横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

本物の狂言を体験できる貴重な機会!横浜能楽堂で「こども狂言ワークショップ」[参加者募集中 夏休みの小学生に]

夏休み中に開催

「能」「狂言」といった日本の伝統芸能の公演が行われている「横浜能楽堂」。

JR桜木町駅近くにあるこの「横浜能楽堂」で8月5日(土)・7日(月)・8日(火)・9日(水)、平成29年度「こども狂言ワークショップ〜入門編〜」が開催されます。

能と狂言「能楽」というととても敷居が高く感じてしまいますが、簡単にいうと、能は「古典演劇」、狂言は「お笑い舞台」や「喜劇」だそうです。

今回は夏休み中に、この能楽のなかでも狂言を一流の講師が教えてくれるほか、人間国宝の山本東次郎先生の狂言を間近で鑑賞することもできます。

狂言の名門・山本東次郎家による〈附子〉と〈首引〉

ワークショップの初日となる8月5日は子供向けに特別に「人間国宝・山本東次郎先生の狂言の時間」が公演され、狂言の名門・山本東次郎家による〈附子〉と〈首引〉を解説付きで鑑賞できます。
本物の狂言を子供たちにもわかりやすいように、解説が付いている機会はなかなかないですよね。

7日〜9日は実技の体験

一流の芸を鑑賞したあとはいよいよ狂言の実技へ。1日目・2日目は「足の運び」「扇の使い方」など狂言の基礎から始め、狂言小舞「盃」を稽古します。3日目は国語の教科書にも掲載されているの「柿山伏」の一部を演じてみます。

講師は山本東次郎家の山本則俊さん。山本さんは旭日双光章を受賞するなど一流の狂言師です。本物と触れることで、子供たちもなにか感じ取ってくれそうですね。

そんな伝統芸能を知ることができる場ではありますが、礼儀作法が自然と身につくことも特徴だそうです。やはり伝統芸能には作法がつきもの。稽古を受けるうちに自然とあいさつや美しい立ち居振る舞いができるようになります。

来春には本格的なワークショップも

今回の入門編を修了したあとは、希望する人は来春に開催予定の「こども狂言ワークショップ~卒業編~」に参加することもできるようです。有料ですが全10回となる本格的稽古を受けられます。この卒業編まで受講すると、発表会「横浜こども狂言会」に参加することも可能。狂言デビューができるかもしれません。

対象は、小学1年生から。

応募者多数の場合は抽選になってしまうので、ご興味ある方は早めにご応募ください。

横浜能楽堂はこちらGoogleマップを開く

詳細・お申込みは以下の公式ホームページをご確認ください。

こども狂言ワークショップ〜入門編〜

公演鑑賞:2017年8月5日(土)14時開演
横浜能楽堂講座「人間国宝・山本東次郎先生の狂言の時間」
狂言「附子(ぶす)」(大蔵流)山本則俊
狂言「首引(くびひき)」(大蔵流)山本東次郎
解説 山本 東次郎

実技指導:2017年8月7日(月)〜9日(水)
各日13時開始

講師:山本則俊(狂言方大蔵流)ほか
対象:小学1年生〜中学3年生
受講料:2,000円
定員:20人
備考:白足袋持参。申込みは横浜能楽堂ホームページから(6月30日まで)。

【公式情報】横浜能楽堂

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:西区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。西区のおすすめ公園&スポット

西区の人気記事

横浜タカシマヤの屋上は"ミニ遊園地"。子供と休憩にぴったりです。久しぶりに行ってきました。

横浜駅での“困った”はもう大丈夫!ジョイナスのベビー休憩室は、駅の改札を出てすぐにありました。 [あそびいママリサーチ]

「ハマのアメ横」で昔の商店街を体験!魚屋さん、八百屋さんで子供とお買い物。公園も近くにありますよ。洪福寺松原商店街 [西区]

グランモール公園:横浜美術館前に整備されたキレイな公園。子供たちに大人気の噴水もあり暑い日に涼みに行きたい気持ちのいいスポットです!(西区みなとみらい)

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

子供と横浜夜景。0歳児と駅近ランドマークタワー69階スカイガーデンへ行ってきました![パパレポ]

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

西区の注目記事

平沼さわやか公園:見晴らしがよく横浜らしい遊具が楽しさを広げてくれる親子で楽しめる公園に遊びに行こう![西区]

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。一面のバラが色とりどり!横浜駅からわずか1駅の穴場は、電車にアイスで子供も満足です

横浜イングリッシュガーデン:まるで物語の世界へ迷い込んだよう。2000株以上のバラが見頃を迎えています。(写真レポート2018年4月29日)

掃部山公園(かもんやまこうえん)は桜と紅葉の穴場。子供と遊べる遊具もしっかり

西区ピックアップ

涼しい!横浜の博物館10選。全部一度に歩ける距離にあります。小学生向け自由研究のテーマ付き [2017年 みなとみらい]

三菱みなとみらい技術館:親子で遊びながら学べる体験施設、行ってきました[西区みなとみらい]

横浜アンパンマンこどもミュージアムは無料エリアでも、こんなに楽しめる![西区みなとみらい]

西区の特集

横浜西口で子供と遊ぶ:子連れで横浜がもっと便利になる、横浜西口活用術!2018年保存版



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    31℃ / 23℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii