湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

神奈川県立大船フラワーセンター:赤ちゃん連れも安心。季節のお花に囲まれながら、子どもと一緒に楽しいお散歩♪フォトスポット多数。雨の日も楽しめるグリーンハウスも[鎌倉市]



神奈川県立大船フラワーセンター:赤ちゃん連れも安心。季節のお花に囲まれながら、子どもと一緒に楽しいお散歩♪フォトスポット多数。雨の日も楽しめるグリーンハウスも[鎌倉市]

今回ご紹介するのは、鎌倉市にある「神奈川県立大船フラワーセンター」。

地元・湘南で綺麗なお花に癒される、とっておきスポットとして知られていますね♪

6歳の娘と、3歳になった甥っ子くんと遊びに行ってきましたのでレポートします♪

エントランスでは、
美しい花時計がお出迎え♪

レトロで落ち着いた雰囲気の外観。60年近く歴史があるそうです。ふだんの忙しさを忘れて、ゆったりとした気分に切り替わります。

入園もスムーズ。親切なスタッフの方が誘導してくれました♪

入るなり、さっそく小屋のような建物に吸い込まれる子どもたち!子どもって秘密の小屋みたいな場所が大好きですよね。

奥行きはないのですが、幼稚園児くらいの子どもにはちょうどいいサイズ感。窓から顔を出したりできておもしろーい!

ヤッホー♪ピンクの扉がなんとも可愛いですよね。これは、いいフォトスポットになりますね♪

たくさんのお花に囲まれた石のモニュメント「かたぐるま」。こちらで写真を撮るのもいいですね♪

背の高い木は、「ジュラシック・ツリー」という世界最古の種子植物なんだとか!珍しい植物にもたくさん出会えます。

その小屋のすぐ隣では、美しい花時計がお出迎え♪色とりどりのお花がキレイ♪真上から眺めてみたいですね〜!

季節のお花がいっぱい!
自然に囲まれながら、楽しくお散歩♪

訪れたのは、6月。ちょうど以下のような開花情報でした。

こんなにいっぱいのお花が咲いているんだ!!子どもたちと一緒にどれだけ鑑賞できるかな~。

※園内では季節ごとにさまざまなお花が入れ替わりながら開花します。見頃のお花は、公式HPでチェックできます。

今回は、まずはエントランスを入ってすぐの、大きな睡蓮の池とハスのエリアへ。

目に飛び込んでくる、睡蓮。まるで有名な絵画のよう。水面に浮かぶ葉っぱがなんとも涼を演出してくれますよね。

子どもたちもじ~っと眺めていました。カエルいないかな〜!

<2023年7月 ハスの早朝開園 開催中>

7月現在、大船フラワーセンターではハスの花が美しく開花中。早朝に花を咲かせるハスの花を楽しめる「早期開園」が開催されています。開催日は朝7時から開園。約240種の優美なハスの花を早朝のすがすがしい空気の中で楽しめます。

開催日:7月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火)、12日(水)、13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)、17日(月祝)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)

2023年7月 ハスの早朝開園のお知らせ

少し進むと…芝生があったり小さな橋があったり。ちびっ子たちはプチ冒険気分♪

緑の間を駆け抜けていけそうなこんな小道もあって、楽しい散策です。

虫との出会いも散策のお楽しみ♪

途中で見つけたダンゴムシ〜!子どもって好きですよね(笑)。虫との出会いも自然の中を散策する楽しみの一つ。

子どもたちは小道を走って行ってしまい、あっという間に見えなくなりました(笑)。車も自転車もない空間で、のびのびと過ごせます♪

フォトスポットで写真を撮ろう!

その先にはコンパクトな芝生広場があり…

こんなフォトスポットも!父の日が近かったので、このようなデザインだったのですね。素敵♪

訪れた6月は、紫陽花や花菖蒲が開花
季節のお花を楽しんで♪

やはり紫陽花♪薄紫色がキレイですね〜

”アナベル”という白い紫陽花もきれいですね〜!清涼感を醸し出してくれています。

こちらは”やまあじさい(プレジオーサ)”小ぶりのお花がなんとも愛らしいです。

花菖蒲と紫陽花のコラボです!!

花菖蒲も、なんだか涼しげなお花ですよね。蒸し暑い時期に嬉しい!

花菖蒲は長ーい遊歩道の脇に植えてあるので、

長く歩きながら楽しめました♪

ローズガーデンも見応えたっぷりでした♪

バラ園では、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、ツルバラ等約370品種、1200株を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽がなされています。

緑の中に色とりどりのバラが映えますね〜!美しい~。

神奈川県育成品種のバラも見ることができるんです!

淡いピンクのバラがお気に入り。いい香り〜♪子どももすっかりリラックス。

遊歩道も広いから子連れでも見やすいですよ。ベビーカーも押しやすそうです。

真っ赤なバラと記念撮影♪

”ロイヤルプリンセス”というバラだそう。その名の通り美し〜!

