親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]
親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]
「親子のフリーゾーン」とは、ガラスや床に自由に絵の具でお絵かきができるアートイベント。
絵の具まみれになりながら、子ども自身がやってみる楽しさを体験できます!。
「横浜美術館」でも行われていますが、混雑を避けたい方はこちらが穴場!
青葉区のあざみ野にある「アートフォーラムあざみ野」(横浜市民ギャラリーあざみ野)でも毎月行われています。
2018年は
6月 6日(水)・10日(日)・20日(水)
7月 4日(水)・8日(日)・18日(水)・29日(日)
8月 1日(水)・22日(水)
9月 5日(水)・19日(水)・23日(日・祝)
夏休みにも開催なので、今から予定はいかがですか。雨でも暑くても室内なのでOK!
あざみ野駅から徒歩5分とすごく便利。
毎回行きたいくらい、とても楽しいおすすめイベントです。
小学生まで楽しめる
会場の様子はこんな感じ。屋外のスペースでガラスに自由に絵がかけちゃうんです。
床にもガラスにも自由にお絵かき!
かわいい!。
自分にも色をぬっちゃいます。
楽しそう!
小さなお子さんは無邪気に絵の具遊び、小学生くらいのお子さんはきちんと絵を描いたり、色を混ぜたり、さまざまな楽しみ方を自由に見つけることができると思います。
ハイハイしながら楽しんでいる子供も。
お子さんの年齢ごとにいろいろな楽しみ方ができますよ。何回行っても楽しいです。
うちの子の楽しみ方
赤と黄色を混ぜると・・・
オレンジ!
いつもこうして色を混ぜて遊んでます。
実際に目で見て、やってみることの大切さを実感。
水に色を溶かしたり。水をかけて色を薄くしたり。
つくった色をしばらくながめていると、溶ける様子もわかります。
ちなみに絵の具は水性なので体などについても洗えばおおむね落ちます。
たっぷりお日様の下で遊んだら室内も見てみましょう。
ねんどのコーナー
室内にはねんどのコーナーもあります。こちらのねんどはねりたての土ねんど。
てざわりもよく、すっごくつくりやすいんです。
こちらも夢中になるとあっという間に時間が過ぎていきます。
工作のコーナー
自由に工作も楽しめる工作コーナーもあります。色紙やダンボールなどの材料をつかって工夫をしながら自由につくれます。
開催時間は、10:00~11:30。楽しい時間であっという間。
なにもないガラスに絵をかける早めの時間から行ってたっぷり時間いっぱいに楽しむのがおすすめです。
最後のお片づけ!
そして、楽しい時間の最後のお楽しみがこちら。
描いた絵は最後に、みんなで協力してきれいにお掃除!
これもまた楽しいんです。
水がぶしゃー
みんな大喜び。
注意点と持っていくといいもの
|お着替えの服一式
見ての通り絵の具がつきますので、お子さんの着替えの服を下着も含めて一式、ぜひ持っていくといいと思います。
|親も汚れてもいい服で
これが忘れがち!親にも絵の具がつきます。絵の具がついてもいいような服でくるのがベストです。靴もヒールなどではなく多少汚れてもいい運動靴がオススメ。
足元には特に絵の具がつきやすいので、可能なら短いズボンがさらにベストです。
|タオル
最後に水で洗うので、タオルがあると便利です。暑い日なら汗拭き用も含めて2枚3枚あってもいいですね。
ひとによっては持ってきているもの
|サンダル
くつが濡れる可能性あることと、いっそう楽しめるので、親子とも最初から素足にサンダルでくると便利かもしれません。
|レインコート
ここまでしなくても大丈夫ですが、もし汚したくないお洋服などの場合はあると便利です。
|汚れてもいいカメラ
写真を撮りたくなりますが、iPhone などに絵の具がついたり濡れたりする可能性も。もしあれば防水や多少汚れてもいいカメラがあるといっそう便利です。
開催日と住所
親子のフリーゾーン 横浜市民ギャラリーあざみ野
・開催時間:10:00~11:30
・対象:小学生以下の子どもとその保護者
・料金:無料
・申し込み:不要
当日は会場3Fアトリエに直接お越しください。
より詳しい情報は、以下の公式ホームページをご覧ください。
【公式ページ】親子のフリーゾーン 横浜市民ギャラリーあざみ野
横浜市民ギャラリーあざみ野(アートフォーラムあざみ野)
所在地
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
電話番号
045-910-5656
交通案内
東急田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅 徒歩5分
内容は執筆時点のものです。