湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【紅葉散策】大磯城山公園 旧三井別邸地区の紅葉は今が見頃!美しい庭園のモミジは必見です。 相模湾や富士山も望める展望台や広場もあるので子供でも楽しめますよ♪[大磯町]

【ママレポ・紅葉散策】大磯城山公園 旧三井別邸地区の紅葉は今が見頃!美しい庭園のモミジは必見です。 相模湾や富士山も望める展望台や広場もあるので子供でも楽しめますよ♪[2021年11月23日レポート・大磯町]

こちらの記事は2021年11月のレポート記事です。

すっかり秋も深まり、街路樹も色付いて紅葉が美しい季節になってきましたね〜。お天気も良く爽やかな週末、紅葉の綺麗な公園に行きたいな〜と思い立ち、初めて「大磯城山(おおいそじょうやま)公園」へ行ってきました!

湘南エリアにはなかなかない、散策が楽しい庭園風の公園で、モミジがとっても綺麗で、子どもも大人も大満足。何だか得した気分になっちゃいました。今ならまだ紅葉狩りに間に合いますよ〜!

大磯城山公園は国道を挟んで「旧三井別邸地区」と「旧吉田茂邸地区」に分かれています!

今回行ったのは、北側にある「旧三井別邸地区」です!

今回我が家は、「であいの広場」「展望台」「もみじの広場」「ひかりの広場」「ふれあいの広場」(赤ルート)の順番で紅葉散策してきました♪ 広場で遊んだ時間も合わせて2時間弱でしたよ!

我が家が散策した主要スポットを回るコースをご紹介!

「であいの広場」からスタート!

丘陵地にあるので、早速上へ登る階段が!

公園入口の門構えがなんとも重厚感漂っています!さすが、もと別荘地だけありますね。

管理棟がすぐにお目見え。

木が生い茂り、落ち葉がたくさんの道を歩いていきます。

郷土資料館や、古墳もあるんですね!今回は、展望台を目指しました!

こちらの道は階段のみになっていますが、別ルートではスロープもありますので、詳しくは地図をご確認くださいね。元気な娘は階段を登りますよ〜!

さまざまな草木が植えられていて、緑が美しく目にも優しい公園です。

低い階段を登っていくと・・

モニュメントがお目見え。

「展望台」 相模湾・伊豆半島が一望。天気の良い日は富士山も♪

早くも展望台に到着です♪

そんなに登る必要もないので、小さいお子さんでも大丈夫。「関東の富士見100選」になってるんですね〜!

何とも味のある形の机とベンチ。広くて両側から座れます♪ 娘は早くも休憩!?

緑の先に相模湾が綺麗に見えます!普段見ている海も、高い場所からはまた違った風景のよう。

この日は少し雲が多くて富士山は見えませんでしたが、またスカッと晴れた日に来てみたいです♪

所々に三井財閥の別荘地だった頃の写真がありました。その当時に思いを馳せることができますね。

まだ朝10時頃でしたので、空いていてとっても快適でしたよ〜。

ポイントポイントにトイレもあるので、助かります!

「散策路」滝や小川もあり、とても風情があります

黄緑からオレンジに色付いているモミジがとっても綺麗です♪

「通雲門」をくぐります! ※この先は狭い道や段差が多く、ベビーカーや車椅子は通行できなくなっています。

歩いて行くと、「国府橋」という橋もありましたよ〜!風情のある作りですね。

園内には小川が流れていて、せせらぎも楽しむことができます。

何か激しい水の音が聴こえるなぁと思っていたら、

滝がありましたよ〜!「こゆるぎの滝」は小さな滝ですが、娘は音にびっくりしていました〜。

ここから階段を降りていくと、こちらにも美しいモミジが見えました♪

お茶室「城山庵」がありました!素敵ですよね〜お抹茶飲みたい・・と思いながら、また次回のお楽しみに取っておきました。

「もみじの広場」では、圧巻の美しい風景を楽しむことができます

「もみじの広場」に到着です!

本当に、色付いたモミジにまだ緑のモミジがとても綺麗ですね〜。

「不動池」に映ったモミジもまた格別です。

なかなか子連れでこんな庭園に来る機会がないので、娘も珍しがっていました。

池のほとりには、休憩スペースもありますよ。

池、紅葉、青空、この構図がとても美しいです!

