横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

本牧山頂公園:広い芝生と、昔懐かしい風景の広がるウッドデッキに親子で和む[中区:ママレポ]

本牧エリアに本牧山頂公園という、とても広い公園があります。

外遊びブーム到来の娘(2才半)と一緒に家族で遊びにいきました。

image1

バス停「和田山口」で降りて、歩きます。

AEONやベイタウン五番街のある本牧の中心とも言える賑わったバス停です。

image2

ベイタウン五番街の脇の道を歩くと、本牧山頂公園の駐車場が見えてきます。車で来るときはここに車を停めて、歩きます。

緑が繁っていてとても気持ちがいいです!

早速森林浴~!ただ、登り坂がキツイ!!ベビーカーを押しながらゼーゼー言ってしまいます!

娘をベビーカーから下ろしたい気もしましたが、坂道が急で転がってしまったら(本当に転がることはないとおもいますが)と思い、頑張ってベビーカーで上りました。

汗をかきつつ、上りきると、まっすぐに続く道がありました。

娘をベビーカーから解き放すと、わー!っと走っていってしまいました。

image3

すると、ウッドデッキのようなスペースが。

階段になっていたり、坂道になっていたり。

娘は、ここをいったり来たり、いないいないばぁ。をしたりして、遊んでいました。

image4

見晴らしがとても良くて、港町ヨコハマを思わせる、景色が広がります!

石でできたベンチがあり、座って景色を眺めている人がたくさんいました。

この近くにはテラスハウスと呼ばれる建物があり、飲み物、お菓子の自動販売機、お手洗い(ベビーカーでも入れ、おむつ替えもOK)もありました。

image5

さらに、上りの坂道があり、上っていくと、芝生の広場があります。

ここの広場の回りの木は桜の木で、開花の頃はとてもキレイでたくさんの人が訪れていました。

今年は家族でお弁当をもって、桜のお花見にきました。今日は桜はなくとも、広い芝生。

走ったり、寝転んだりして嬉しそうでした。

image6

公園になる前は牧場だったという山頂公園。

少し上に上がってきただけで、気温があがって、お天気もよくなったような気がします。

そして、静か。バス停を降りて、少ししか歩いていませんが、車の音も全くしませんし、緑に囲まれて、のんびりした気分になります。

image7

公園は横に長くて、まだ道があります。道幅もとても広くて、ベビーカーも余裕ですれ違うことができます。

せっかく来たから、もう少し行ってみようと走る娘を追いかけながら歩いていくと、ドングリの木もいっぱい。

青い実をつけていましたので、もう少ししたらドングリ拾いも楽しめそうです。

娘はドングリ拾いが大好きなので袋をもって、また遊びに来たいと思います。

image8

山頂公園には所々に公園と続く階段があります。階段好きな娘はそのたびに寄り道をして、階段を下りたり上ったりしていました。

image9

ふと見ると、少し奥まったところに、またウッドデッキが。このウッドデッキは雨だれデッキと呼ばれているそうで、雨水を貯めて、再利用しているそうです。

昔ながらの景色を残そうと地元の有志の方々の手で守っている場所のようで、ウッドデッキにはひょうたんやゴーヤーのグリーンカーテン、畑もあり、懐かしい風景がありました。

キレイに整備されている公園はもちろん素敵ですが、ここの里山のような懐かしい風景を子供にも知っていてもらいたいなあ。なんて思いました。

ここの場所では里っ子トトという、子育てサークルも活動場所として利用しているようで、水遊びや泥んこ遊びといった、これもまた昔ながらの、でもこの辺りではなかなかできないような遊びをさせてくれるようです。

娘はウッドデッキがお気に入りで、靴を脱ぎ、裸足になって、ジャンプしていました。

image10

image11

この里山の先には滑り台やシーソーなどの遊具、バーベキューのできるエリアもあって、それもまた楽しそう。

ママ友さんたちと一緒に計画たてたいな。と思いました!

