湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

くずはの広場:街中に突然現れるオアシス空間♪川遊び、野鳥や虫、草花の自然観察を手軽に楽しめ、初夏にはホタルも!小さい子も安心の超穴場スポットです[秦野市]





くずはの広場:街中に突然現れるオアシス空間♪川遊び、野鳥や虫、草花の自然観察を手軽に楽しめ、初夏にはホタルも!小さい子も安心の超穴場スポットです[秦野市]

海によく行く我が家ですが、たまには川もいいな〜手軽に川遊びができるところないかな〜と思っていたら、見つけちゃいました♪秦野市の市街地にある「くずはの広場」。

行ってみたら、知る人ぞ知る人気スポットでびっくり!午前中サクッと遊んだのですが、子どもたちも大満足!!

小さなお子さん連れファミリーも安心して自然と触れ合える超穴場スポット、ぜひおすすめしたいと思います!

街中にあるから、
湘南エリアからも行きやすい!

川遊びをしに山の中まで行くのは、なかなかハードルが高いし、山道の運転も結構大変ですよね。ここは、秦野の街中にあるオアシス的なスポットなんです。湘南エリアからも行きやすいですよ!

湘南エリアから車で小一時間。喧騒を離れて自然を感じて遊びたいな~と思ったら、ぜひ!山道運転なしで到着です♪

一歩入れば森の中!
さっそく豊かな自然を楽しもう

市街地の中にぽっかりと現れたかのような「くずはの広場」。蛇行した葛葉川の周りに豊かな緑地が形成されているんです。

着くとそこはもう森の中。この辺りは「くすのき広場」と名前がついているようです。

草むらで1歳の甥っ子も座り込んで何かを探しています笑 パパは、早速虫探しに夢中!?

走り回れるのでちっちゃな子も嬉しい♪

看板にある通り、森林浴にぴったりの場所なんです。今回は、ちびっ子連れだったこともあり、全部は回りきれなかったですが、また来てみたい♪

トイレは「くずのはの家」で

入口近くに「くずはの家」というログハウスがあり、幼稚園や小学校の自然遊びに活用されているようです。トイレはこの建物の中にあり、一般利用の場合も使うことができます。

ログハウスの裏側には、たくさんの薪が積み重なっていました!山小屋みたーい!

道々に桜の木もありました!春はお花見もできそう♪

遊歩道をずんずん進みます!虫好きの息子は網を持って木を見ながら歩いてました〜

吊り橋渡ってワクワク!
「くずはのつりばし」

しばらく進むと、吊り橋に遭遇!橋ってなんかワクワクしますよね!

吊り橋とはいえ、小さな子も歩きやすい作りで安心です。

まだまだ進むよ~!すこーし狭い道を進むと・・何が待っているのかな~?

超お手軽に川遊びができるんです
水もとってもキレイ♪

吊り橋を渡った先には、川遊びができるスポットが!

大きな岩でゴツゴツしているわけでもなく、くるぶし辺りの深さなので小さな子も安心して入ることができます♪※お子さんが水遊びする際は、必ず大人が見守っていてください。

水が冷たくて気持ちい〜♪普段海しか行かない子供達も大喜び!!

水もとってもキレイ♪

生き物が好きな息子は、虫捕り網持参で川へ!

ズボンも濡れちゃってるけど・・気にしない♪この程度の濡れ方だったら、パパ、ママも大目にみてあげられますよね(笑)。

1歳の甥っ子くんも、大喜び!!

結構暑くて日差しがあったので、気持ちよかったみたいでなかなか出たがらなかったですよ〜

裸足でも平気そう笑

プールはまだ早いという子もここなら遊べる♪自然の川はありがたい♪

大きめの石を並べてお風呂だよ〜と言ってみたり、子どもの想像力は無限大♪

そんな中おじちゃんがサワガニを見つけてくれました!!

あんまり見たことがなかった娘はちょっと怖い!?

可愛いね〜

我が家はレジャーシートだけでしたが、テントを広げているファミリーも。

家族みんな川に浸かって涼をとって気持ちよかったです♪

虫、野鳥、草花…自然観察できるスポットいっぱい!

こんな看板が置いてあるので、子供達となんだろうね〜と耳をすませながら歩くことができたり、

こんなカマキリにも出会えたり、

こんなにたくさんの種類の野鳥も観察できるようですよ!

夏はホタルも

夏はホタルも見られるそうです!来年は、ほたるの時期に「ほたるの里」エリアにも足を運んでみたいな〜♪

駐車場は25台。限りがあるので、お早めに。

無料駐車場がありますが、午前中、それも早めに行かないとすぐ満車になってしまうので、お早めに行くことをおすすめします!

知る人ぞ知る、人気の穴場スポットなのでお早目に!

***

いかがでしたか?遠くの山まで行かなくても、気軽に川遊び。
街中にぽっかり現れたかのような「くずのは広場」で、
小さいお子さん連れファミリーも、気軽に自然と触れ合えます♪

くずはの広場ってどんなところ?

くずはの広場

所在地
神奈川県秦野市曽屋1137

電話番号
0463-84-7874(くずはの家)

営業時間
9:00 から 17:00(くずはの家・駐車場)

休館日(くずはの家)・駐車場閉鎖日
月曜日(祝日の場合は火曜日)
祝日の翌日(その日が土曜・日曜日の場合は翌週の火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)

公開日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事