若葉台桜並木、満開まであと少し(2016年3月29日)

001_sakura

桜のきれいな場所、横浜市内にはたくさんありますよね。

そのなかで今日紹介するのは、おそらく近隣の方にしか知られていないレアな桜スポット「旭区・若葉台の桜並木」です。

ちなみに、横浜のいろいろなところから山の彼方に見える、この特徴的な建物がたくさん集まっている場所が若葉台です。

スクリーンショット 2016-03-30 15.36.25

 

002_wakabadai

こちらはJR十日市場駅や相鉄線三ツ境駅からバスで行くことのできる若葉台団地にある桜並木。

バス停でいうと「若葉台中央」行きに乗るのですが、桜並木を目指すなら「若葉台近隣公園前」がおすすめです。

003_doro

国道16号線と環状4号線をつなぐこの道路。

歩道橋が何本も架かっているので、間近で見ることができますね。

004_hodokyo

歩道橋を上がっていくと、こんな景色。

005_sanbu

3月29日現在は、ほとんどが三分咲きというところでしょうか。

006_sakura

007_sakura

なかには八分咲きのところもありましたが、今週は暖かいので一気に満開に向かいそうですね。

008_sakura

山の向こうのあの場所に行こう!と探検気分で行くのも面白い。

車で通るだけでも、かなり見応えのある道路なので、

どこかにおでかけのついでのドライブにおすすめですよ。

若葉台桜並木
■住所
横浜市旭区若葉台3-6-1周辺

■アクセス
・JR十日市場駅より、神奈川中央バス・市営バス・東急バスで約10分、若葉台近隣公園前下車
・相鉄線三ツ境駅より、神奈川中央バス・市営バス・東急バスで約22分、若葉台近隣公園前下車
その他近郊駅からバスが運行

公式ホームページ