横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

「ハマのアメ横」で昔の商店街を体験!魚屋さん、八百屋さんで子供とお買い物。公園も近くにありますよ。洪福寺松原商店街 [西区]

テレビなどでも有名、洪福寺松原商店街に行ってきました!昔ながらの商店街を子供と体験。

p1120615

p1120598

p1120618

魚屋さんに、八百屋さん。昔話や絵本の中にある「商店街」も今や昔。

そんな昔ながらの商店街を親子で体験できる場所が横浜には何箇所かあります。

中でも、「ハマのアメ横」としてテレビなどでも紹介されるほど有名なのがこの「洪福寺松原商店街」(こうふくじまつばらしょうてんがい)です。

※写真に写る商品や価格は、取材日時点のものです。

すごい賑わい!

商店街があるのは、横浜駅からもすぐ相鉄線「天王町」の旧東海道。

img_7632

p1120592

p1120613

p1120622

商店街は平日にもかかわらずすごい賑わい。

「ハマのアメ横」の異名もうなずけます。雰囲気はまさにアメ横のようです。

img_7633

街の雰囲気も唐突に神社があるなど、非常に風情があります。昔の人はここを通って京都に行ったんだねなどとお話もできますね。

八百屋さんを発見

p1120609

p1120615

フルーツもたくさん。

p1120608

お正月の買い出しにもぴったりですね。どれがたくさん入ってるかななんて子供と選ぶのも楽しそう。

親子で行って、たくさん商店街でお買い物。お店の人の威勢もよく「安いよ安いよ〜」と声が飛び交います。

値切り交渉などもできちゃいますね。今やなかなかできない体験ではないでしょうか?

魚屋さん

p1120622

img_7628

積んであります。こういうちょっとした事が面白い、漁港からトラックで来たのかな?などと話しも膨らみます。

スーパーやコンビニではできない体験です。

コロッケ食べ歩き!

いくつかのお店ではお惣菜も販売。

p1120611

p1120627

p1120616

p1120618

お肉屋さんのコロッケ!

p1120629

買っちゃった!(取材時70円)

本当においしい。

他にもお団子やアイスもありましたよ。

img_7627

お菓子屋さん(何でも屋さん?)

p1120605

p1120623

p1120602

お土産にお菓子も買えちゃう。

子供に100円を渡して、お買い物ごっこもできそうです。

※写真に写る商品や価格は、取材日時点のものです。

近くには公園も

商店街の脇道を入るとすぐに「宮田町公園」。

ごく普通の公園ですが、近いのがうれしい。ベンチもありここでのんびり休憩。

img_7619

img_7618

img_7620

img_7624

少し駅側に歩いて、横浜方面には「社宮司公園」。

img_7642

こちらは大きめの遊具もあって結構長く遊べますよ。

img_7646

img_7647

img_7639

img_7648

商店街自体は、そこまで大きくないので、少し買い出しをして公園で遊ぶのはおすすめです。

気が向いたらまた商店街におやつを探しに行ってもいいですね。

駅は相鉄線「天王町」

img_7661

駅で言うと相鉄線で横浜から3駅の「天王町」

駅前から、北方向に6-7分ほど歩くとぶつかる国道16号線の向こう側にあります。

img_7632

位置関係はこちら。

2016-12-22-8-30-21(参考地図:マピオン)

小さな公園は例によってgoogle地図では非常に見つけづらい。マピオン地図が小さな公園には強いです。

クルマの場合は以下を参考に。意外に多く駐車場もあり。

駐車場天王町駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

商店街の賑わい、威勢のいいお店の人の掛け声。八百屋さんや魚屋さんでお買い物をして、お惣菜屋さんでおやつを買う。

こんな体験を身近にできるのが、商店街

中でも「ハマのアメ横」はさすがの賑わいでした。

ちょうど年末年始のお買い物にもぴったり。横浜駅からも近いので、ぜひ家族でお散歩してみてください。

 

洪福寺松原商店街(こうふくじまつばらしょうてんがい)

所在地
横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目1−3

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:西区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。西区のおすすめ公園&スポット

西区の人気記事

横浜タカシマヤの屋上は"ミニ遊園地"。子供と休憩にぴったりです。久しぶりに行ってきました。

横浜駅での“困った”はもう大丈夫!ジョイナスのベビー休憩室は、駅の改札を出てすぐにありました。 [あそびいママリサーチ]

「ハマのアメ横」で昔の商店街を体験!魚屋さん、八百屋さんで子供とお買い物。公園も近くにありますよ。洪福寺松原商店街 [西区]

グランモール公園:横浜美術館前に整備されたキレイな公園。子供たちに大人気の噴水もあり暑い日に涼みに行きたい気持ちのいいスポットです!(西区みなとみらい)

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

子供と横浜夜景。0歳児と駅近ランドマークタワー69階スカイガーデンへ行ってきました![パパレポ]

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

西区の注目記事

平沼さわやか公園:見晴らしがよく横浜らしい遊具が楽しさを広げてくれる親子で楽しめる公園に遊びに行こう![西区]

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。一面のバラが色とりどり!横浜駅からわずか1駅の穴場は、電車にアイスで子供も満足です

横浜イングリッシュガーデン:まるで物語の世界へ迷い込んだよう。2000株以上のバラが見頃を迎えています。(写真レポート2018年4月29日)

掃部山公園(かもんやまこうえん)は桜と紅葉の穴場。子供と遊べる遊具もしっかり

西区ピックアップ

涼しい!横浜の博物館10選。全部一度に歩ける距離にあります。小学生向け自由研究のテーマ付き [2017年 みなとみらい]

三菱みなとみらい技術館:親子で遊びながら学べる体験施設、行ってきました[西区みなとみらい]

横浜アンパンマンこどもミュージアムは無料エリアでも、こんなに楽しめる![西区みなとみらい]

西区の特集

横浜西口で子供と遊ぶ:子連れで横浜がもっと便利になる、横浜西口活用術!2018年保存版



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    31℃ / 23℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii