湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

クリスマス工作:子供たちのサイズアウトした洋服と、少し残ってしまっているノートでクリスマスガーランド作り!!不用品がかわいいクリスマスの飾りに変身



クリスマス工作:子供たちのサイズアウトした洋服と、少し残ってしまっているノートでクリスマスガーランド作り!!不用品がかわいいクリスマスの飾りに変身

12月も半ば、子供たちが待ちに待ったクリスマスも、もうすぐですね!
楽しみの半面、パパママは準備に忙しい時ですね。

今回は「不要になったもので作る、工作のアイディア」第三弾クリスマス編をご紹介。子供たちの小さくなってしまった洋服と、使い終わったけどちょっと残っているノートクリスマスガーランドを作ってみましたよ。ぜひ、クリスマス準備の参考にしてみてくださいね。

 

サイズアウトした洋服でクリスマスガーランド★

【材料】
サイズアウトした洋服
(クリスマスカラーやカラフルなものがあるとベスト)
厚紙・タコ糸・ボンド・はさみ

【作り方】
厚紙(今回はお菓子の箱を利用)を旗の形に切って型紙にします。その時にのりしろを作っておくのがポイント!

洋服の柄などを考えながら型紙をあてて、形に切っていきます。この黄色いTシャツは白色のところとネコちゃんのイラストを入れたくてこんな感じに切ってみました。

今回は4色のTシャツ×2枚づつ、計8枚の旗を作りました。

旗の裏ののりしろ部分にボンドをつけ、タコ糸を巻き込むように貼っていきます。最後に飛び出てしまった部分を切るので、そこにはボンドをつけないようにするのがポイント

8枚貼る事ができたら完成!!なかなかいい感じにできました♪

 

残ってしまっているノートでクリスマスガーランド

【材料】
残ってしまっているノート

タコ糸・のり・はさみ

【作り方】
残ってしまったノートのマス目を利用して、色をつけていきます。私はクリスマスカラーの赤と緑でこんな風に塗りましたが、どんな風に何色に塗ってもOK

Tシャツガーランドと同様、のりしろを作っておくのがポイント! 私は「MERRY CHRISUTMAS」と書くつもりなので、これを文字数分、14枚作りました。「Merry  Christmas」でも、子供がわかりやすいように「メリークリスマス」でもOK。

旗1枚に1文字ずつ書きます。私は字に自信がなかったので(笑)、パソコンで打った文字を切って貼りました。

洋服ガーランドの時と同じように、裏にしてのりしろにのりをつけ、タコ糸を巻き込んで貼っていきます。文字の順番に気を付けながら貼りましょう!!

完成!!

いよいよ、飾り付け!!

作った2つのガーランドと我が家のクリスマスツリーと一緒にパチリ! 家にある飾りと合わせて、賑やかに飾り付けしてみてくださいね。自分で作った飾りなら子供もきっと喜んでくれるはず!!

***
いかがでしたか?
子供のもう使わくなったものでクリスマス工作してみました!
今年も楽しいクリスマスを過ごしくださいね♪

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベントのご紹介!子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事