こんな凝った作りのスポットも。子どもも「写真撮って~!」と飽きません。

入り口でも記念撮影。

さりげなくおしゃれな看板ですね♪

お隣は「しゃくやく園」。芍薬も見たかったんですが、見頃は5月上旬〜中旬だそう。来年また来てみたい!

※バラの見ごろは5月中旬から7月上旬、10月中旬から11月中旬です。

雨でも楽しめるグリーンハウス。
珍しいお花にも出会えます♪

グリーンハウスを発見!一目散に走っていく子供たち!

ドーナツ型の面白い形です。風通しが良く、光をたくさん取り入れる作りになっているそうです。

グリーンハウスの中でも、たくさんの花々が見られます。天候に左右されずに散策できるのもうれしいですね。

中はどんなふうになってるのかな〜!?

こちらは6月の様子。多種多様なピンク色の花が集まっていて、キレイです!!

また虫さんでもいたかな?子どもたちも思い思いに楽しんでいました。

迫力のある美しさ!鮮やかですね〜!

バナナ!これは珍しい!いつも食べているバナナはどんなふうになっているのか、親子で話しながら見るのもいいですね〜。

熱帯すいれんを年中楽しめるんですね!いつ来ても見れるお花があるのは嬉しい。

大っきい葉っぱだね!びっくり!

こちらの睡蓮は、「クリントブライアント」という品種だそうです。美しい花の色です♪

途中でひと休みしながら…

グリーンハウスを堪能した2人。た~っぷりお花をみたね。休憩しようっか〜!

この日はとっても暑い日だったので、「アイスクリーム食べたーい!」と子どもたち。とりあえず、先に水分補給しよ〜!!

暑い日の木陰のベンチって最高ですね。ごくごくドリンクを飲んだ子どもたち。園内にはたくさんのベンチがありますので、お子さんのペースに合わせて、まわってくださいね。

やっぱり子どもたちは走りたい!
広~い芝生もあります♪

休憩をして、パワーチャージした子どもたち…。

グリーンハウスの前の芝生広場で思いっきりかけっこをして遊んでいました。

お花を鑑賞した後はいっぱい走り回っちゃおう!!

花壇もあって気持ちい〜!

かけっこ中断。甥っ子くんはダンゴムシでも見つけたかな??

白くて可憐なお花♪たくさん咲いていてキレイだな~。思わず見とれてしまいます。

広場の端っこには大きな木もあります。こちらの木陰のベンチで休憩もいいですね。

園内を眺めながらゆっくり過ごせる
広いテラス席のあるレストハウスも

「大船カフェ ガーデンテラス」では、カレーやスパゲティなどの軽食メニューやソフトクリームなどのデザート&ドリンクが提供されています。歩き疲れたら休憩はここで決まり♪

この日は暑い日だったのですが、景色もよく風が通り抜けるテラス席は満席に近かったです♪みなさん思い思いの楽しみ方をされてましたよ。

エントランスから近いので、最初にここでお昼を食べてから散策してもいいですね!!

子どもが喜ぶショップも♪

エントランス横のショップの中に入ると…子どもには駄菓子1つサービス!温かい心遣いが子連れには嬉しいですね〜!どれにしようか迷っちゃうね!※駄菓子サービスは不定期開催です。

ショップでは、園内で栽培されたお花から作られたものや、この暑い時期に嬉しいアイスクリームなどが販売されていました。

赤ちゃん連れも安心。おむつ替え台、授乳室完備

園内は、ベビーカーでの移動OK。おむつ替え台、授乳室も完備されています。※授乳室を利用したい場合は、スタッフの方に声をかけてください。

駐車場(有料)あり。大船駅から徒歩&バスもOK

普通自動車は、最初の1時間200円、以降30分ごとに100円です。※2023年6月

駐車場は園までは道路を挟んで向かいにありますので、横断歩道を渡ります。小さなお子さんが走り出さないよう、手を繋いであげてくださいね。

大船駅から徒歩orバスもOK

大船駅からは徒歩16分で歩くこともできます。小さなお子さん連れの場合は、西口からバスに乗るとスムーズです。アクセスの詳細は公式HPにてご確認ください。

季節のイベントもチェック!

大船フラワーセンターでは、季節のイベントやお花の開花に合わせて、各種イベントが随時開催されています。事前に公式HPでチェックして、ぜひ素敵なお出かけのヒントにしてみてくださいね。

***

いかがでしたか?いつもの公園遊びもいいけれど、
時にはお子さんと一緒にキレイなお花を見にお出かけしてみては?
親子一緒に心身ともにリラックス♪爽やかな気持ちになれますよ。

神奈川県立大船フラワーセンター(日比谷花壇大船フラワーセンター)

神奈川県立大船フラワーセンター(日比谷花壇大船フラワーセンター)

所在地
神奈川県鎌倉市岡本1018

電話番号
0467-46-2188

(3月~10月)午前9時~午後5時まで
(11月~2月)午前9時~午後4時まで

休園日・入園料
●休園日
第二・第四月曜日(祝日の場合は開園し翌日が休園日)
※年末年始(12月29日~1月3日)

●入園料
20歳以上(学生以外)400円、中学生以下無料 ほか

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。