横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 230万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 230万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

鶴見駅近くのスマートウェルネス体感パビリオンでイベント開催!川沿いのお散歩コースも一緒に楽しもう[年始開催]

8735

駅から徒歩3分の施設でイベント開催

京浜急行線「京急鶴見駅」近くにある「スマートウェルネス体感パビリオン」では年始に、親子で参加できるイベントが開催されるようです。

こちらは横浜市、慶應義塾大学、そして建築用木材を扱うほか、一戸建て住宅も手掛けるナイス株式会社さんが、産官学連携で運営する施設

健康や環境に優しい家づくりについての体感や情報を知ることができます。

年始には、施設前がちょうど箱根駅伝往路のコースのため観客向けに「餅つきイベント」(1月2日)や

鶴見区役所、地元商店街との共催イベント「鶴見七福神めぐり(お楽しみ抽選会)」も開催予定。無料で参加できます。

餅つきイベント
開催日:2018年1月2日(火・祝)

鶴見七福神めぐり
開催日:2018年1月4日(木)、7日(日)、10日(水)、12日(金)
開催時間:10時〜17時
※鶴見駅周辺寺社の七福神を巡ってからスマートウェルネス体感パビリオンに来るとお楽しみ抽選会に参加できます

ただの住宅展示場じゃない!親子で楽しめる施設

さて、こちらのスマートウェルネス体感パビリオンは、よくある住宅展示場かな、と思いきや産官学連携施設だけあって、

「家の購入」というよりも「そもそも気持ち良く住める家ってなに?」をテーマにした「家づくりの博物館」といった印象の場所でした。

ナイス株式会社さんが国内最大手の木材市場を運営されていることから、施設内には木で作られたおもちゃがいっぱいのキッズスペースも充実。

木育」と題して、これからの子供に向けて木の大切さや木材の魅力を紹介する活動もされていて、子供とともにパパママも勉強になりますよ。

そして館内には健康や環境に優しい家づくりのための技術を紹介するコーナーも。

自分の温度が色で表示されるサーモカメラ(これは子供が興味持ちそう!)や

断熱材の違いによる室内温度の体験

お家の筋かいについて学べる模型

太陽光発電

など直感的に学べる装置もありました。

まったく営業っぽくないなか、まずは家を知ることができるので楽しいです。

予約をすると施設の方が丁寧に教えてくれますし、イベント開催時や土日などは自由に中を見学できるそうです。

駅周辺のお散歩コースとともに行くのがおすすめ

スマートウェルネス体感パビリオン周辺にはちょうどいい距離に川沿いの緑道や遊べる公園などが充実していたので、それらとともに楽しむのがおすすめです。

潮鶴橋水際緑道

施設からすぐ近く、鶴見川沿いにあるのが「潮鶴橋水際緑道」。

近くにはおもしろい彫刻があるほか、

鶴見川の水際まで降りられるので、川沿いのお散歩にぴったり。

潮鶴橋付近は春になると桜できれいです。

潮鶴橋

緑道に続いて、鶴見川を渡る「潮鶴橋」。

歩道も広くて、小さいお子さんと歩いても安心です。

天気がいい日はこんなきれいな写真を撮ることもできます。

潮田公園

潮鶴橋を渡って、ちょっと足を伸ばしたところにあるのが「潮田公園」。

秋にはどんぐりを回収して動物たちに贈る「どんぐりポスト」が設置される公園です。

走り回れる広場や遊べる遊具などのほか、

野球場やプールもあります。


【関連】「どんぐりポスト」ってご存知ですか?いつもの木の実拾いが、動物のための楽しいプチイベントになりますよ(野毛山動物園・入船公園・潮田公園)

鶴見駅周辺でお散歩とともに楽しもう

どなたでもウェルカムのこちらの施設。イベントをきっかけに普段訪れない場所に親子で行ってみるのはいかがですか?

特にお子さんには木のおもちゃの体験がとてもおすすめです。本物の木に触れられるのはいい刺激になりそうです。

そして近くにはお散歩コースも充実しているので、ぜひ親子でおでかけください。

スマートウェルネス体感パビリオン

住所:横浜市鶴見区鶴見中央4-38-1Googleマップを開く
営業時間:10時〜17時

【公式情報】スマートウェルネス体感パビリオン



Sponsored Link



ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。