湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

神奈川県立七沢森林公園:県内最大級の広さ!見晴らし最高!アスレチック、芝生広場、バーベキュー、森の生き物たちとの出合いも♪今回は「親子でピクニック&プチハイキング」♪[厚木市七沢:湘南から50分ほど]



県内最大級の広さ&見晴らし最高!の七沢森林公園で、
「ピクニック&プチハイキング」を楽しみました♪

何も予定がなかった週末、小1の息子、3歳の娘、そして6ヶ月になる甥っ子ファミリーと一緒に、ピクニックに行こうよ!という話になり、どこに行こうか??と考えて、初めて行ってみたのが、今回ご紹介する「七沢森林公園」。手頃な距離で景色もいいし、森の中を散策もできて、パパママの運動不足解消にもなる(笑)、とってもいい公園だったので、是非おすすめしたいと思います!!

湘南から1時間かからず行けちゃう手頃な距離♪

湘南エリアからは下道だけの利用でも1時間かかりません。我が家はできるだけリーズナブルにお出かけしたいので、もっぱら下道派です♩笑 ちなみに有料道路を利用すると、40~50分ほどで到着します(15分ぐらい短縮できる感覚です)。

公園のシンボル「森のかけはし」が目印です

着いてまず目に飛び込んでくるのは、素敵な形の橋!!公園に行ってみて分かったことなんですが、広ーい公園の間にこの道路が通っていて、この橋が南北の”渡り廊下”的な役割になっているんですよ〜。公園のシンボル的な存在です。

駐車場は4〜11月の土日祝のみ有料

駐車場は複数あり、4~11月の土日祝は有料(普通車は530円。前払い)です。湘南方面から行くと、この橋を抜けたところにある第二駐車場に駐車すると、公園のエントランスが一番近いです。ただし、ここは台数が限られていて、私たちが到着したお昼前頃には満車!!急いでUターンし、中央口駐車場に停めました。行ってみた率直な感想は、公園のキャパシティの割に1つ1つの駐車場があまり広くありませんので、週末はお早めにどうぞ!

横浜スタジアム24個分!
めちゃ広&お楽しみいっぱいの公園です

七沢森林公園 広さは約65ヘクタール!なんと横浜スタジアムの24個分の広さだそうですよ。もうとにかく広い、広い!その中に芝生広場、アスレチック、バーベキュー場、展望台、自然豊かな散策路などがいっぱい!一度だけではとても満喫しきれません。何度も訪れて、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

今回、我が家が楽しんだのは…「ピクニック&ハイキング」!

まずはピクニックをしに”おおやま広場”へ!

公園到着はお昼ごろ。みんなでお昼ご飯を食べよう!ということで、おおやま広場に向かいました!

エントランスから南側に入ります。南側のエリアは、スロープになっているものの、下はコンクリートになっている部分と、石畳のようになっている部分があるので、ベビーカーもギリギリ行けるかな?という感じです。でも、結構ガタガタしちゃうので、小さな赤ちゃんは抱っこしてあげた方が良いかも?という印象を受けました。ちなみに一緒に行った甥っ子は、6ヶ月でしたが、大人しくベビーカーに乗ってくれていましたよ。

入ってすぐに森の中をハイキング!

森林公園という名前の通り、広場まで行くまでの間もすぐハイキングが楽しめるのが素晴らしいところ!バーベキュー広場が見えてきて、なんだかいい匂い・・♩

バーベキュー場の近くには、こんなお洒落な看板がありました!遊び心がありますね!

木陰もあって、いい感じのバーベキュー場でしたよ〜手ぶらでもいいそうです!!※興味のある方は公式H Pを覗いてみてくださいね!

足腰に自信がある人は、ショートカットコースもあります!

広場まで体力や年齢などに合わせて複数のコースがあるのは、嬉しいポイント。写真の通り、足腰に自信のある方は、広場まで階段を登ることもできますよ〜

う~ん、見るからにきつそう!

おおやま広場に到着!丹沢の山々が一望できます!!

こちらは標高は145Mだそうです(看板に鹿の絵が描いてあったりして、可愛いですよね〜)!

