湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【花菜ガーデン・春レポ】一面に広がるチューリップ&アネモネ畑は、おとぎ話の世界のよう♪今しか撮れない映え写真、広々芝生でピクニック、小川のほとりを散策…で春を満喫!4月15日(土)~23日(日)はイベントも開催♪[平塚市]



【花菜ガーデン・春レポ】一面に広がるチューリップ&アネモネ畑は、おとぎ話の世界のよう♪今しか撮れない映え写真、広々芝生でピクニック、小川のほとりを散策…春を満喫できるスポットです[平塚市]

あっという間に4月に入り、春真っ盛り♪

季節を楽しむのにぴったりのスポット、平塚市の「花菜ガーデン」へ行ってきました!!

園内はどこも春らんまん!早速レポートしたいと思います♪

記事の内容は2023年4月4日のレポートです。チューリップ&アネモネはこの先しばらく見頃が続きますが、桜の開花状況等は変わる可能性があります。園内の見頃の植物は、公式HPにてご確認の上、お出かけください。

チューリップ&アネモネが満開!メルヘンな世界を体いっぱい感じよう♪

園内には、色とりどりのお花がいっぱい!一足踏み入れたら、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような気分に♪子どもたちもハイテンション!お花畑の中をどんどん進んでいきます。

お花畑の中を見てみると…チューリップだけじゃないんです!チューリップの間から顔を見せているアネモネがまたとってもキレイ♪まるで花束のようで、思わず見惚れてしまいますね!!

ピンクに赤、黄色に白など、綺麗に色分けがされていてとても美しいです。開放感いっぱい!

ビタミンカラーは元気をもらえそうです!どこをとっても絵になる美しさ。

白に薄紫も少し大人なイメージで素敵ですね♪いろいろな表情が楽しめます。

向こうには芝生広場の桜も見え、”春らんまん”とはまさにこういう景色のことですよね〜!!写真を撮る手が止まりません!

お花が植っている間の細い道を通り抜けることができるので…

こんなふうにお花畑にいるお子さんの写真を撮影することができるんです!素敵〜!!これは記念になりますね♪

木製の小さな小屋もなんだか可愛くて雰囲気があるー!!日本じゃないみたい。

乗り物が大好きな甥っ子君はすかさずお花畑の脇に停まっているトラクターに。乗って写真が撮れますよ♪英語の看板がオシャレ♪

どこで写真を撮っても映えること間違いなし!素敵な写真をいっぱい撮ってあげてくださいね。

そのほかにも春のお花がいっぱい!ピクニックも楽しい♪

訪れた日はお天気がよく、木漏れ日が最高に気持ちよかったです♪ピクニックをしているファミリーもいましたよ。園内は広々としているので、それほど混まずにゆったりと過ごせます。

こちらは”キリン”という品種のサトザクラだそう。花びらが多くて、なんだか可愛いですね。

白くてころんとした可愛いお花。何かな?と思ったら

ナシなんですって。こんな美しい花を咲かせるんですね〜!!ふだんは目にしない珍しいお花を見られるのも、花菜ガーデンならでは♪

そしてその木の下には、薄紫色の可愛い小さなお花がたくさん!!

「ムラサキサギゴケ」というお花だそう。紫の絨毯みたいだね〜♪いろいろなお花に囲まれて幸せな気分♪

こちらの花壇は紫のグラデーションで彩られていました。キレイですね〜

生き生きとしたお花を見て、親子でリフレッシュ♪元気と癒しがもらえます。

池や小川、ほとりのタンポポ。子どもたちも飽きない散策路♪

ちょっとした小川もあったりして、子どもたちも歩いていて楽しいんです♪

池に桜の花びら〜♪ぬかるんでいる場所があるので、小さなお子さんは注意してくださいね!

道の脇に咲いているタンポポを見つけては喜んでいる2歳と5歳コンビ。ほのぼのとした光景です♪

こちらの池には大きな鯉!子どもたちも喜んでました♪

ふざけてポーズをとる2歳児。落ちないでね〜!!

いっぱい歩いたね!休憩スペースでちょっとお茶飲もう〜。ここでおやつやお弁当を食べても良いですね♪

遊びも欠かせない!広~い芝生でかけっこ、ボール遊び♪

広~い芝生のセンターフィールドを囲うように広がるパノラマ花壇。桜、青空、山と一緒に最高の景色が眺められます。

風が吹くと桜吹雪がとっても美しかったですよー!

センターフィールドの芝生でレジャーシートを広げてのんびり♪時間がゆっくり流れます…。

子どもたちはやっぱり体を動かして遊びたい!男の子同士、ボール遊びも♪

訪れた日は春らんまんで結構な人出だったんですが、広いから密になりません♪

スロープを登ると、大人気の写真撮影スポット「富士山ベンチ」。ここにもカラフルなお花たち!こんな素敵なショット、なかなかないですよね♪今回は、たっくさん写真を撮りました!

***

いかがでしたか?たくさんの種類の春のお花が目を楽しませてくれて、お子さんの可愛い写真がたくさん撮れる最高のスポットですよ♪この春、ぜひお出かけしてみてくださいね!!

花菜ガーデン神奈川県立花と緑のふれあいセンター 公式HP

**

2023年4月15日(土) ~ 2023年4月23日(日)の期間、「春・はじまるガーデニングフェア」開催。春の花と一緒に楽しいイベントも♪

【関連】

花菜ガーデン「春・はじまるガーデニングフェア」:見て、学んで、体験して♪春を楽しむフェア開催。7万球のチューリップ&アネモネが見頃です[2023年4月15日(土)~23日(日):平塚市]

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

所在地:神奈川県平塚市寺田縄496-1

入園料金・休園日・営業時間
シーズン、年によって異なります。詳しくは公式HPにてご確認ください。
(※未就学児は通年無料)

交通案内
【バス】JR平塚駅バス20分、平塚養護学校下車徒歩5分
【車】小田原厚木道路平塚IC5分、駐車場普通車1回500円 ほか
※詳しくは公式HPにてご確認ください。

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。