横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

南区のママが行く、広くて遊びやすい公園。Best5 [ママレポ]

南区在住のママからレポートが届きました。

南区から子どもと行きやすい楽しめるオススメ公園。そのベスト5とは!

 

第5位 清水ヶ丘公園

minamiku4

坂道を頑張って上ると芝生の広場が広がるとても大きな公園です。

子ども用の遊具も2種類あり、そして休憩スペースが屋内にあるということが良いですね。

持参した食事をテーブルに広げて食べられるし、すぐ隣には土足禁止の子どもスペースもあります。絵本やクッションブロックなどが置いてあって楽しめます。

有名なエノキの木の下に行くと横浜を一望でき、見晴らしがすごく良いですよ。
※編集部より

有名な「ゆずの木」がある公園ですね。こちらの記事も参考ください。

7
『ゆずの木』を見よう!広場に遊具にプール。さらに屋内のキッズスペースまで[清水ヶ丘公園:南区:ママレポ]

 

第4位 横浜公園

image05

関内駅から山下公園方向に行く際に必ず立ち寄る公園です。

散歩にベストなシーズンは春。約16万本のチューリップたちがとってもきれいです。珍しい色や形のチューリップがたくさん見られるので面白いですよ。

奥には遊具もあり、子どもを遊ばせることもできます。

息子は噴水がお気に入り。そしてたくさんいる鳩を夢中になって追っかけ回します(笑)。

いつも何かの“ついで”で立ち寄るだけですが、私たち親子は好きな公園です。
※編集部より

関内の中心部「横浜スタジアム」がある公園。実は遊具も充実で子供と行くにもおすすめなんですね。

“ついでに”立ち寄れる立地がむしろ大きな良さですね。こちらの記事も参考ください。

image08
横浜公園:球場だけじゃない、子どももいっぱい遊べる公園。いちょう並木ももうすぐ見頃 [中区:パパレポ]

 

第3位 臨港パーク

minamiku3

横浜駅から歩くとちょっと遠いですが、海が眺められる開放的な公園です。

芝生が広く広がっているのでここでもレジャーシートを敷いてママ友たちとランチをしたり、パパと一緒に芝生の上で昼寝をしたり休日をゆっくり過ごしたいファミリーにおすすめです。

ちょっと大きなお子さんがいるファミリーはサッカーをしたりバドミントンを楽しんでいたりします。

広場には軽食を販売しているお店もあるので何も食事を持ってこなくても大丈夫です(離乳食時期のお子さんがいる場合は持参した方が良いです)。

観光ではなく地元の人が寛げる公園といった感じです。
※編集部より

地元の方の憩いの公園はちょっとした穴場ですね。この夏のお祭り記事も参考に。

image04
[臨港パーク] みなとみらい盆踊りに行ってきました [パパレポ]

 

第2位 蒔田公園(まいたこうえん)

minamiku2

この公園には大型遊具があります。

※編集部より
大型遊具は2016年1月22日まで改良工事の使用できません。

息子が外遊びをし始めるようになってからかなりの頻度で遊びに行きます。

長いすべり台のスタート地点まではまだ自力で行けないのでママやパパの手助けが必要ですが、すべっている時はこの上なくはしゃいでいます。

砂場エリアもあり、そして近くには手洗い場もあるので手足が汚れた時も安心です。

たまに公園横を流れている大岡川でのカヌー体験も行われており、土日は意外と賑わっています。
※編集部より
京急線「南太田」駅近く。とても大きな遊具のある公園です。アクセスしやすいので一度訪れたい公園のひとつだと思います。きっとお子さんのお気に入りになりますよ。

7
大型遊具が本当に大きい。駅近、広場、季節のお花も充実の公園[蒔田公園(まいたこうえん):南区]

 

第1位 山下公園

minamiku1

息子の月齢が小さいうちからよく遊びに行っていました。

横浜の象徴とも言えるおしゃれできれいで眺めの良い公園。散歩するだけで気分がリフレッシュできます。

遊具などはありませんが、ママ友たちとレジャーシートを広げてランチしたり子連れでゆったり過ごすのにはもってこいの公園です。

またハッピーローソンが近くにあるのも心強いです。小さな頃はオムツ替えも頻繁で遊びに行きにくいですが、山下公園ならばハッピーローソン横のトイレで替えられるので安心して散歩に出かけられます。

近くにはたくさんカフェがあるので子どもがねんねしたらママはカフェで休憩できるのも良いですね!
※編集部より

横浜といえば「山下公園」。海だけでなく船やお花も楽しめます。

もちろん周辺にはお店も豊富。
平日はゆったりと楽しめるのも地元ならではメリットです。

IMG_0306_R

子どもと山下公園がおすすめの理由[山下公園:中区]

 

◆いかがでしたか。

1位は王道の山下公園でした。

でも逆に、有名な山下公園をこどもの日常スポットに出来るなんて、南区いいですねー。

どの公園も魅力溢れていますね。駅から近い公園もあるので、ぜひ一度足を運んで見てください。

 

更新日:







[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
湘南版はこちら



 

ママパパがつくる親子遊びの地元情報・950万人が利用





アクセス上昇中!

【レコメンド】

スケートリンクが、話題のNEW施設【ブランチ茅ヶ崎3】にやってくる!「寒くない、濡れない」樹脂製リンクで、快適&お手軽にスケートを楽しもう![11月27日(土)、28日(日):茅ヶ崎市浜見平]

【レコメンド】

バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんゲームをして、シュートを決めて楽しもう!世界で活躍したプロ選手に習えるチャンス。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [21年12月5日(日)、22年1月16日(日)]

【レコメンド】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[21年12月5日(日) 北新横浜駅3分]

【レコメンド】

【無料特典あり】2021年もクリスマス・トレイン登場!全長11mの巨大ジオラマはどなたも観覧OK♪プレゼントが当たるクイズ、デザートビュッフェ、ランチビュッフェも合わせて家族で素敵なひと時を[ヒルトン小田原リゾート&スパ]

【関連】

あそびい横浜の人気記事「横浜の広い公園&人気スポット」一覧。初めて[あそびい横浜]にきた方もこの記事をチェック。横浜で子供と遊ぼう [はじめての横浜に、横浜をもっと知りたいときに]

おすすめ記事

asobii
asobii


スクール情報:体験教室あり18区 50音順

【スクール】

青葉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市青葉区]

【スクール】

旭区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市旭区]

【スクール】

泉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市泉区]

【スクール】

磯子区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市磯子区]

【スクール】

神奈川区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市神奈川区]

【スクール】

金沢区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市金沢区]

【スクール】

港南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港南区]

【スクール】

港北区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港北区]

【スクール】

栄区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市栄区]

【スクール】

瀬谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市瀬谷区]

【スクール】

都筑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市都筑区]

【スクール】

戸塚区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市戸塚区]

【スクール】

鶴見区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市鶴見区]

【スクール】

中区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市中区]

【スクール】

西区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市西区]

【スクール】

保土ヶ谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市保土ヶ谷区]

【スクール】

緑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市緑区]

【スクール】

南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市南区]