 

本牧山頂公園

所在地
横浜市中区和田山1−5

交通案内
JR根岸駅から市営バス「和田山口」下車

駐車場:あり(有料)

入園料:無料

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:中区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。中区のおすすめ公園&スポット

中区の人気記事

子供と山下公園がおすすめの理由。芝生も広くて海だけじゃないんです[山下公園:中区]

根岸森林公園:広い芝生の広場に、お馬さん。ながーいすべり台もあって1日楽しめます[中区:ママレポ]

クルーズが350円から楽しめる!地元民オススメの横浜クルージング [シーバス:中区]

横浜公園:球場だけじゃない、子どももいっぱい遊べる公園。いちょう並木ももうすぐ見頃 [中区:パパレポ]

大さん橋に子供と豪華客船を見に行こう!大さん橋(大桟橋)2018年の入出港スケジュール・写真つき来港客船リスト [2018年保存版]

中華街、子供と子連れにオススメのお店。地元パパが厳選、肉まんからスイーツまで4選

横浜港シンボルタワー : 横浜1の穴場は港の先端に!芝生広場に展望台。海・船・はたらくくるまに男の子大興奮

新港パークは、海が子供目線!かもめと走り回れる、みなとみらいの穴場公園 [新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)]

カップヌードルミュージアム:オリジナルカップヌードル作りや世界の麺料理などが楽しめる体験の宝庫 [中区]

シーバスで海から見る観覧車と夜景、そして初めての船体験!

象の鼻パークの「象の鼻」に行ってみよう!海沿いの駅近公園[みなとみらい]

本牧市民公園と本牧臨海公園。つながった2つの公園には池に芝生。広場のSLは機関室にも入れます [中区・パパレポ]

中区の注目記事

本牧山頂公園:広い芝生と、昔懐かしい風景の広がるウッドデッキに親子で和む[中区:ママレポ]

新本牧公園:広い芝生に遊具のある公園。噴水広場も[中区]

「インスタ映え」を狙うならココ!横浜のフォトジェニックスポット。新しいエンジェルウィングが可愛いMARINE & WALK YOKOHAMA [中区]

山下公園の絵になるスポット『氷川丸』―船内に入って大航海の気分を味わおう![みなとみらい線 元町中華街駅4番出口から徒歩3分]

新港中央広場:花壇に芝生。みなとみらいにある新港中央広場は写真撮影にもオススメ [レポート]

横浜開港記念日に合わせていきたい「横浜開港資料館」。ペリーと黒船来航の歴史を見つめる「木」がここに

横浜公園のチューリップは、子どもの目の高さ! [3/25 咲き始めてます]

大黒ふ頭に停泊する世界最大級の船を、横浜港から見てきました。20日(日・祝) 来港クイーンエリザベスの参考に [横浜港シンボルタワー]

中区のピックアップ

大きな船の模型を目の前で見られる日本郵船歴史博物館[中区海岸通 馬車道駅から徒歩2分]

はた織り、糸くり体験ができるシルク博物館[中区山下町 日本大通り駅より徒歩3分]

根岸森林公園の桜が満開! [4月6日フォトレポート。アクセス方法]

山下公園は楽しい!でも1日つぶれない。山下公園で遊んだ「次に」行く子連れおすすめスポットBest3

『横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2015』親子で行ってきました![中区:ママレポ]

三渓園でザリガニつり - 2016年版。毎年夏の大人気企画が今年も開催! 今から予定を空けてパパとお出かけ! [2016年8月18日(木)から8月28日(日)]

横浜スパークリングトワイライト2016は今週末! 子供と座って真正面に花火。子連れに最高にオススメの花火大会です [7月16日(土)-7月17日(日)]

横浜赤レンガ倉庫のアイススケートが子連れにおすすめの理由5選。今年も行ってきました! (2月21日まで)

中区の特集

みなとみらいで子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧

子連れマップで、みなとみらいへ、元町中華街へ! 子連れのための横浜地図つくりました。〜はじめての子供と横浜〜

横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    16℃ / 11℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii