本郷台に子どもが遊べる場所があると教えて貰ったのが娘が一歳くらいの頃。室内なので雨の日などありがたく利用させて貰っています。

今日は2歳7ヶ月になった娘とお友達4組で一緒のおでかけです。

 

本郷台を降りて、左手に進むと目の前に大きな建物がみえます。

それがあーすぷらざ(地球市民かながわプラザ)です。

駅から近いというのも小さな子どもと一緒だととてもありがたいです。階段がありますが、ベビーカーででかけましたので、右手にあるエレベーターを使いました。

001

通路も広くて歩きやすいです。ここでも子ども達は充分遊べてしまいそうです。

館内に入るとまたとても広くて、栄区の区民ホールなどもありました。今回の私たちの目的地はあーすぷらざの五階、体感・発見のフロアです。入場券を購入して入館します。

※編集部注:常設展示室は観覧料が必要です。
大人450円、高校生・学生・65歳以上の方300円、小学生・中学生100円

002
こどもファンタジー展示室は足を踏み入れると音楽と光で迎えてくれて子ども達もビックリ。鏡があるので、娘は鏡を見て「みてみて~」と喜んでいました。

003
中に進むと広場になっています。

広場を囲むように様々な楽しい国があって、目や耳、身体で感じることの出来る遊び場があります。

004_R

005_R

006_R
四角のガラスの部分を足で踏むとドレミファソラシドの音がなって、音と一緒に光ります。とても楽しいようで、走り回っていました。前回はあまり反応がなかったので、成長を感じます。

007_R
中をのぞくとお話しがスライドになってみることができます。お鼻がボタンになっていて押すとスタートするのがよいようで、何度も押したがりました。この日はそんごくうのお話しでした。定期的にお話しは変わっているようです。

008_R

お絵かき、塗り絵、折り紙のコーナー。

紙やくーピーなどが用意されていて自由にあそぶことができます。折り紙の折り方も貼られていて親切です。たくさん遊具がありますが、意外にこのエリアも人気で方々で遊んでいて、なかなか集まらなかったお友達がこのエリアに同じタイミングでみんな集まってお絵かきしている姿を見られて感激しました。

009_R

あーすぷらざに何度も来る一番の目的は、娘の大好きな巨人の国にくることです。

010_R

巨人の国とはトランポリンです。トランポリンが大好きで、何度も何度も行きたいと言います。

混雑時は時間で交代になるのですが、空いている時間帯だと好きなだけ楽しませてもらえます。行ってみないとわかりませんが、この日はイベントなどがない日で空いていたので、好きなだけ思う存分遊ばせてもらいました。

お友達と一緒だったので、格別に楽しかったようでキャーキャー言っていました。子ども達がボンボン跳ねている姿をみていておもしろくなってしまいました。

011_R

お昼は1階のラウンジでとりました。お弁当を持参し、みんなで食べました。広いのでベビーカーで入っても大丈夫です。外も見えて明るいので気分が良いです。

オムツ換え出来る多目的トイレや、授乳室などもあります。

ごはんを食べた後は、また5階に戻り、こどもの国際理解展示室に行きました。

012_R

013_R

民族衣装などが展示されていました。こちらは遊ぶと言うよりは学ぶ場なのでしょうが、この年の子どもにしたら何でも興味津々です。

タイの車、トゥクトゥクも展示してあり、後部に乗ることが出来るので、みんなで乗ってみました。とてもかわいらしかったです。

014_R

民族楽器も色々展示してあり、実際に音を出せるものもありました。

015_R

写真はスティールパンという楽器。お料理で使うボールのようですが、ぽこぽこしていて、その場所によって音階があります。

バチのようなもので叩いて音を出します。娘に「やってごらん」といい、バチを渡しましたが「ママやって」と言われ、私がやることに。キラキラ星を頑張りました。難しかったです。

実在の家族の家屋を再現したエリアもありました。タイのおうちの様子。娘はすっかり気に入ってしまい、中に入ってお料理を始めていました。

016_R1

私が行くと「いらっしゃいませ~」と迎えてくれました(笑)とても気持ちよさそうな過ごしやすそうなおうちだったので、娘にとっても居心地がよかったのかもしれません。

民族衣装を着られるコーナーもあったので、娘がもう少し大きくなったら着せて写真を撮りたいなぁ。と思いました。民族衣装、素敵なものばかりでした。私が着てみたいです!

017_R

まだ娘が小さいので行きませんでしたが、同じ5階のエリアに国際平和展示室がありました。

018_R

同じ入場券で見られます。もう少し大きくなったらみたいと思いました。

019_R

今日はお弁当を持参してラウンジを食べましたが、2階にはレストランがあります。

子どものメニューなどもあるので、お弁当を用意する時間が無くても大丈夫です!!ベビーカーの貸し出しを行っていたり、子連れにとても優しい場所です。

月に数回ボランティアさんによるイベントもあるようです。

020_R

以前パンくんといっしょ。に行ったことがありますが、手遊びを教えてくれたりしてとても楽しかったです。

あーすぷらざとは名称で、正式には神奈川県立地球市民かながわプラザというそうです。

子どもの遊び場と聞いていましたが、世界の国々の生活や文化などを学べる場所、知ることの出来る場所として、様々な情報があり、ワークショップなどもたくさん開催されていました。

その中でこどもの豊かな感性の育成ということで、こどもの為の展示室があるようです。

午後もたくさん遊んで、3時近くに帰りになりました。帰りの電車ではみんなお昼寝です

ママもほっと一息です。とても楽しい一日でした。

 

【公式ホームページ】あーすぷらざ

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)

所在地
横浜市栄区小菅ヶ谷1−2−1

営業時間
9:00 から 17:00

定休日
毎週月曜日
年末年始(12月29日~1月3日)
但し、貸出施設と駐車場は月曜日も営業しておりますので ご利用ください。

交通案内
JR根岸線本郷台駅下車 改札出て左すぐ

地下1階に駐車場有:普通車90台
100円/20分、4時間超24時まで最大料金1200円

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く