲石田駅3番バス乗り場から「森の里」行き[愛15]、または4番バス乗り場から「森の里」行き[愛16][愛17]で約20分、「森の里5丁目」下車、徒歩約1分(100m)

【車】
・東名厚木ICから約20分(7.1km)
・新東名伊勢原大山ICから約12分(5.8km)

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!

LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加

※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。