横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

港の見える丘公園:真っ赤な風車がシンボル。かつてフランス領事官邸があったちょっと不思議なスポットへ出かけてみませんか?(中区:港の見える丘公園 フランス山)

港の見える丘公園の中にあります

横浜の観光スポットといえば「港の見える丘公園」が人気ですが、

この港の見える丘公園の北側に「フランス山」と呼ばれるエリアがあります。

今回はこのしっとりとした雰囲気のフランス山に行ってみました。

かつてフランス領事官邸があった場所

みなとみらい線元町中華街駅5番出口から歩いて3分。
港の見える丘公園フランス山地区入口があります。

中に入ってまず目にとびこんでくるのがこちらの骨組み。

これはフランスのパリにあった中央市場の地下の一部だそうです。
ダイナミックで面白い!

それから、こんなものも発見。
ここは横浜ボウリング発祥の地だそう。ちょっと見つけにくい場所にあるのでぜひ探してみてください!

それでは階段を上がってみます。(ベビーカーの場合は違うルートから行けます。)


広くはありませんがしっとりとした雰囲気の庭園が広がっていました。

奥に進みますと・・・なんだか不思議な世界!
昔、建物だったのだろうと想像できる壁やタイルが残っているんです。

蔦が絡んで独特の雰囲気。


この遺構はかつてのフランス領事館跡

当時の階段もそのまま残っていて歴史を感じます。

そして、こちらの遺構のとなりには大きな風車が。

風が吹くと「ギギギ」というなんともいえない面白い音が聞こえてきますよ。

こんなところも見どころです

フランス山には入口が何か所かありますがこんな格式高い雰囲気の門もあります。
ここで一枚、写真を撮りたくなります。


深さ約30メートルのレンガ造り井戸。覗いてみたら本当に深い!



マリンタワーやベイブリッジなど横浜らしい景色を見ながらの散策も楽しいですよ。


季節の花々も色鮮やかに咲いていました。

***
いかがでしたか?しっとりとした雰囲気のフランス山。

お子さんの可愛らしい写真を撮るのにも素敵なスポットでのんびりお散歩にオススメです。

フランス山
中区山手町114 Googleマップを開く
最寄り駅 みなとみらい線「元町中華街駅」5番出口徒歩3分。

フランス山

所在地
中区山手町114

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」