横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

ゴールデンウィークにおっきな船を見に行こう。「飛鳥II」の来港・出港が見られそう!大桟橋(大さん橋)GWの入出港情報 : 8日は大型船が2隻並ぶオススメの日!

ゴールデンウィークは入港ラッシュ(2016年)

2015-08-12 12.44.34

みなと横浜のシンボル、大さん橋。

ゴールデンウィークは、合計8隻の来港が予定されています。特に入出港のシーンは、ゴールデンウィークの思い出に、とってもオススメです。

table2

時間詳細は以下の公式ホームページへ(天候などにより変更される場合もあります)

【公式ページ】大さん橋ターミナル入出港情報

ゴールデンウィークの大さん橋。オススメは「飛鳥II」の来港・出港時。

来港を見やすい!飛鳥II

IMG_7185s

29(金・祝) 、2日(月)、さらには8(日)には飛鳥II。飛鳥IIは日本を代表する大型客船ですね。

その来港の様子を9時ごろ、そして出港の様子を17時ごろに見ることができます。ゴールデンウィークなので行きやすく、貴重な体験ができそうです。

R0001340-1

しかも2日と8日には、「コスタ・ビクトリア」と2隻が並ぶことに!これは1年のうちでも、なかなかない機会です。

※来港の瞬間を狙うのでなければ、その日の停泊中にいくことで、間近に見ることができます。また、記事末にもあるように時間は前後する場合がありますので、公式ページをご確認の上お時間に余裕を持ってお出かけください。

 

さらに大きい!ダイヤモンド・プリンセス

30(土) のダイヤモンド・プリンセスはさらは飛鳥IIよりもさらに大きな船

2015-08-12 12.44.34

この迫力は一見の価値あり。来航を狙う場合は6時とやや早いですが、1日停泊している上に、出港は17時と比較的行きやすい。横浜遊びと一緒に行かれるおすすめの体験です。

本当に大きいので、停泊中の船を見るだけでも大迫力ですよ。

 

来港の瞬間は、特にオススメです

大さん橋に停泊する船は、朝早く行くとその着岸の様子を見ることができます。

R0001292

身近でできる貴重な本物の体験です。

こちらは「コスタビクトリア」の入港の様子。ゆったりと入ってくるんですね。

朝9時頃に着岸する船(飛鳥Ⅱ)の場合、それほど早起きをしなくても見ることができると思います。

IMG_0203

※大さん橋は駐車場も広く、駐車場を降りて発着場はすぐ。電車の場合も「日本大通り」的からフラットな道を徒歩で約10分です。

横浜に住むなら一度は見たい!とても素敵な体験ですよ。

IMG_7156s

ロープを引っ張る車があるんですね。

IMG_7196s

IMG_7218s

着岸が完了すると、最後に色とりどりの旗を掲げます。

より詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

IMG_7178s

【関連】男の子にオススメ!。大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました。 [大さん橋(大桟橋):中区]

 

世界最大級「マリナー・オブ・ザ・シーズ」も来航します。

6日(金)に予定されているマリナー・オブ・ザ・シーズは世界最大級。

ただしこちらは大桟橋ではなく、おそらく「大黒ふ頭」に着岸し、近くで見ることはできません。

もし行くことができれば、「横浜港シンボルタワー」から遠くに見ることができますよ。

以下の同級の船「クアンタム・オブ・ザ・シーズ」来港時の記事をご参考ください。

IMG_1327

【関連】大黒ふ頭に停泊する世界最大級の船を、横浜港から見てきました。20日(日・祝) 来港クイーンエリザベスの参考に [横浜港シンボルタワー]

 

以下に記事「男の子にオススメ!。大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました」よりの引用で注意点です。

夏は暑く、冬は寒いです。

海の上ですから、夏は暑く日差しも強い。冬は寒い。小さなお子さんは特に注意が必要です。

もちろん、大さん橋自体が空港のような意味合いの施設なので、カフェもありますし、休むところもありますが、船の見学自体は外ですので、帽子やはおりものがあるといいと思います。

IMG_7243s

IMG_7244s(施設内のカフェでは簡単な食事も)

時間通りとは限らない。

この日は定刻より早く着岸が終了しました。確実に着岸の瞬間を見るにはやや早めに行った方がいいかもしれません。

ちなみに大さん橋の駐車場は1日最大2000円と比較的安い価格となっています。

IMG_7088s

お子さんが小さすぎると飽きてくるかも・・

お子さんがもし0歳1歳だとすると、「船の着岸」自体は興味をひかないかもしれません。ゆっくり時間がかかる物ですし、小さいうちはなぜ着岸するのかといった理由はわかりませんし。

ただその場合は、海風を感じる。船の大きさを間近で感じるといった体験として十分に楽しめるとは思います。

 

最後に船の参考画像

最後に船の参考画像です。

どれもかっこいい。間近で見るとなおさらです。Wikipediaなどからデータもありますので、大きさの参考に。

(詳しくはリンク先の公式ホームページをご覧ください)

cruise_01

飛鳥II

全長241m、約5万トン、客室400室、乗客数720名

外部リンク:公式情報

※有名な豪華客船「飛鳥II」。ツアーもあり比較的手軽に楽しめます。その大きさと風格は本当に動くホテルのようです。

cruise_03

ぱしふぃっくびいなす

全長183.4m、約2万7,000トン、乗客数696名、乗組員204名

外部リンク:公式情報

main

ダイヤモンド・プリンセス

日本で建造された最大の客船として、2004年にサファイア・プリンセスと共にデビュー。

全長 290m 総トン数 115,875トン 乗客定員 2,706人

外部リンク:公式情報

※以下のサファイア・プリンセスととも日本を代表する大型船。定員2700名は圧巻ですね。

main-2

サファイア・プリンセス

ダイヤモンド・プリンセスと共にデビュー。

全長 290m 総トン数 115,875トン 乗客定員 2,670人

外部リンク:公式情報

od_panorama

オーシャン・ドリーム

全長 205m 総トン数 35,265トン 乗客定員 1,422人

外部リンク:公式情報

世界の客船

クイーン・エリザベス

140319_MS_Queen_Elizabeth_Kobe_Japan01bs5

全長 294m 総トン数 90,400トン 定員 乗客2,092名

外部リンク:Wikipedia

※世界で最も有名な豪華客船と言えるのではないでしょうか。美しい雄姿は3代目だそうですよ。

スクリーンショット 2016-03-11 12.33.49

マリナー・オブ・ザ・シーズ

全長 :310m 総トン数:138,279トン 乗客定員 :3114人

外部リンク:公式情報

※世界最大級の新型船のひとつ。以下のクァンタム・オブ・ザ・シーズの姉妹船のようです。

Quantum_of_the_Seas_-_Wedel_04

クアンタム・オブ・ザ・シーズ

全長 348m 総トン数 167,800トン 旅客定員 4,180人

外部リンク:Wikipedia

※全長、定員ともに桁違い。世界最大級の新型船のようです。大きすぎて大さん橋に入れず大黒ふ頭に停泊します。

forendm

フォーレンダム

全長238m、60,906トン、客室720室、乗客定員1,440名。

外部リンク:Wikipedia

ほぼ飛鳥IIと同じ全長。「船上美術館」の異名を持つ豪華客船。

横浜に住むなら一度は見たい。

意外な身近で、他にはない貴重な体験。

お出かけの際の注意点などもこちらの記事をご確認ください。

IMG_7178s

【関連】男の子にオススメ!。大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました。 [大さん橋(大桟橋):中区]

 

大桟橋(大さん橋)

所在地
横浜市中区海岸通1-1-4

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。