ハマの職人展:丸太切り体験にカンナ体験。子供たちが職人の技を体験できる「ハマの職人展」みなとみらい駅で開催 [9月11日(日)]

004_maga

005_maruta

みなとみらい駅構内で9月11日(日)、横浜市内のさまざまな職人の仕事や技を紹介する「ハマの職人展」が開催されます。

社会にはいろいろな仕事がありますが、そこにはとても高い技術をもつ職人さんの存在が。

そんな普段ふれることのない職人さんを紹介するのはもちろん、このイベントではその職人の技を体験できるワークショップも開催されるのが特徴。

普段はできない貴重な体験がたくさん!これは子供と行きたいです。

さらに親子で楽しめそうなのが横浜市内で優れた技術をもつ職人を認定する「横浜マイスター」の称号をもつ職人が教える2つのワークショップです。

「勾玉づくり」ワークショップ

001_magatama

002_magatama

これは古代の人の装飾品としても知られ、最近では神社のおまもりなどでも見かけることがある石でできた工芸品。

石工の神取マイスターが石の削り方を教えてくれます。費用は500円です。

「着物生地のカードケース作り」ワークショップ

003_card

こちらは帯仕立ての技術をもつ水守マイスターが担当するワークショップ。

きれいな柄の着物生地でカードケースを作りましょう。費用は200円。

004_maga

とくに「勾玉づくり」はこれまでも、他のイベントで開催されてきましたが、毎回予定人数を上回るほどの人気だとか。

男の子も女の子も楽しめそう!当日受付のみのワークショップなので、ぜひ早めにご参加ください。

職人体験!カンナ削りや丸太切り体験も

005_maruta

006_nail

そして、ほかにも当日はカンナ削りや丸太切り体験ネイルシール体験などを開催。

どれも貴重な体験!

特に、丸太切りとカンナ体験は、パパが張り切りそうです。

さらに会場内には職人さんによる着物展示や作品展示、理容師で横浜マイスターをもつ宇佐美マイスターによる理容の技が披露されます。

こちらはママや女の子が楽しめそう。

008_riyou

007_kimono

みなとみらいの駅で開催!

会場はなんと駅構内。

今年の秋は、台風なども多く、天気が変わりやすいので、これは行きやすく嬉しいですね。

IMG_3655

【関連】みなとみらい駅を起点にするのが、子供と初めての横浜にオススメ。おすすめの理由6つ

みなとみらい駅はマークイズやクイーンズスクエアなど、みなとみらいエリアのお出かけスポットの玄関。

週末のおでかけと一緒にぜひかけがえのない体験、いかがですか?

ハマの職人展

みなとみらい駅構内
横浜市西区みなとみらい3-5-1

開催日時:
2016年9月11日
10時〜16時

【公式ホームページ】ハマの職人展2016

みなとみらい駅構内

所在地
横浜市西区みなとみらい3-5-1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く