高尾山は子供と初めての登山に最適。ベビーカーでも登れる。横浜からクルマでわずか30分。[高尾山:八王子市]
高尾山は、子供と初めての登山に最適。横浜からクルマでわずか30分
首都圏の登山の定番と言えば、高尾山。
ミシュランに載って以来、ますます人気になっていますよね。
「登山」と聞くと、小さいお子さんがいるご家庭には、まだ無理だなあと思われるかもしれません。
でも今回、4才の子供もと一緒に行って、十分に山頂まで登ることができました。
そんな高尾山登山をご紹介します。
高尾山がいい理由
その1:車でのアクセスが楽
圏央道が開通し、横浜からのアクセスが一気に楽になりました。
渋滞がなければ、東名高速道路の「横浜町田IC」からわずか32分!
「高尾山IC」で降りれば、「高尾山口駅」はすぐそこです。
駐車場は駅前駐車場が登山口にも近くオススメです。
もちろん電車でもアクセスOK!
横浜線で「八王子駅」まで行き、中央線、京王線と乗り換え「高尾山口」で下車、横浜駅から1.5時間程度で到着します。
その2:道が舗装されていて歩きやすい
登山と言っても高尾山の場合、道は舗装されています。
実はベビーカーで登っている人もいたりして、バリアフリーの登山道なんですね。
(そういう意味では0歳のお子さんでも登れるということですね!)
石ころがゴロゴロしている道だとまだ心配な幼児でも、ここだと大丈夫です。
また道中は、お手洗いがポイントごとに設けてられていて、これも安心です。
その3:子供が楽しめるアイテムがいっぱい
ケーブルカーに
お猿さん
ソフトクリーム(登山道の途中にある売店で買うことができます)
お団子
天狗
運がいいとお坊さん(山伏)にも、会えるかも
季節にもよりますが、お花も咲いています。
このほか、道中には子供の目にはちょっと珍しいものがいっぱいあります。
ふつうの登山道と言えば、とかく単調で子供も飽きてしまうのですが、ここはとにかく飽きることがありません。
とは言え、最後の山道はちょっと大変かも
とは言え、やはり登山です。
「薬王院」(途中にあるお寺)から先は、急な階段もあって(迂回する坂道もあります)、ちょっと大変です。
でもここは、親子であの手この手で励まし合い、頑張って頂上を目指しましょう!
頑張って頂上にたどり着いた時の達成感は、4歳児でも大ありです。
山頂からの景色も、もちろんきれいです。
オススメの行程
やはり、駐車場が混雑することもあり、朝は9時までに到着するのが良いと思います。
※駅前の駐車場(高尾山麓駐車場)が混雑している時は、薬王院祈祷殿の駐車場に止めるのがオススメです。
※紅葉の季節等ハイシーズンはもっと早い時間に満車になるようです。
高尾山口から歩いて頂上まで行くルートもありますが、子供にはちょっと厳しいので、ここはケーブルカーに乗ります。
もしくはリフトというのもあります。
リフトはオープンエアーで緑の中を通るので、気持ちがいいです。
今回は我が家は行きはリフト、帰りはケーブルカーを選択しました。
今回は、朝9時に駐車場に到着、9:30にリフトに乗り9:50に山上駅に到着。
そこから歩きだして10:30に薬王院に到着、トイレ休憩をして、10:40に出発、11時過ぎに山頂到着という感じでした。
駐車場からとすると、途中休憩しながらおおよそ2時間の行程ですね。
この後、山頂でお弁当を食べて、下山というのが王道と思います。
↑山頂広場の様子です。
ただ我が家は、山頂広場は結構人が多いということや、
高尾山に来たからにはそばを食べたい!ということもあり、
山頂ではおやつと軽食で済ませ、頑張って高尾山口まで降りて、昼食はふもとのお蕎麦屋さんで取りました。
ちなみに、お蕎麦屋さんに入ったのは13時でした。
やはり、ちょっと遅くなるので、これはオプションだと思います。
行きはメインの「1号路」を行きましたが、帰りは途中まで「3号路」を使いました。
3号路は舗装はされていませんが(それでも踏み固められていて歩きやすいです)、森の中を抜けて行く感じで、これも気持ちいいです。
他にも色々なコースがあるので、行きと帰りで変えてみるなど、お子さんの年齢に合わせてルートを選択して、楽しい登山を計画されてみてください。
コースの詳細は下記のホームページに詳しく出ています。
高尾山の登山コース(公式HP)
定番の高尾山登山。
お子さんと行くとかなり楽しめること、そして親子で達成感を味わえ絆が強まること、間違いなしです!^^
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
高尾山口駅
所在地
東京都八王子市高尾町
交通案内
車:圏央道「高尾山IC」より車で3分
電車:京王線「高尾山口駅」
内容は執筆時点のものです。