モミジと竹、いい雰囲気です♪

木の隙間から街が見えます。なんかいい景色♪

「ひかりの広場」「ふれあいの広場」ちびっ子も元気に走り回ったり、ピクニックも!

庭園風の公園なので、ちょっと大人向きかな?と思っていたんですが、いくつも広場があって、子連れにはとってもありがたい♪

手頃なサイズがとてもいい「ひかりの広場」。いいネーミングですよね〜。

小さなお子さんとボール遊びをしているファミリーが1組。午前中は空いていて最高ですね♪

ここからは、スロープのあるルートで来てくれた1歳の甥っ子君とも合流!!早速どんぐりや落ち葉拾いを楽しんでましたよ〜。

こんな可愛いコロンとしたどんぐり見ーっけ!

広場の周りもとても綺麗に整備してあり、

小川が流れていて、甥っ子君は入りたそう!?笑

多少の起伏がある方が、子どもも楽しいようですね♪

広場の先にはこんな休憩スペースもあり、お昼ご飯を食べている方々が。特等席ですね!

三井別邸時代はこんな風だったそうですよ。

ここからも相模湾が一望できます!どこへ行っても景色がいいので大人も飽きません♪

ここから少し階段を降りたところにも・・

こんなに広い「ふれあいの広場」があるんです!早速駆けていく2人のキッズ。笑

大きな石があって、登ったりもできます。

何だか、枯山水のようでいい雰囲気です!元々はこちらにお茶室があったようなので、その名残でしょうか。

甥っ子君は従姉の真似をしたくて頑張ります!

こちらは「大磯町郷土資料館」。今度時間のある時にじっくりと中を回ってみたいです!

レトロな郵便ポストも、歴史を感じられていいですね〜。

甥っ子君もとっても元気に、多少の階段なら自分の足で歩いていました♪ベビーカーのお子さんは、スロープのある道もありますので、そちらを通って散策できますよ。

「ふれあいの広場」から、青ルートで駐車場まで戻ってきましたよ!

駐車場は吉田茂邸側も併せて3箇所、駐輪場・トイレも複数箇所あります

駐車場は旧三井別邸地区に2箇所、旧吉田茂邸地区に1箇所あります。いずれも台数に限りがありますので、朝早い時間帯をおすすめします。

こちら第一駐車場は11:30頃には渋滞が起きていました。

駐輪場もちゃんと確保されているので、近隣の方にはありがたいですね。

ユニバーサルトイレも、駐車場の隣の他、複数あるので安心です。

平塚市のお隣、大磯町。藤沢市・茅ヶ崎市からも2〜30分の距離

大磯城山公園はJR大磯駅と二宮駅の中間、あそびいでもお馴染み「大磯ロングビーチ」のすぐ近くに位置します。国道1号線沿いにあるので、車だと行きやすいですね。ぜひ、ちょっと足を伸ばして紅葉散策を楽しんでください!

***

湘南エリアからも箱根に行くのは少し遠いですが、大磯は近くて紅葉狩りの穴場ですよ♪”今”しか楽しめない紅葉、お子さんとぜひ散歩がてら行ってみてくださいね。我が家も次回は、お茶室と郷土資料館、そして今回は回れなかった「旧吉田茂邸地区」へも行ってみたいと思っています♪

大磯城山公園 公式HP

大磯城山公園

所在地
大磯町国府本郷551-1

交通案内
【電車・バス】
JR東海道線大磯駅から神奈川中央交通バス 1、2番乗り場で、二宮駅行き、西公園前行き、大磯プリンスホテル行きで「城山公園前」下車徒歩約3分

【車】
国道1号西湘バイパス「大磯西IC」より3分・小田原厚木道路「大磯IC]より7分
国道1号沿い「城山公園交差点」よりすぐ

※駐車場
旧三井別邸地区/第一駐車場:8:30~17:00(平日無料・土日祝日有料)、第二駐車場:終日(無料)、
旧吉田茂邸地区/9:00~17:00(平日無料・土日祝日有料)

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!

LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加

※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。