なんといっても、たまらないのがこの雄大な景色!!!日本三百名山、大山(おおやま:1,252M)をはじめとする丹沢の山々が一望できます。景色のいい広ーい芝生の上でお昼ご飯を食べたかったので、それだけでも大満足!!湘南でも、広々とした芝生広場のある公園はいくつかありますが、こんな雄大な景色を眺められるところはほとんどないのではないでしょうか!?大人たちはしばしこの雄大な景色を見て癒されました〜♩

脱・三密!!

この日は日曜日だったのに、見ての通りとっても空いていました〜!小さく見えるのは、私たちのテントですよ!こんな時期なので、空いているに越したことはないですね♪

ここでポイント二つ!

おおやま広場を利用する際、お伝えしたいポイントが二つあります!

①自然の傾斜をそのまま使った広場なので、できるだけ平らなポイントを探してくださいね!

おむすびころりんではありませんが(笑)、傾斜がきついところはご飯がとても食べにくいです。ぜひ平らなところでゆっくりと♪

②やっぱりテントやレジャーシートは木陰がおすすめ

最初木のないところにテントやレジャーシートを広げたのですが、この日は11月というのに日差しが強くて、暑いくらいのポカポカ陽気!お弁当を食べているうちに暑くなってきて、木の下に大移動しました笑 やっぱり木陰は気持ちいい〜※最初から木陰にテントを広げたら良かった!?笑

お昼を食べ終わったら、そのまま遊びに突入!

ちょっとしたボール遊びなんかもできちゃいます♩パパと息子は、傾斜を利用してキャッチボールをしていましたよ〜坂なので、ボールが転がらないように注意!!笑

元気キッズも大好き!虫捕りもできました!芝生広場やそこまでの道に、カマキリやトンボがいましたよ〜!!夏の虫捕りは暑いけど、、秋は涼しくていいですよね〜^^付き合う方も疲れません♩笑

腹ごしらえしたら、
”沢のさんぽ道”でハイキング!

腹ごしらえもできたので、近くのアスレチック広場へ行って子たちを遊ばせるか、引き返して少しハイキングをするか二択だったんですが、今回は後者を選択!!森林公園でしかできないことをしたかったからです♩

今回は、地図上の赤いラインを歩きました。バーベキュー場・おおやま広場とは橋を挟んで逆側です。公園内にはたくさんのさんぽ道があり、それぞれ違った楽しみ方できますよ。※公式HP参照

ハイキングは子どものレベルを考慮してコース決定を

沢のさんぽ道は、沢が流れている少しアップダウンのある山道を歩きます。往復でだいたい2キロくらいだと思いますが、ある程度しっかり歩けるキッズなら全然大丈夫です。3歳の娘も兄に付いてしっかり歩いてくれました!が、すぐ抱っこ〜というお子さんだと厳しいかもしれません。今回、6か月の甥っ子赤ちゃんチームはハイキングには参加せず、後でエントランスで合流することにしました。

沢のせせらぎを聴きながら森林浴♩緑のカマキリゲット!!

虫かごも何もないので、ちゃんとリリースしましたよ〜。こういう楽しみがあると、子供も頑張って歩けます!!そのほか、公園内には、野鳥、リス、サル、シカも!?いるそうです。今度来たときには出会ってみたいな~

素敵な野外ステージを発見!!トイレ休憩も

復路に差し掛かって、親も子も気持ちいい疲労感!!(実は大人の方が普段運動不足で疲れていました笑)なんだか素敵な野外ステージに辿り着きました。この日ステージは使われていなかったのですが、周りでアイドルの方?の撮影みたいなのをしていて、なんだか興味津々!!こちらでトイレ休憩もできましたよ〜!供でも安心して使える綺麗なトイレでした!

たっぷり遊んで、今回は終了~

エントランスに戻って赤ちゃんチームと合流し、今回のピクニック&ハイキングはおしまい⭐︎いかがでしたか??本当に広くて、自然もたくさんある公園なので、一度行っただけではなかなか満喫しきれません!四季折々、子供の年齢に応じた楽しみ方ができる公園はとっても素敵ですよね!!地図で見ると、今回歩いた沢の方と逆側に、”尾根のさんぽ道”という散策路があるので、我が家ももう一度足を運んでハイキングしに来たいなと思っています!(大人も普段からもう少し運動しなきゃと反省するいい機会になりました)

神奈川県立七沢森林公園 公式HP

神奈川県立七沢森林公園

所在地
厚木市七沢901-1

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。