横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

巨大プラレールがリニューアル。1〜8番線までの駅からおもちゃを走らせることできます! [親子向け鉄道カフェ トレイントイズ 都筑区センター北駅近く]

4,65444

プラレールで自由に遊べるカフェ

img_2548

昨年9月に横浜市営地下鉄センター北駅近くにオープンした親子で楽しめる鉄道カフェ「Train Toys(トレイントイズ)」さん。オープン以来大人気!

001_train1

鉄道カフェというと、大人の鉄道好きの方が集まるイメージですが、こちらは鉄道おもちゃのプラレールレイアウトをメインに展示していて、鉄道好きの子供がワクワクしそうな店内となっています。

img_2539

プラレールレイアウトでは好きな鉄道おもちゃを使って自由に遊ぶことができるので、子供が遊んでいる間、大人はランチやティータイムを楽しむこともできます。オーナーは管理栄養士の資格をもつ方で、料理の味はもちろん、栄養バランスも考えられています。

【関連】プラレールで自由に遊べる!センター北駅近くで親子で楽しめるカフェが誕生 [都筑区]

有名なプラレールアーティストがレイアウトを制作

通常、お家でプラレールを遊ぼうと思うと、平面にレールを敷くと思います。

img_2527

しかしこちらのお店のレイアウトはなんと立体!

img_2543

高さ70〜120センチもあるプラレールレイアウトにきっと親子で圧倒されることでしょう。

img_2533

このレイアウトを手掛けたのは、プラレール界では知らない人はいないというくらいのプラレールアーティストの「ぺたぞうさん」。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-17-53-36

この方は「一畳プラレール」というブログも運営されているほか、全国のイベントで大規模なプラレールを組み上げることでも知られています。

実は昨年末に1度組み上げたのですが、窓際にあったレイアウトを今回2月26日に店内中央に移動させるのにともなって、再度組み立てられました。

最大8人が同時に鉄道を走らせることができる複雑なコース

img_2537

今回は、店内のテーブル8席それぞれ1コース合計8コース、おもちゃを走らせることができる線路が複雑な立体コースのなかに設定されました。各コースは独立しているので、他の車両とぶつかることは少ないそうです。

img_2546

img_2534

遊ぶときはレイアウトのなかにある1〜8番線のホームから車両を走らせます。

img_2526

自分のプラレールを持ち込むことも可能ですが、店内には神奈川県内を走る鉄道の車両やキャラクター車両などが置かれていて、こちらを借りることもできるようです。

見たこともない巨大プラレールコースでぜひ楽しんでみてください

センター北駅周辺にはおでかけスポットいっぱいです

トレイントイズさんがあるセンター北駅周辺には親子でおでかけできるスポットがいっぱいです。
プラレールで遊んだあと、街を散策してみるのも楽しいと思います。

【関連】都筑中央公園:子供のハイキングにぴったり!「センター南」駅から徒歩5分の里山 [都筑区]

【関連】都筑民家園:江戸時代の民家体験ができる公園はピクニック気分で [センター北:都筑区]

【関連】トトロの夜景。街灯が「となりのトトロ」に見える夜景の穴場は、駅からすぐ [センター南:都筑区]


【関連】プラレールで自由に遊べる!センター北駅近くで親子で楽しめるカフェが誕生 [都筑区]



Sponsored Link



【公式情報】鉄道カフェ「Train Toys(トレイントイズ)」

鉄道カフェ「Train Toys(トレイントイズ)」

所在地
横浜市都筑区中川中央1-38-11

営業時間:
11時~17時
※ランチタイムは11時30分~14時30分。
※火曜定休

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く