横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

都筑中央公園:港北ニュータウン散歩コース!里山の雰囲気と起伏に富んだ地形を活かした自然豊かな都筑中央公園から緑道ささぶねの道編【都筑区】

港北ニュータウン

横浜市都筑区の中心に位置する港北ニュータウンは親子連れに人気のエリアです。

ニュータウン内は緑道でつながりエリア毎に公園が点在しています。

お散歩の途中で公園に立ち寄って遊べるのも楽しさのポイント!

今回は里山の魅力と起伏に富んだ地形を活かした「都筑中央公園」から「ささぶねの道」までのお散歩コースを紹介します。

ニュータウンの中心「センター南」の駅周辺は大型ショッピングモールや

郵便局、公共施設、病院が揃いとても便利です!

センター南駅から都筑中央公園入り口まで徒歩5分程度で到着します。

都筑中央公園とは

公園は小高い山や谷戸が複雑に入り組んだ地形を活した作りです。園内には散策路が整備され樹林、谷戸などの景観を楽しめます。

園内に入る階段を登ると展望広場がありお天気の良い日には富士山も望めます。

都筑中央公園のシンボルモニュメント

展望広場にはトイレがあります。トイレットペーパーは常設されていますが手洗い用石鹸などはありません。

北西側に進むときれいなステージ広場。広場では、ランチを楽しむ人や子供達が遊ぶ姿など憩いの場としても人気のエリアです。

お散歩コース

清水谷戸へと続く小路

清水谷戸のひろ~い多目的広場!地元の人たちからは茅ヶ崎中央公園の愛称でも親しまれています。

さらに山の小路を進むと「境田谷戸」、「境田貝塚」、「宮谷戸」を辿ることができます。

宮谷戸へと続く散策路を進むと

いろいろな雰囲気が楽しめます

「宮谷戸窯」その先には湧き水を貯めた「宮谷戸の大池」があります。

池を縁取るように遊歩道が整備されているので水辺の景色を楽しみながらのお散歩もおすすめです。

池の対岸にはレストハウスや円形広場があり休憩をしたり子供と一緒に遊んだり出来ますよ。

宮谷戸の散策路からステージ広場に戻るように進むと、まるでタイムスリップしたかのような竹林の小路が出現!

小路の先は里山の風景が広がります。

里山の一角には「ばじょうじ谷戸休憩舎」がありベンチやトイレ、自動販売機が設置されています。

休憩所にはトイレも配備され男女別トイレの他子供と一緒に入れるオムツ替え台付きのトイレも完備。

※園内にはトイレが全5カ所設置されています。

その内オムツ替え台が用意されているのはレストハウス、ばじょうじ谷戸休憩舎、宮谷戸口付近の3カ所となります。

里山の景観を楽しみながらコースに沿って歩きましょう!

橋を渡り左に曲がるとささぶねの道へと続きます。

緑道の先には茅ヶ崎公園や鴨池公園など人気の公園や小さいけれど楽しい遊具が揃っているユニークな公園など親子で楽めるスポットが数多く点在していますよ。

アクセス

●公共交通機関の場合

横浜市営地下鉄よりセンター南駅で下車し徒歩5分ほどで公園入り口に到着します。

●車での場合

園内には55台収容できる専用駐車場が完備されています。

30分100円で営業時間(入庫)はAM5時~PM22時までとなります。

出庫時間は24時間可能です。

お散歩コース利用の際の注意ポイント

ご紹介のお散歩コースをご利用される際は、運動靴など歩きやすいスタイルがおすすめです。

また、夏場など季節によっては虫除けスプレーなども持ち歩くと良いでしょう。

****

区内最大の大型公園は多彩な楽しみ方を満喫できます。

園内に一歩入ると都会の喧噪を忘れさせてくれる、里山の雰囲気が魅力。

丘陵地帯を活かした地形は軽めのトレッキングにもおすすめです。

お天気の良い休日、親子でお散歩を楽しみませんか。

複雑な地形を活かして作られている園内は起伏に富んでいます。

都筑中央公園
神奈川県横浜市都筑区中央57-11 Googleマップを開く
最寄り駅 横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩5分
駐車場完備

 

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    13℃ / 6℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii