横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

みなとみらい駅から回ると、子供と初めての横浜は快適! みなとみらい駅が子連れにとって便利なポイントはこの6つ。

みなとみらい駅から回ると、子供と初めての横浜は快適! みなとみらい駅が子連れにとって便利なポイントはこの6つ。

IMG_3575

IMG_3569

駅直結のロングエスカレーターが印象的。

横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅

子連れではじめて横浜に来る方にとって、おそらくもっとも起点としやすい駅です。

(みなとみらい駅は地図の左上)

ここから、赤レンガ倉庫へ、ランドマークタワーへ。船に乗ることもできちゃいます。

今回は、はじめての子連れで楽しむ横浜観光やお散歩を想定して、「みなとみらい」駅を起点に攻略。

これを読めば、だいたいの横浜のイメージがつかめるのではないかと思います。

子連れにとって「みなとみらい」駅がオススメの理由6選

1:ベビーカーにやさしい

とても近代的な「みなとみらい」駅。

駅はもちろん、そこからつながるショッピングモールや施設もほぼ全てバリアフリー。

ベビーカーでの移動がしやすいことがポイントです。

IMG_3651

IMG_3579

2:お子さんがぐずってもすぐに対応。ショッピングモール直結(しかもたくさん!)

駅をでるとすぐ、目の前に「マークイズみなとみらい」。

IMG_3570

「クイーンズスクエア横浜」。

IMG_3572

少し歩くと「ランドマークプラザ(横浜ランドマークタワー)」

IMG_3658

ショッピングにお食事、トイレに授乳室とどれも大充実。お子さんがぐずってもすぐに対応しやすいです。

3:すぐ遊べる!おとなりに「コスモクロック」

駅のエスカレータを上がってすぐ正面のこの出口を出ると・・・

IMG_3579

真正面がもうこの景色です。

IMG_3582

通称コスモクロック、正式には「コスモクロック21」と言います。

実はこれ、なんと、大観覧車。もちろん乗ることができます。

そしてその麓には、「よこはまコスモワールド」。こちらは遊園地。

スクリーンショット 2016-01-23 15.08.50

駅から出てすぐ、徒歩2-3分で遊べちゃうんですね。

4:フードコートが駅直結

ちょうどこのコスモクロックにつながる出口。すぐ左を見ると・・・

IMG_3583

IMG_3584

なんとそこはフードコート。

電車の旅でつかれて、お子さんのがきげんが悪くなっていても、すぐに立て直せます。

しかもベンチも豊富。

IMG_3585

この広場だけで、結構、遊べちゃいますね。

5:雨の日OK

駅自体は地下鉄、しかも屋内のため、雨でも大丈夫。

駅と周辺のショッピングモールを楽しむなら、雨の日でも万全です。(3のコスモワールドは野外です)

6:主要な観光スポットの中心!歩いて行かれる遊びがいっぱい。

最後はやはりこれ。(左上の緑色枠が「みなとみらい」駅です)

「みなとみらい」駅を起点に行かれるスポットがたくさんあります。

◆こちらの記事にあるたくさんの公園が、まずとってもおすすめ。

IMG_3673

【関連】

子連れマップで、みなとみらいへ、元町中華街へ! 子連れのための横浜地図つくりました。〜はじめての子供と横浜〜

◆少し歩くと、赤レンガ倉庫

IMG_0391s

【関連】

横浜赤レンガ倉庫:横浜駅からシーバスで直通、芝生広場もあって公園のように遊べる!横浜赤レンガ倉庫は普段使いの公園としてもおすすめなんです [写真レポ]

【関連】

いつものお出かけをちょこっとスペシャルに。横浜駅東口から気軽にシーバスで行く赤レンガ倉庫。海上からの景色を楽しもう!

◆なんと船にも乗れます。シーバス(臨港パークとなりの建物から乗船できます)

IMG_3636

【関連】

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

IMG_5571s

【関連】

クルーズが350円から楽しめる!地元民オススメの横浜クルージング [シーバス:中区]

◆横浜といえばこれ。横浜ランドマークタワー

IMG_3655

展望台に上ることもできますよ。さすがの景色です。

IMG_3666

7

【関連】

子供と横浜夜景。0歳児と駅近ランドマークタワー69階スカイガーデンへ行ってきました![パパレポ]

「みなとみらい」駅を起点に位置関係つかもう。

みなとみらい駅とみなとみらい地区は、横浜の中でもバリアフリーで子供と子連れに優しくはじめての横浜に最適です。

横浜を子連れで楽しむ攻略のポイントは、この「みなとみらい」駅を起点に感じをつかむこと。

そして、第2ステップ「元町・中華街」攻略で主要な観光地やスポットを楽しめると思いますよ。

【関連】

子連れマップで、みなとみらいへ、元町中華街へ! 子連れのための横浜地図つくりました。〜はじめての子供と横浜〜

横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。