里っ子トト:春夏秋冬、季節を肌で感じながら親子で外遊びできる子育てサークル。月曜日に見学会開催中。

 

000_toto

横浜市中区で活動をしている子育てサークル「里っ子トト」さん。

こちらが現在、新しいメンバーを募集中ということで、ご紹介です。

中区の本牧山頂公園で活動中

001_toto

本牧山頂公園の一角にベビーカーがいくつも置かれている場所があります。

002_toto

ここは、公園の中に「里山」と呼ばれる場所。

本牧山頂公園は整備された美しい公園ですが、その公園の一角を敢えて昔ながらの風景を残そうと活動をされている有志の方々のご尽力でのおかげで素敵な公園が保たれているそうなんです。

「里っ子トト」さんは、その「里山」で毎週月曜日に活動を行っています。

003_toto

ちょうどこの日は見学会の日でした。

ママだけでなくの姿もちらほらと。

市の子育て支援者さんがいらしてスライム作りをしてくださいました。

オレンジの液体と青の液体をプラスチックのコップに注いでくるくる混ぜると、、、プルプルのスライムができあがりました。

子ども達もママたちもびっくり!「わ~!!」と歓声があがりました。

スライムを割り箸で伸ばしたり、手にとってみたり。とっても楽しそうに遊んでいました。

自然の中でいっぱい遊ぼう

004_toto

スライム遊びの後はじゃがいもの植え付け。

年間を通して、野菜の苗植えや収穫のお手伝いもさせてもらえるそうです。

ころころとしたじゃがいもたち。

小さなものはそのまま土の中へ。大きなものは包丁を使って小さくし土の中へ。

ママと一緒に子どもたちも包丁を持ってじゃがいもを切っていました。

005_toto

じゃがいもは親子の手で次々と土の中へ。

ボランティアの方が丁寧に優しく指導して下さいました。

006_toto

じゃがいもに土をかけます。

子ども達は手を泥だらけにして一生懸命土をかけていました。

大人もなかなか土を触る機会、ましてや畑仕事をする機会はなかなかないのでとても楽しそうです。収穫は6月頃とのこと。成長が楽しみですね。

収穫物をお味噌汁にしていただく日もあるそうです。

寒い日のあったかいお味噌汁はみんなに大人気で、家では食べない野菜もトトのお味噌汁でなら食べるという子もいるのだそうです。

007_toto

泥んこ広場では、子どもたちが泥んこになって楽しそうに遊んでいます。

この辺りでこんなに泥んこになって遊ぶ場所を探すのが難しいかと思います。真冬でも裸足になって遊ぶ子がたくさんいるそうです。

009_toto

草むらを歩いたり、走ったり。

雨だれウッドデッキと呼ばれる雨水を貯められるウッドデッキの上で遊んだり。(貯めた雨水は井戸のポンプで汲み出して、水遊びもできるそうです)

現在会員数32名の「里っ子トト」は、0歳から未就園児が対象で、基本は自由遊び。

子どもたちを泥んこ遊びさせている周りでママたちはおしゃべりをしたりして楽しそうです。

008_toto

夏にはみんなですいか割りを行うそうです。

里山で季節を感じながら親子で遊ぶことができるとても素敵なサークルですね。

現在、2016年後期メンバー募集会員募集中!

「里っ子トト」は年に2回会員募集を行っていて、まもなく後期となるため、見学会が開催されます。

見学会は、2016年8月29日(月)、9月5日(月)、9月12日(月)の3日間。

実際のサークルの様子を見て、子どもたちを里山で遊ばせることのできる機会なので、興味のある方はぜひお出かけください。

予約は不要で、直接里山広場に集合だそうです。雨天の場合中止になります。

010_toto

本牧山頂公園は春になると桜の花も綺麗な名所です。

サークルの帰りにはお花見もできちゃうなんて素敵ですね!!

里っ子トト

活動場所:本牧山頂公園 里山遊び場(ウッドデッキが目印です)
日時:毎週月曜日10:30~12:30(雨天、祝日はお休み)

持ち物:お弁当、飲み物、着替え
対象:0歳から未就園児
会費:月200円×6ヶ月=1200円

お問い合わせ先: satocco.toto@hotmail.co.jp

 

8/29(月)、9/5(月)、9/12(月) 見学会開催!

入会希望の方は直接里山に遊びに来てください。

 

里っ子トト(本牧山頂公園)

所在地
横浜市中区和田山1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く