横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

IKEA港北でザリガニフェスティバル! 参加型イベントも[8月20日まで]

スウェーデン夏の風物詩

スウェーデン発の世界最大級の家具店「IKEA」。館内のレストランではスウェーデンの文化を紹介するメニューが数々あります。


そのなかでも今回注目するのは、8月3日から始まったザリガニフェスティバルです!

これはIKEA港北2階イケアレストラン&カフェで開催されているもので、スウェーデン夏の風物詩「ザリガニ料理」を楽しめる企画です。開催は8月20日まで

ザリガニを食べよう!

日本ではザリガニというと、川で釣って楽しんだり、観察したりするために飼ったりすのが一般的ですが、
スウェーデンでは夏の終わりに家族や友人と一緒に食用ザリガニを食べるそうです。

そんなスウェーデンの文化を紹介するため、ザリガニ料理がずらり。
メニューは
ザリガニパエリア(750円)

ザリガニケイジャンスタイル(1,200円)

ザリガニプレート(3匹、349円)

1階フードマーケットでは持ち帰り用の食用ザリガニ「冷凍クレイフィッシュ」(1キロ2,490円)も!

親子でワイワイ楽しみながら夏の思い出を作れそうです。

参加型イベントも開催

ザリガニを楽しんだあとはお子さんにはうれしい参加型イベントもこの時期は開催しています。

IKEA港北なつやすみレターハンティング

用紙をゲットして、ヒントをたよりにお店の中に隠された文字をさがそう!全部みつけられたら、ソフトクリームがもらえるよ!

開催日:2017年8月1日(火)~8月31日(木)
対象:小学生以下の子供
配布場所:1階エントランスとスモーランド
回収場所:1階スモーランド

シュートを決めよう!

バスケットのクッションをゴールに決めよう!

開催日:2017年8月11日(金)
開催時間:14時〜15時
対象:小学生以下の子供先着50人
場所:1階エントランス

ザリガニ&サーモン釣り大会

イケアといえばサーモン!大きなサーモンの一本釣りに挑戦しよう!8月限定で、イケアの風物詩、ザリガニもいっしょに釣ってみよう! ※サーモンとザリガニはレプリカ

開催日:2017年8月12日(土)
開催時間:14時〜15時
対象:小学生以下の子供先着50人
場所:1階エントランス

はがきサイズのミニアートをつくろう!

はがきサイズの紙に、しかくい色紙をはってアートをつくってみよう。できあがった作品はフレームにいれてかざろう!

開催日:2017年8月13日(日)、26日(土)
開催時間:14時〜15時
対象:小学生以下の子供先着50人
場所:1階エントランス

なつのおもいでアートをつくろう!

色紙やストローを使った夏らしいアートをつくってみよう。できあがった作品はフレームにいれてかざろう!

開催日:2017年8月19日(土)
開催時間:14時〜15時
対象:小学生以下の子供先着50人
場所:1階エントランス

家具を買うだけでなく、親子で楽しめるIKEA。屋内で楽しめるので雨の日も楽チンですね。
夏休みのプチお出かけに行ってみてくださいね。

IKEA港北はこちらGoogleマップを開く

【公式情報】IKEA港北

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。