横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

オーガニックマルシェ開催!キッチンカーやグランピング体験も。センター北駅近くの遺跡公園で [10月14日・15日]

弥生時代の遺跡が残る大塚・歳勝土遺跡公園が舞台

横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩5分ほどの場所にある大塚・歳勝土遺跡公園(おおつか・さいかちどいせき)で10月14日(土)・15日(日)、「遺跡オーガニックマルシェ2017」が開催されます。

こちらは、港北ニュータウンの中心地にあるにも関わらず駅からすぐの場所に、弥生時代の遺跡群が残る公園。国の史跡としても指定されていて、園内には復元された弥生時代の住居などもあり、駅近でタイムスリップ気分を味わえます。

そんな公園で今回開催される「遺跡オーガニックマルシェ」は昨年初開催されたイベント。太古の息吹を感じる場所で、オーガニックな食材やファッション、雑貨などが販売されます。

キッチンカーやグランピング体験などのプログラムも用意されているので、親子でも楽しめそうです。

芝生広場でのんびり過ごすのもあり

このイベントでは、かなりの数のオーガニックをテーマにした出店があって、会場はまるでお祭りのよう。

大人向けのものが多そうですが、グランピング体験など子供でも楽しめるプログラムも用意されています。

竹林や林に囲まれた高台にあるこの公園は、自然を感じられるので、アウトドア体験にはもってこい。そして広々とした芝生があるので、キッチンカーで買ったフードをここでゆっくり楽しんでもいいですね。レジャーシートをもっていくことをおすすめします。当日芝生広場には「子供の遊び場」も用意されるようですよ。

そして竪穴住居はお子さんも興味津々ですよね。フォトスポットとしても良さそうです。

小さいお子さんとも気軽に行ける

横浜市歴史博物館側からは公園まではゆるやかなスロープもあるので、ベビーカーでも行くことができます

トイレは園内のほか、隣接する江戸時代の古民家を移築した「都筑民家園」や横浜市歴史博物館なども利用できるようです。手洗い場などもあるので、小さいお子さんとも安心して行けますね。

ゆるやかな時間が流れそうなイベントなので、駅近で自然を感じたいなという親子はぜひ訪れてみてください。

大塚・歳勝土遺跡公園はこちらGoogleマップを開く

遺跡オーガニックマルシェ2017

開催日:2017年10月14日(土)・15日(日)
※雨天決行
日時:両日とも10時〜16時
アクセス:
大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区中川中央1-18-1)
横浜市営地下鉄「センター北駅」徒歩5 分
入場料:無料(一部有料企画などあり)

遺跡オーガニックマルシェ2017

大塚・歳勝土遺跡公園

所在地
横浜市都筑区中川中央1-18-1

Googleマップで地図を開く

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。