横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「ねこの日」。隠れねこをいくつ見つけられるかな? ねこまつりも開催![市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」]

毎年2月22日は「ねこの日」

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「ねこの日」!
実はこちらの記念日、歴史があって1987年に制定されたそうですよ。
ところで、横浜にもねこがいっぱいの駅があることをご存知ですか?

隠れねこを探しに行こう!

ねこがいっぱいの駅!?それは市営地下鉄ブルーラインの「踊場駅」なんです。
踊場駅は「昔、猫が踊っていた場所」という地元に伝わる民話に由来して駅名が付いていて
駅舎にはそこかしこに猫の装飾が施されているそうです。
早速、隠れねこを探してみます!

B1Fコンコース。大きなねこ目がぎょろり。見てます見てます。
まったく隠れていないです。

3番出入口階段。踊っているねこ発見!

3番出入口。外から見るとなんとねこ耳のあかり取りです。

4番出入口。天井を見上げると3匹のねこが踊ってる!

4番出入口。見上げるとやっぱりねこたちがいましたよ。



その他にも、エスカレーターやホームなどなどかくれねこがいっぱいいます。多く見つけたほうが勝ちなんていうゲームをしても楽しそうですよ!


また、2番出口には供養塔がありました。

おどりばねこまつり2018開催されます

2月中には「おどりばねこまつり」が開催されます。踊場駅と周辺施設・店舗で猫にちなんだ様々なイベントが用意されているそう。


駅では猫の写真展(写真は昨年のもの)が開催されます。
かわいいねこちゃんの写真に癒されます。


踊場公園こどもログハウスニャンパク砦ではねこの塗り絵が用意されているそう。

その他にもイベントいろいろ。開催日時などイベントによって異なります。ぜひHPでチェックしてみてください。

【公式情報】主催者HP

***
いかがでしたか?ねこ好きの親子さんにおすすめの「踊場駅」。かわいい隠れねこ探しをしたり、「ねこまつり」にお出かけしてみたり、地元の民話を調べてみるのも面白そう。楽しみ方はいろいろです!

踊場駅
市営地下鉄ブルーラインGoogleマップを開く
※イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    13℃ / 3℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii