子どもと「村上隆展」に行ってきました。美術館なのに写真OK! [六本木ヒルズ 森美術館]
村上隆の五百羅漢図展(むらかみたかしのごひゃくらかんずてん)
村上隆さんといえば、こうした作品。
見たことがある方も多いと思います。
過去にはルイ・ヴィトンとのコラボレーションや、フランスのヴェルサイユ宮殿での展示なども話題になりました。
六本木ヒルズで「村上隆の五百羅漢図展」開催中
いま、六本木ヒルズで「村上隆の五百羅漢図展」が開催されています。
子どもも好きそうなキャッチーな絵柄や作品。
しかも横浜からも行きやすい六本木ヒルズです。これはちょっと興味を惹かれます。
撮影OK!
そして、あそびい横浜的な注目は、撮影OKなところ。
一般的な展覧会は、撮影NGがほとんどですよね。
でもこの六本木ヒルズの「村上隆の五百羅漢図展」では全て撮影OK。これはすごいです。
そこでいろいろ撮影。
作品を写真におさめることはもちろん、子どもと作品を一緒に撮影もできちゃいます。
この日もたくさんのお子さん連れが来場。海外からの方も非常に多かったです。
世界的アーティストの展覧会を身近に。2016年3月6日(日)までの開催です。
アクセスは?
横浜方面から六本木は、東急東横線で「中目黒」乗り換えが一番楽かもしれません。中目黒駅では同じホームで乗り換えの上、日比谷線が始発電車なのでほぼ直通。
田園都市線方面からの場合は、半蔵門線「青山一丁目」乗り換えから大江戸線。
そして、六本木駅からは、エスカレータを上るだけ!
目の前が六本木ヒルズです。ベビーカーも安心ですよ。
お食事の穴場はここ
六本木ヒルズは、東京のど真ん中。いつ行っても混んでいます。
子連れで困るのが食事やおやつ。
六本木ヒルズは混む上に値段も高い・・・。ということで穴場は駅です。六本木駅に一旦もどりましょう。
そして、駅からヒルズに上がるこのエスカレーターを登らずに、同じフロアを横に行きます。
すると、まずこの2軒。ポップコーン屋さんとスターバックスコーヒーがあります。この2軒はいつも比較的すいています。
ここが空いていたらここでOK!人ごみに疲れた子どもの機嫌を直すのにぴったりの近さです。
さらに穴場はここ
それでも混んでいる場合は、こちら。さらに同じ場所から横を見ます。
「ノースタワー」というビルへ入る道があります。まずこのB1には、お食事どころがたくさん。
カフェに行きたい場合には、1階に上がりましょう。
タリーズコーヒーに、コールドストーンクリーマリー(アイスクリーム)などなどがあります。※ここまで2016年2月現在。
椅子もいっぱい。
この「ノースタワー」が最も駅近の穴場。空いていることが多く、おすすめです。
最後に、小さなお子さんの楽しみ方
村上隆さんの作品は、色もきれいで比較的子どもにも楽しめると思いますが、それでも子どもたちは飽きてきてしまうことも。
そんな時は、隠れキャラ探し。特に今回の村上隆さんの作品では、小さく隠れキャラのようにいろいろなかわいいキャラクターが見つかります。
宝探しのように探してみると盛り上げるかもしれませんよ。
雨の日でもほぼ駅直結で楽しめる六本木ヒルズ。会期は3月6日(日)まで。一度足を運んでみてはいかがですか。
六本木ヒルズ 森美術館
所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階
森美術館
「村上隆の五百羅漢図展」
10月31日(土)~2016年3月6日(日):10:00~22:00(火曜日 10:00~17:00)
内容は執筆時点のものです。