横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

子供と一緒に野菜料理をつくれる!「ゆるベジ」お料理教室をのぞいてみました[受付中 6月7開催:西区地区センター]

「ゆるベジ」お料理教室をのぞいてみました

yurubeji003

yurubeji007

「ゆるベジ」ってご存知ですか?野菜と関係ありそうですよね?!

「ゆるベジ」とは料理研究家のあな吉さんこと浅倉ユキ先生が提案している「野菜中心のライフスタイル『ゆるーいベジライフ』」のことだそうです。

不足しがちな野菜や海藻、豆類などをできるだけたっぷりとろう、日々の食卓に手軽に美味しく野菜料理を登場させようという考えでレシピが作られているようです。

「ゆるベジ」お料理教室・・・きっと、ママに多い食事の悩み

・子供が野菜を食べない!

・一日中食事の準備に振り回されている!

この2つの悩みを解決してくれそうです。

yurubeji001

この日のメニューは

  • 乾物いっぱい炊き込みご飯
  • さといもチョコディップ
  • ほうれん草のきつね餅
  • 生にんじんドレッシング

早速挑戦です。

子供でもできる簡単手順で、一緒にお料理

炊き込みご飯はお米に分量のお水を入れた釜で干ししいたけを戻します。

炊き込む材料が準備できたら干ししいたけをキッチンばさみでチョキチョキ!

yurubeji002

yurubeji003

さといもチョコディップは、チョコは入っていません!

yurubeji004

さといもとレーズンなどをフードプロセッサーでガーっとします。子供でもできますね。

ほうれん草のきつね餅は・・・あれ?ほうれん草はどこに?

yurubeji005

お餅のコネコネは子供が喜びそうな作業です。

にんじんドレッシングもミキサーでガーっとするだけ。

yurubeji006

味見したくなるようなきれいな色!

かけると何でも食べられそうです。

一通りの説明が1時間以内に終わってしまいました。驚きのはやさです。

教室はデモンストレーション形式なので自分の手元を他の参加者に見られない気軽さもある様子。

子供も一緒に試食タイムです。

yurubeji007

yurubeji008

皆さん「美味しい!」「これなら子供でも食べられる!」と口々に。

終わった後の楽しみも

会場は地区センターなので、お子さん連れの方は、プレイルームによったり、図書室で本を読んだりしてもよいですね。

yurubeji009

また、少し歩くと岡野公園があります。

yurubeji010

プールの周りはバラがきれいに咲いていて今が見ごろです。

yurubeji012

午前中お教室で体を動かし足りないお子さんは、ここで思いっきり遊んだら、帰りはベビーカーの上で寝てくれそうですね。

yurubeji013

ゆるベジお料理教室、次回は次の通り

5月26日 万能野菜炒め

6月7日 イタリアン

日が長くなり、外で遊ぶのも楽しく、なかなかお子さんが帰りたがらないこの時期、疲れて帰っても短い時間で簡単に作れて、かつ栄養たっぷりのレシピを知っていれば気が楽ですよね。

ママが覚えたらお子さんと一緒に作れるレシピばかり。お子さんも自分が作った物だったら野菜がたくさん入っていても食べそうですよ。

お子さんが野菜を食べてくれるようになり、ママも楽できる!こんな素敵な知恵が詰まったお料理教室、ぜひ行ってみてくださいね。

企画詳細、お申し込みはこちらから

5月26日 ママのためのゆるベジお料理教室5/26

6月7日 ママのためのゆるベジお料理教室6/7

西区地区センター

所在地
横浜市西区岡野1丁目6−41

交通案内
※編集部より:

会場の西区地区センターは、横浜駅からも歩ける距離。
ビブレ近く相鉄ムービルの道をまっすぐ進み、高架をくぐった先になります。

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:西区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。西区のおすすめ公園&スポット

西区の人気記事

横浜タカシマヤの屋上は"ミニ遊園地"。子供と休憩にぴったりです。久しぶりに行ってきました。

横浜駅での“困った”はもう大丈夫!ジョイナスのベビー休憩室は、駅の改札を出てすぐにありました。 [あそびいママリサーチ]

「ハマのアメ横」で昔の商店街を体験!魚屋さん、八百屋さんで子供とお買い物。公園も近くにありますよ。洪福寺松原商店街 [西区]

グランモール公園:横浜美術館前に整備されたキレイな公園。子供たちに大人気の噴水もあり暑い日に涼みに行きたい気持ちのいいスポットです!(西区みなとみらい)

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

子供と横浜夜景。0歳児と駅近ランドマークタワー69階スカイガーデンへ行ってきました![パパレポ]

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

西区の注目記事

平沼さわやか公園:見晴らしがよく横浜らしい遊具が楽しさを広げてくれる親子で楽しめる公園に遊びに行こう![西区]

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。一面のバラが色とりどり!横浜駅からわずか1駅の穴場は、電車にアイスで子供も満足です

横浜イングリッシュガーデン:まるで物語の世界へ迷い込んだよう。2000株以上のバラが見頃を迎えています。(写真レポート2018年4月29日)

掃部山公園(かもんやまこうえん)は桜と紅葉の穴場。子供と遊べる遊具もしっかり

西区ピックアップ

涼しい!横浜の博物館10選。全部一度に歩ける距離にあります。小学生向け自由研究のテーマ付き [2017年 みなとみらい]

三菱みなとみらい技術館:親子で遊びながら学べる体験施設、行ってきました[西区みなとみらい]

横浜アンパンマンこどもミュージアムは無料エリアでも、こんなに楽しめる![西区みなとみらい]

西区の特集

横浜西口で子供と遊ぶ:子連れで横浜がもっと便利になる、横浜西口活用術!2018年保存版



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    23℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    23℃ / 14℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii