横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

残暑&秋にもオススメのプール、都筑プールが「ゆず」のミュージックビデオに登場。しかも”主役級”。

都筑プールが「ゆず」のミュージックビデオに。しかも”主役級”

IMG_2285

IMG_2290

屋内プールは夏以外でもいつでも楽しめる!。

横浜市に数ある屋内プールの中で、あそびい横浜のいち押しが「都筑プール」。

この富士山の形と、青い煙突が目印です。

この都筑プール、とにかく子供と行くのにぴったりなので、あそびいにも何度も登場しています。

そんな都筑プールが横浜出身のデュオ「ゆず」のMVに登場していました。

yuzu-hikare(以下のゆず公式MVのスクリーンショット3分40秒付近)

都筑プールが、子供にオススメの理由

都筑プールは、市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅から徒歩3分。

車通りがなく、安心して遊べる駅前広場。

IMG_2089

駅前にはスーパーにコンビニ。

IMG_2088

近くには公園もたくさん、こどもログハウスもあり、

IMG_2518

【関連】

都筑プール〜葛が谷公園でプールが2倍楽しい。駅近で楽しめる屋内プール近くに、大きめ遊具もある広い公園 [葛が谷公園]

そしてお隣の駅は「センター南」。

そして大きな荷物を持っても行きやすい。プールで疲れたお子さんとも帰りやすい、素晴らしい立地の屋内プール。

あそびいにも何度か「子供と行きやすいプール」として登場しています。

IMG_2088

さらに、オーケーストアが駅前にあるため、ママは買い物、パパと子供はプールといった使い方もできるのがポイントです。

【関連】

都筑プールは1日楽しめる、駅近ナンバーワンの屋内プール遊び。夕飯の買い出しも一緒にできて公園も近い。[都筑プール:都筑区]

都筑プールが登場する「ゆず」のミュージックビデオ「ヒカレ」

その都筑プール。なんと横浜出身の人気デュオ「ゆず」のミュージックビデオに登場していました。

しかも全編を通じてストーリーの核となる”主役級”。

IMG_2290

IMG_2285

yuzu-hikare(以下のゆず公式MVのスクリーンショット3分40秒付近)

その曲は「ヒカレ」。ソチオリンピックの時期にも多く流れていた、ゆずを代表する名曲ですね。

これほど有名な曲のMVの中で都筑プールが登場とは!しかも全編を通じて登場。これは必見です。*Youtubeゆず公式チャンネルで公開中。

”くじらぐも”も登場。小学1年生と都筑区民ならさらに盛り上がる

「ヒカレ」のMV中に登場するのは、”くじらぐも”のような飛行船。

「くじらぐも」は親の世代にも懐かしく、いまも小学1年生の教科書に登場しますので、きっと小学生なら「あーっ!」となるでしょう。

また、都筑区の方にとってはこの煙突(MV中では灯台として描かれています)はどこからでも見えるシンボル的存在。

夢へと向かう子供たちとともに、とても印象的な使われ方をしています。

行ってきました

実際に行くと風景はこのような感じ。実際よりちょっとかっこよくなってます。

IMG_2904

MVの中で灯台として登場する建物は、実際には煙突ですが、位置関係は同じ。

他の建物も全くと言っていいほど同じです。

MV中では、夢に向かっていく子どもたちが辿り着く場所として描かれていますので、お子さんと一緒に見て、一緒に行くと心に残る良いコミュニケーションにもなるのではないかと思います。

このMVの景色はちょうど駅前にあるオーケーの2階「ロッテリア」や最近できた飲食スペースから見ることができます。

ちなみに横浜出身の「ゆず」。他のMVでも横浜ゆかりの地がよく登場することでも有名です。

初期の名曲「からっぽ」には南区の清水ヶ丘公園の「ゆずの木」が登場します。

※清水ヶ丘公園については、こちらの記事をご覧ください。

2016-04-15 11.28.32

【関連】

清水ケ丘公園(清水ヶ丘公園)。「ゆずの木」が見守る丘の上の公園は、遊具にプール、電車スポットまで!子供と1日過ごせます。

「からっぽ」のCDジャケット。確かに使われています。

都筑プールはとってもオススメ

というわけでグリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅から徒歩3分

電車で行っても、疲れた子供たちと一緒にすぐに帰れる。

車で行っても、駅近のため駐車場も多く、一緒にオーケーでお買い物もできると、お子さんと行くには最適な都筑プール

せっかく行くなら、事前に見ておくと楽しいミュージックビデオのご紹介でした。

プールについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

【関連】

都筑プールは1日楽しめる、駅近ナンバーワンの屋内プール遊び。夕飯の買い出しも一緒にできて公園も近い。[都筑プール:都筑区]

Googleマップで地図を開く

公開日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii