横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

帷子川親水緑道:駅から歩いて3分なのに!?気持ちのいい森林浴とお散歩ルート。夏には水辺散策・水遊びが楽しめます。[旭区・鶴ヶ峰]

帷子川親水緑道:駅から歩いて3分なのに!?気持ちのいい森林浴とお散歩ルート。夏には水辺散策・水遊びが楽しめます。[旭区・鶴ヶ峰]

帷子川親水緑道(かたびらがわしんすいりょくどう)とは?

相鉄線「鶴ケ峰駅」から徒歩約3分のところにある、帷子川の旧河川敷を整備して作られた駅近とは思えないほど自然いっぱいの緑道です。

平成20年度 都市景観大賞「美しいまちなみ賞」を受賞するなど、景観の美しさを楽しめます!遊具などはありませんのでのんびり散策や水遊びを楽しむスポットです。

池と庭園ゾーン

さて、園内には大きな池があります。上の池から下の池へと水が流れていく爽やかな水音が響きます。

カメもいました!晴れた日には甲羅干しの姿を見ることができますよ。

あずまやも雰囲気があり、ゆっくり休憩できます。

こんなビックリなお知らせも!自然ゆたかな証拠!?

そんなに広いわけではありませんが、池と庭園ゾーンはいろいろな表情があり大人も子供も楽しめます。

せせらぎゾーン

続いてはせせらぎゾーン。緑のなかを気持ちよく散策!

さらさらと優しいせせらぎの音と一緒に進んでいきます。

ところどころ、せせらぎまでおりられるところがあるので水の流れを間近に見ることができますよ。

時々、電車の音がハッキリと聞こえてきて、すぐそこが駅だったことを思い出します!

ザリガニいないかな?水遊びをする子供たちの姿も!

吊り橋を渡ってバードウォッチング

遊歩道の途中に吊り橋を発見!ゆらゆらと揺れてちょっとスリリング!小ぶりですが本格的。

吊り橋を渡ると、そこにはバードウォッチングウォールがありました。小窓を覗いてみてください!かわいい鳥たちを見つけることができるかな?

緑道ゴールは広場ゾーン

緑道のゴールは広場ゾーンです。小さな広場が目の前にあらわれました。

ここまで来るとザーっという大きな水の音!現在の帷子川です。入口からここまでは平坦な道なのでベビーカーでの散策もできます!

***
いかがでしたか? 駅近なのに自然豊かな緑道。小さなお子さん連れで遊びにいらしている親子さんがたくさんいらっしゃいました。

暑い夏の日に、爽やかな風の日に、森林浴しながら水辺散策はいかがですか?

 

帷子川親水緑道(かたびらがわしんすいりょくどう)

所在地
横浜市旭区白根1-1

(アクセス)
相鉄線「鶴ケ峰駅」から徒歩約3分
駐車場なし

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。