湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大船フラワーセンターで「夜間開園」。夜しか見られない植物の姿を観賞できます。食虫植物も登場。ワークショップの開催も♪[2022年8月20日(土)、21日(日):鎌倉市]



大船フラワーセンターで「夜間開園」。夜しか見られない植物の姿を観賞できます。食虫植物も登場。ワークショップの開催も♪

暑い日が続きますね…。神奈川県立大船フラワーセンターでは、少しでも過ごしやすい夜間に園内を楽しんでもらおうと、夜間開園が開催されます。

2022年8月20日(土)、21日(日)の2日間の限定での開催。この2日間は、開園時間を9:00~20:30に延長します(最終入園20:00)。夜に咲く花や夜に香る花など、夜しか見られない植物の姿を楽しめますよ。

夏の楽しい思い出をもっと作りたい!というご家庭は訪れてみてはいかがでしょう。

夜にしか見れない植物の姿に出会えます

ネムノキの葉は、昼間開いて、夜間には眠るように閉じるそうです。

夜に開花し、朝にはしぼんでしまうレッドフレア(左)、ツキミソウ(右)。

夜に香る花として知られるシュクシャ。甘い香りが特徴です。

そのほか、夜にしか見られない植物のさまざまな表情を鑑賞できますよ。

ちびっ子は、食虫植物にも注目!虫を食べる植物にびっくり!

会場のグリーンハウス内では、食虫植物も!虫をさまざまな仕組みでとらえてしまう植物たち…その創意工夫にあふれた姿にきっと驚くはず!

園内も美しくライトアップされます

期間中は園内も美しくライトアップされますよ。全長20mの巨木の美しい姿は圧巻。昼間とは違う雰囲気が会場全体を包みます。

グリーンハウス内も幻想的な世界に。

園内のカフェ「ALGERNON」も夜間営業。

開園時間延長に合わせて、園内カフェ「ALGERNON」も時間延長して営業。夜間開園の2日間は、閉店20:00まで楽しめます。ウッドデッキスペースで園内を眺めながらゆっくりと過ごせます。園内散策のひと休みに♪夜間開園時間のみ「冷や汁(600円)」の販売もありますよ。

ワークショップも開催されます

イベント開催日には「ミニランタンつくり」のワークショップも。楽しい夏の思い出にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

暑い夏に一息。夜の植物鑑賞を親子の思い出に

まだまだ暑い夏。少し過ごしやすくなった夜間に植物鑑賞。

ふだんはなかなかできない夜のお出かけも夏なら気軽に行かれそう。

ふだんとは違う、夜にしか見られない植物の貴重な姿を親子で楽しんでくださいね。

※天候や状況により変更・中止の可能性があります。中止の場合HPにてお知らせされます。
※17:00以降、園内一部区間は通行できません。

大船フラワーセンター 公式HP

※入園料:20歳以上400円、中学生以下無料 ほか

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベントのご紹介! 子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。